広島のあこがれウェディングナビ

tssブライダル情報センター結婚準備ブログ
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

ブログ

おはようございます(○´∀`)ノ

ゴールデンウィークが始まりましたね
皆さん、いかがお過ごしですか??

おうちでまったりされる方、
旅行に行かれる方、様々だと思いますが、
そろそろ式場探し始めようかなと思っている方
ぜひtssブライダル情報センターへお越しください

連休中に効率良く式場探しが出来るようサポート致します。


さてさて、突然ですが
みなさんは毎日読んでいるブログってありますか
私は幾つかあります。もちろんブライダル関係もありますし
ジャンルは様々です
一番多いジャンルはペットブログなんです。
可愛い姿に毎日癒されてます
毎日更新されているブログもたくさんあって
「すごいなーーー」と思いつつ、毎日通ってます

こちらのブログを始めて3ヶ月半。
毎日更新は無理ですが・・・たくさんの方に読んで貰える様な
ブログを目指して頑張りたいと思います

tssブライダル情報センター各店舗へもぜひ来て下さいね

【 2013/04/28 】 その他 | TB(-) | CM(-)

会費制パーティー ⑦

おはようございます。
ですね・・・。
最近は寒い日も多いです。
体調管理にはみなさん気をつけてくださいね

  

会費制パーティー
も早いもので7回目・・・。
今日の更新で、会費制パーティーについては
一旦終わりたいと思います

会費制パーティーだと、会費っていくらぐらいなんでしょう?
大体1万~1万5千円くらいが平均です。
もちろん平均より安い方も高い方もいらっしゃいます。

どのような内容にするのか?
 披露宴っぽい雰囲気または2次会っぽい雰囲気

料理はどうする?
 コース料理着席ビュッフェ立食ビュッフェ

など、決めることはたくさんありますが
どのような内容にするのかで金額って変わりますし
自己負担をどうするかでも会費って変わってきます。

最近では、自分達が着る衣裳も会費でまかないたいって
希望される方もいらっしゃいます
そうしたら良いよと勧められる方もいるかもしれませんが
実は会費制の基本のスタイルからずれてきたりします。
会費制って元々は来て頂く方の飲食代を
自己負担してもらうカタチ
でした。
だから会費にみあうおもてなしをきちんとして欲しいと思います

衣裳の話にしてもですが、時間が経つにつれ
元々のカタチから変化したり、流行り等もあります。

まず自分達はどのようにしたいのかを考えた上
最初から決め付けるのではなく、
どのような披露宴の形式を取ればよいのか
検討した方が良いと思います

一緒に考えていきましょう


【 2013/04/24 】 豆知識 | TB(-) | CM(-)

会費制パーティー ⑥

おはようございます
4/19からひろしま菓子博が始まりましたね
行きたいです
そしてGWになればフラワーフェスティバルも始まるので
しばらく広島は賑やかそう
なんだかわくわく(*≧∀≦)ノします

   

会費制パーティーをされる方からよく聞かれることを
ひとまずさらっと挙げます

お車代はどうしたらいい??
悩むところですが・・・(*'へ'*)
会費制の場合は、基本的にはゲストに負担して頂くカタチで
良いかと思います。
ただ、ゲスト自身の結婚式に出席した等でお車代を頂いた
ということであれば、こちらもお渡しした方がいいかなと思います

引出物って・・・
祝儀制にすると(地域性などもありますが)
引出物と引き菓子で2,3点お渡しするかと思いますが
会費制であれば殆ど1,000~2,000円位の品物を
1品お渡し
する感じです
ゲストにも様々なので、年代別や男女別で分けてもいいかも
但し、紙袋の大きさが明らかに違うなど、見た目の差が
出ないようにした方がいいですね

ご祝儀って・・・
基本的には受け取りません。
招待状に記載しておくといいかもしれせん。

他にも様々な疑問が出てくるかもしれません。
そんな時はお近くのtssブライダル情報センターまで
お問合せください

【 2013/04/21 】 豆知識 | TB(-) | CM(-)

会費制パーティー ⑤


おはようございます(○´∀`)ノ
早いもので4月も折り返し・・・。
あ、お花見に関しては触れずじまいでしたが
結局・・・いややっぱりお花見らしいお花見はせず(笑)
その代わりにイチゴとか春っぽいスイーツ
コンビニ、ケーキ屋さん、カフェ等で色々食べました
花より団子ですよ・・・(´艸`)

   
二部制パーティー
をするなら・・・

メリットはなんでしょう?

やはり大きいのはゲスト層で披露宴を分けるので
それぞれにあった進行・演出やおもてなしが
出来ること
だと思います

他には、気に入った衣裳を長く着れるっていうのもあるし、
1着に決めきれなかったから、それぞれで違う衣裳が着れる
ってこともあるかもしれませんね。

反対にデメリットを考えると・・・
2回披露宴をするので、準備・打ち合わせが増えます
1部も2部も同じ会場でやれば、同じプランナーさんと
打ち合わせできるので、少しは楽にはなります
だけど、それぞれ違うカタチで行うなら、演出・進行・料理等の
打ち合わせはそれぞれしないとですよね。
2部が会費制なら発起人がいるので少しは違うとは思いますが(;´▽`A``
また招待状も2パターンの作成になりますよね。

あと、デメリットではないですけど、
挙式をどうするか?って言うのもあります。
大体結婚式って、挙式披露宴の流れだと思います。
その流れにすると、1部のゲストは良いけど、2部のゲストは
挙式と披露宴の間がめちゃくちゃ時間が空いてしまうのです。
どう時間潰せばいいんだろう?となっちゃいます。
会場近くに時間つぶし出来るとこがあればいいかもしれません
女性はドレスアップしてたら、あんまり歩きたくないですしねぇ。
挙式に関しては1部と2部の間に挙式を入れたら、解決はします
ただ、披露宴の後の挙式に違和感を感じるゲストもいるかもしれません。

何事にも言えることかもしれませんが、デメリット
対応策はあるのはあるんです。
ただ、その結果に納得出来るか出来ないか、
不安を解消出来るか出来ないか・・・だと思います。

他にも二部制のメリット・デメリットが出てくると思いますが、
それぞれをきちんと受け止めて、自分達はどうするのが
ベストなのかを一緒に考えていきましょう


【 2013/04/17 】 豆知識 | TB(-) | CM(-)

会費制パーティー ④

おはようございます
昨日、昨年6月に挙式をされたお2人が赤ちゃんと
一緒に会いに来てくれました!
とってもかわいかったです 赤ちゃんは癒されます!
赤ちゃんのちっちゃなお手手に指をぎゅーと掴まれるのが好きなんです!
昨日もしっかりやって貰って、萌えました

挙式後にも来て下さるのはやはり嬉しいですね

。o○o。.★.。o○o。.☆.。o○o。.★.o○o。.☆.。o○o。.★.。o○o。

本日は会費制パーティー続き

会費制をご検討される新郎新婦様に希望の理由を
お伺いすると、色々理由は出てくるのですが、
祝儀制にすると堅苦しい感じがする。
堅苦しくするのではなく、友人をたくさん呼んで
わいわいしたい
と言う理由もあります。

お二人のご希望は出来るだけ叶えてあげたいとは
思うのですが、もしもの時に備えてデメリット面の確認を
させてもらってます・゚・(●´Д`●)・゚・

会費制のパーティーに馴染めないゲストがいらっしゃるかも
コチラでもお話ししたかと思います。
その点を確認すると、大丈夫なお二人もいらっしゃれば
大丈夫じゃないお二人も・・・(;´Д`A ```
かしこまりたくないけど、親戚はしっかりもてなしたい!
という希望が出てきたりします。

どうしたらいいんでしょーー(´Д`)??

祝儀制でも、演出や進行、コーディネートに工夫すれば
きっちりおもてなしはしながら、堅苦しい雰囲気を
なくすことが実は出来るんです
なので、祝儀制=堅苦しいから会費制希望!という理由だったら
これで解決しちゃうこともあります


他に解決策を挙げるとすると二部制パーティーにするという
方法もあります

二部制パーティーとは例えば親族と友人と言った感じで
ゲスト層を分け、それぞれ別々に披露宴をすることです。
ゲスト層が違うことにより、親族=祝儀制、友人=会費制とか
親族=きっちり、かっちりした雰囲気、
友人=カジュアルで賑やかな雰囲気と分けることが
可能になってくるのです

ここだけ聞くと
「二部制ってなんかいいね!」
と思う方も多いかと思います。

ですが!!
様々なポイントを確認した上で
自分達に合ってるかを考えましょう

そこは次回です

【 2013/04/14 】 豆知識 | TB(-) | CM(-)

Let's take a rest

さてさて、会費制パーティーについてお話ししておりますが
ちょっと休憩です
今日はサプライズについて

つい先日朝の情報番組で
ロンドンオリンピック 柔道銀メダリスト平岡拓晃選手の
結婚式の様子が流れてました。
奥様が平岡選手が大好きなアーティストに結婚式に来て頂き
歌ってもらうというサプライズをしたそうです

それをみてサプライズの話はどうだろうと思いまして。
私の友達にそういうのが大好きな子がいるので
ちょこちょこサプライズをやらかしてます(笑)
いろいろあるのですが、ブライダルカウンセラーのブログなので
結婚式でのサプライズ話にします

昨年、参列したお友達の結婚式にやりました
ちなみに新郎新婦とはとあるアーティストがきっかけで知り合いました。
サプライズ好きな友達も同じです

「折角だから何かしたい!」と密かに計画がスタートしたのが
結婚式の約4ヶ月前。
2人の担当のプランナーさんと連絡を取り、サプライズDVD上映の了承を得て
準備スタート
最終的には2人から余興を頼まれたので、余興として流しました。

映像の中身は2人をよく知る人たちのお祝いメッセージ。
よくあるパターンです

何がサプライズだったかというと・・・
この企画に参加したメンバーでした 。

企画主催者はとあるアーティスト好きなメンバーなので
映像の出演者はそこ絡みの面々
新郎新婦も当然そう思ってたそうです。

そうこうしているうちに、そこ絡みではない人たちが出始めてきたのです
新郎新婦は驚いた顔で私達とスクリーンを見比べてます

新たに出始めたのは新郎新婦が出会うきっかけとなった
グループの人達。

実はその方々と私たちの中に1人だけ繋がりがある子がいて
その子を通して、企画参加依頼
快く了承して頂けたので、そのグループの集まりにお邪魔させて貰い
お祝いメッセージ撮影

みんなのメッセージが終わり、エンドロールが流れ終わりと思いきや・・・

まだ終わりません!

油断した新郎新婦達の目に入ったのは
スクリーンに映る、自分達の家族の姿

新郎新婦はあんぐりしてました(゚Д゚)

私達の共通項は本当に同じアーティストが好きと言うことだけなんです。
出身地も年齢も仕事もバラバラなので、普通ならば2人のご家族との
繋がりはなかったのですが、友達がどうにかこうにか連絡を取り
両家のご家族に企画参加依頼
とてもびっくりされていましたが、2人への愛溢れる素敵なメッセージを
頂きました

まさかまさか、家族が出てくるなんて思ってなかった2人は
お見送りの時、「なんで?どうやって?」を連呼(笑)
2次会で種明かしをしました

サプライズDVDの出演者は約50人
計画から実行まで約4ヶ月

このサプライズを通して感じたことは
人と人との繋がりは素晴らしい!!
その一言です


次回はまた会費制パーティーのお話に戻ります
【 2013/04/10 】 その他 | TB(-) | CM(-)

会費制パーティー ③

おはようございます
今週末は全国的にも荒れ模様ですね。
広島も雨でしたし・・・。桜も散っちゃいましたかね
みなさんはお花見はしっかり楽しめましたか

*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.

前回の更新で会費制パーティーでは 発起人が必要としましたが、
そもそも発起人とは なんなんでしょう??

発起人とはそのパーティーの主催者となります。
友人や会社の同僚等に頼むことが殆ど。

会費制になると演出・進行が自由なので
お二人や発起人が考えていきます。
どんなパーティーになるのかは企画してくれる人次第なんです。
だれか1人に任せてしまうのでなく、それぞれ2.3人ずつの友人に
半年前には発起人をお願いした方がいい
です
ゆとりをもって企画出来ることが良いパーティーにする為には必要ですよね
そして、誰にお願いするのかも大切なポイントですよね。

パーティーではないですけど、友達と時々サプライズをしたりしますが
やはり時間が少ないとバタバタしちゃいます
成功して満足はするけど、あとから「アレ、出来てない(゚Д゚;)」とか
出てきちゃうんですよねぇ・・・(*´ο`*)=3。やはり早め早めが大切です

それぞれ1人ずつしか発起人が立てれない場合もあるかもしれません。
そうなると負担がとても大きくなってしまうので、お二人自身も
積極的にお手伝いするようにしましょう

会費制についてはまだまだ続きます



【 2013/04/07 】 豆知識 | TB(-) | CM(-)

会費制パーティー ②

おはようございます。
4月がいよいよ始まりました
電車内や街中で新社会人だろなとすぐ分かる人もチラホラ。
なつかしいですもう何年前の出来事ですかね・・・。
・・・・・・∑(*゚ェ゚*)あ
うん、あんまり考えないことにしよう。そうしよう
初心を思い出し、頑張っていきたいと思います

             

今日は会費制にするメリット、デメリットについて 。
まずはメリットから

主催者・出席者とも負担が少ない  
  披露宴の必要なものの殆どを会費でまかなう感じになるので、新郎新婦の
  負担が軽くはなりますゲストの方も会費のみとなるので、ご祝儀から
  考えると軽くなります

たくさんの方に気軽に参加してもらえる
  会費がご祝儀と比べると少ないので、友人など気軽に参加して貰えます

カジュアルな雰囲気になるのでかしこまらず楽しめる

独自の演出が出来る
  特に決まりがないので場所から料理・演出など自由に出来る

今度は反対にデメリット

馴染めないゲストがいらっしゃる可能性も
  前回の更新でも少し書きましたが、ご親戚・会社の上司など
  馴れてらっしゃらないゲストがいる可能性も楽しんで貰いたくて、
  会費制にしたのに逆効果になる可能性も忘れてはダメです(≧へ≦)

ゲストとの距離が遠くなる可能性  
  気軽に呼べることをメリットとしてあげましたが、ゲストが多くなってしまうと
  新郎新婦との時間が減り、アットホーム感とかがなくなることもあります

準備が大変
  特に決まりがないことがこれまたメリットとしてあげてますが、
  決まりがないのでイチから自分達で企画・準備する必要が出てきます。
  また発起人が必要になり、友人に頼むカタチになります。
  発起人についてはまた話しますね

何かを決めようとするとき、どうしてもメリットだけに目が行きがちですが
デメリットにも目を向ける必要があります。
両方踏まえた上で、自分達にベストなスタイルを決めていきましょう

どうするのが、自分達にとって一番良いのか??
一緒に考えて行きたいと思います
お近くのtssブライダル情報センターへぜひお立ち寄り下さいね
tssブライダル情報センターHPは コチラ☆


【 2013/04/03 】 豆知識 | TB(-) | CM(-)