広島のあこがれウェディングナビ

tssブライダル情報センター結婚準備ブログ
121234567891011121314151617181920212223242526272829303102
月別アーカイブ  【 2013年01月 】 

挙式スタイルを決めましょう ④

おはようございます(*´▽`)v!!
1月最後の更新となりましたよ・・・早っ(*゚Д゚*)
1/15から始まったこのブログ・・・
少しはお役にたってますでしょうか!?
2月以降も頑張って、様々な情報発信をしていきますので
宜しくお願いします+.゚(*´∀`)b゚+.゚ !!

。o○o。.★.。o○o。.☆.。o○o。.★.o○o。.☆.。o○o。.★.。o○o。

さてさて、挙式スタイルを決めましょうシリーズ
4回目は名残惜しいですが(笑)最終回でもあります

本日は、前回予告した通り仏前式です!!

あまり馴染みのない挙式スタイルですが
白無垢を着て、由緒ある有名寺院で挙げる仏前式とか
素敵と思ってみたり・・・
・・・寺社好きなものなので、ちょっと思いを馳せてみました
趣味は寺社巡りです+.゚(*´∀`)b゚+.゚


この挙式スタイルを選ばれる方の殆どが仏教と関わりが深い方です
当店にも「仏前式で」と仰るお客様が来店されますが
新郎新婦のどちらかまたはお二人ともお寺の方でした

場所としては、先祖代々の菩提寺や縁のあるお寺などです。
また、自宅の仏前やごく少数ですがホテル等の式場と
寺院以外でも僧侶を呼んで行うことも出来る様です。
式場でとなると、対応して貰えるかを十分確認する必要があります。

最近では、宗派など問わず相談すれば出来る寺院もあるみたいですが
新郎新婦だけの希望だけでおし進めない方がいいかもしれません
馴染みがあまりない分、戸惑われる場合もあるので
ご両家でしっかり相談して下さいね!


今までご紹介した挙式と違うところは、新郎新婦が結婚を誓うのではなく
結婚することをご先祖様に報告すると言うカタチ
であることです。
仏前での結婚は新郎新婦が出会ったこと、結婚に至ったことを
お互いの縁=因縁と考えることが基本
です。
この「縁」を親や親族を含めたご先祖様に感謝することで
お互いの縁を大切にする心を持ち続けようと言う考えで行います。

運命の人とか「赤い糸になんだか通ずるものがありますよね(*´ェ`*)


仏前式の式次第は宗派によって違う部分もあるのですが
先祖への報告、数珠の授与、誓杯(三三九度みたいなもの)
行われるようです。指輪の交換も希望すれば出来るそうですよ


4回に分けて挙式スタイルについてお話ししてきました
このようなブライダルに関する情報が
tssブライダル情報センターにはたくさんあります
もちろん式場の情報や写真もですd(*´▽`*)b
「こんなところで挙式したい
そんな希望をお聞かせ下さい!
希望にあう式場探しのお手伝いを致します
最寄の店舗へぜひお立ち寄り下さいね♪
お待ちしてます

tssブライダル情報センターHPはコチラ☆

【 2013/01/30 】 豆知識 | TB(-) | CM(-)