広島のあこがれウェディングナビ

tssブライダル情報センター結婚準備ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

アルパークからご挨拶☆

 皆様はじめまして

くま いつも、当ブログを愛読して頂きありがとうございますうさぎ


さて今回より、市内に
6店舗あるtssブライダル情報センターの店舗紹介も含め、各店舗から更新をさせて頂きます
各店少しずつ違うテイストで、楽しみながら更新して参りますので、どうぞお楽しみに

まずは…
アルパーク・ブルーサイド店からお届け致しますアンパンマン パチパチ


当店は広島市西区最大級のショッッピングセンターアルパーク内にあり、中でもレディスファッションの専門店が立ち並ぶブルーサイド2にあります
b001.jpg

【こんな感じにスタイリッシュなお店を目指しています(笑)】


アルパークはJR新井口駅と直結しているので、お仕事帰りや、ショッピングのついでなどお気軽にお立ち寄り頂けますやったー

さらに嬉しい情報が、、、なんと、駐車場も4時間無料なんです

これなら、納得いくまでじっくりご相談頂けますね


また、アルパークポイントカード「三井ショッピングカード」をお持ちの方へは、最大で合計ポイントもプレゼントしております



結婚準備も安心お仕事・お買物帰りに気軽に立ち寄れるさらにはポイントも貯まる


そんな、tssブライダル情報センター アルパーク・ブルーサイド店で一緒に結婚準備、はじめましょう外人こども


もちろん、ご相談はすべて無料です


それでは次回予告と参ります。次回からは・・・

ジューンブライド
花嫁へ贈る ビューティーポイント

と題して、本番当日の花嫁さんの立ち振る舞いについて豆知識を連載していきます外人こども2

「へぇ~そぉだったんだ~」と、お役に立てるような内容をお届けできるよう頑張りますので、

どうぞ、お付き合い下さいませうさぎ

【 2013/05/29 】 店舗 | TB(-) | CM(-)

指先まで抜かりなく ②

最近・・・暑いですよね・・・
もうと言っても良い位の気温の日も珍しくありません。
体調崩されぬ様、皆さん気をつけてくださいね!

さてさて前回からブライダルネイルのお話をしてますが
ネイルについてもう少しお話をしようと思います
普段からされている方は今更かもしれませんが、
馴染みがない新婦様のご参考になればと思います

ジェル、スカルプ、ジェル、ネイルチップなど
耳にされることもあると思いますが、 なんなんでしょう
そしてどれが向いているんですかね。

ジェル
持ちの良さが良いところ 状況によりますが、
通常は3~4週間位は持つそうです。
結婚式が終わってそのままハネムーンに行く新婦様や
仕事上、特に影響がなく、長くネイルを楽しみたい新婦様には
オススメです

スカルプチュアネイル
専用のアクリルパウダーとリキッドを使って、自爪を伸ばす感じで
希望の長さや形に出来ちゃうそうです!
普段は短い爪だけど、結婚式の日だけは長い爪がいいなとか
お考えの場合良いかもしれませんね
気になるデザインも豊富
人工的に爪を伸ばす感じになりますが、硬さもあるので良いみたいよ。
ただ、持続させるなら2,3週間ごとにサロンでのケアが必要。
また自分ではオフできないので、サロンで専用リムーバーでオフになります。

マニキュア
除光液で自分で簡単にオフできるとこが良いところ
なので結婚式終わって、休みなしで仕事がある新婦様にはオススメです
また状況によっても変わるかと思いますが、持ちが1週間~10日間と短めです。
でも結婚式の日だけで良いっていうことであれば十分かもしれませんね。
デザインも豊富ですし、他のものに比べるとリーズナブル

ネイルチップ
既に出来上がっているチップを自分で付けたり外したりします。
何度でも使うことが出来ますし、時間がなくて結婚式直前に
サロンに行けない!!っていう新婦様にはオススメ
ただ、ちょっとした隙に無くなってしまったり、取れてしまうことも
あるみたいなので、注意が必要です予備も用意してた方が
いいかもしれませんね

ブライダルネイルをするなら結婚式の何日前が良いのか?
聞かれることもありますが、やはり前日がベストです
ジェルやスカルプは持ちは良いですが、日数が空いてない方が
状態はいいですもんね

また直前ではネイルサロンの予約が取れないこともあるので
早めに予約をしましょう
また結婚式直前はバタバタしやすいので、その日のスケジュールを
確認して、ゆとりを持って過ごしましょう


細部まで拘って、結婚式当日が素敵な新婦様になって下さいね

ネイルアートは出来ませんが
爪のような細かいところまで、しっかりサポート出来る様
各スタッフ頑張ってますので、
お近くのtssブライダル情報センターまでお気軽にお立ち寄り下さいませ
お待ちしております

さてさて、最後にお知らせです。
この「広島のあこがれウェディングナビ」は1/15スタート以来、
某店舗の某スタッフ(笑)が担当していたのですが
次回更新よりtssブライダル情報センター各店舗が交代で
更新していくことになりました
各店舗の個性溢れる更新をお楽しみ下さいませ
これからも宜しくお願いします

私もまた戻ってきますよーーーー

【 2013/05/26 】 豆知識 | TB(-) | CM(-)

指先まで抜かりなく!!

おはようございますヾ(*´∀`*)ノ

みなさんはネイルってされてますか??
最近ではされている方も多いですよね
デザインとかも豊富だし、見ていて楽しい
tssブライダル情報センターでも きちんとネイルサロンへ行って
キレイにしているスタッフもたくさんいるんですよーーー
あ、私はセルフネイルで普通に塗ってるだけです。
たまにグラデーションやマーブルにするぐらいですかね(*´ェ`*)
しかもマーブルにはちょっと悲しい思い出があるので
ゆるやかな、分かりにくいマーブルです

さて、なぜいきなりネイルの話をしたかと言うと
今日の話題はブライダルネイルだからです

「え~~、指先まで誰も見てないよ!」
思われるかもしれませんが、意外と
注目されているんですよd(´∀`〇)

結婚式では指輪交換、キャンドルサービス、ケーキカット
指先に注目されるタイミングがたくさん
しかも結婚式の見せ場でもあるので、ゲストの視線が
お二人に、指先に集中しちゃうんです


しかも当日のゲストの目線だけでなく、写真にも残ります。
スナップアルバムを作るなら、結婚指輪をはめた
手のアップのカットが入る確率は高いです!
 
素敵な思い出に残る1日ですし、指先までしっかり拘ってみるのも
いいかもしれませんね

シンプルで上品なデザインが人気みたいです。
「結婚式だし(≧∀≦)!!」と気合を入れて
派手にする必要もありません。
ただ派手なのが好きなら止めませんけど (○゚ε゚○)
ブライダルらしい淡い優しい色、自分の肌の色に合ってて
自分の指がきれいに見える色
がいいんじゃないでしょうか

デザインも本当に豊富ですけど、 爪の長さや形によって
向き不向きがあったり、 洋装か和装かにもよるみたいなので
当日実際着るお衣裳の写真を持ってネイルサロンで 相談してみる
いいかもしれませんね

ちょこっとネイルのお話をしましたが、
中には抵抗を感じる新婦様もいらっしゃるかと思います。

フレンチやマーブルにしたりストーン付けるといったデコレーションまで
しなくても単色塗るだけでも随分違うと思います
あとは指先のお手入れするだけでも随分違うようです
とにかく指先の保湿ケアが大事
ささくれ、二枚爪とか嫌ですもんね~ (ノд・。)
普段から爪と甘皮専用のオイルやハンドクリーム等を塗ったり、
 炊事や水仕事の時にゴム手袋を付ける
とかです

すこーーーし、気にかけるだけで大分違うみたいですよ


私も式場の写真をお見せする時、お見積書の説明する時など
指先を見られることも多いので、もう少しお手入れを 頑張ろうと思います(;´▽`A``

ブライダルネイルのお話、あと1回続きます。
次回もお付き合いくださいね




【 2013/05/22 】 豆知識 | TB(-) | CM(-)

ペーパーアイテム ⑥

おはようございます。

デパート等で浴衣を見掛ける様になりました
よくよく考えたらとうかさんまで1ヶ月もない!!
ここ何年かは浴衣を着てお祭りには行ってないので
行きたいです!!
もし行けたら、要らないかもしれませんがご報告致します!
この話題が今後なかったら「行けなかったんだ・・・」
察してください(お花見と同じパターン・・・(´Д`))。



ペーパーアイテム
最終回です。

皆さんはどの様に準備しているのでしょう?

式場で頼む
式場ではないけど、プロに頼む
自分達で手作り

大体こんな感じでしょうか

どうやって準備するかと考えた時、
式場とどのような契約をしているかを
確認してみて下さい。
 
例えば、プランを利用しているならば
プランに含まれていないか?とかです。

含まれているから、絶対に式場で頼まないとダメ
ってことではありません
ただ、それを利用しない分、安くなるってことは
殆どありません(*'へ'*) 権利放棄になります。
それでも、気に入ったものがないとあれば、
プラスでお金を払って、自分達で納得するものにするか
少し妥協するか・・・。
まずは確認をしてみましょう。

式場へ頼む
種類も結構ある様です
会場の雰囲気を分かっているからこそ、会場にあったものが
見つかりやすい
かもしれませんね。
またたくさん決めないといけなことがあるのですが、
窓口が一緒で管理しやすいかもしれません(゚ε゚)

式場ではないけど、プロに頼む
ペーパーアイテムを取り扱っている文具屋さん
オンラインショップですかね。
ネットで検索すると、たくさんお店が出てきます。
デザインが豊富なので、拘りたい方には良いかも

自分達で手作り
パソコンが得意なら作ってしまうのもいいかも
ペーパーやインク等の材料費だけですし。
ペーパーを取り扱っているお店もありますので
色々探してみてもいいかもしれませんね。
ただ、根気のいる作業なので、 ゆとりを持ってやりましょう。
あと、ペーパーとインクの相性とかもあるので
その辺の見極めも大切みたいですよ


デザインも色々ありますし、準備の仕方も様々です。
予算や準備に使える時間等、考えて自分達にとって
ベストな方法を考えましょう


自分達のことや結婚式のテーマが伝えやすい
部分だと思います。
お二人の当日の衣裳や演出などに比べれば、
ペーパーアイテムは地味な印象かもしれませんが
おもてなしには欠かせないものなので
大切にしたいですよね

準備頑張って下さい
応援してますp(´∇`)q 





【 2013/05/19 】 豆知識 | TB(-) | CM(-)

ペーパーアイテム ⑤

おはようございます

早いもので5月も半分済んじゃいました
日中は大分暑くなってきましたが、朝晩は寒い日も∑( ̄Д ̄;)
みなさま、体調崩されないよう、気をつけてくださいね。



ペーパーアイテムのお話もはや5回目
本日は招待状や席次表以外の
ペーパーアイテムについて

まずは席札
席札とは披露宴に来て頂いた方々に 席をお知らせする札の事です。
一般的には名前だけの記載になりますが 、一言メッセージを書く
新郎新婦様も多いです
実際、参列したことある結婚式でも メッセージある率は結構高い気が
一言でもあるとやっぱり嬉しいものですね (*´v`*)ノ

例え一言でも全員分書くとなると結構な量に・・・ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿
直前に・・・ではなく 早めに席札を受け取り、ゆとりを持って
書くようにしましょう

次はメニュー表
メニュー表準備される方とされない方と 分かれるアイテムですね。
名前の通り、当日の料理の内容を記したものです。
披露宴が始まる前に、どんな料理が出るんだろうと
わくわくするのも楽しい (●´ω`●)拘りがあるなら、どうしてこの料理を
選んだのか等を書いておくのも良いかもしれませんね

プロフィール表
新郎新婦お二人のプロフィールを記入したものです。
(これも名前の通りですね(;´▽`A``)
二人のお名前、お誕生日、趣味などから
お互いの第一印象、好きなところ、相手へのメッセージ
内容は様々です
2人のプロフィールと一緒に、2人の年表も付けてたことも
赤ちゃんの写真から始まり、ゴールは前撮りの写真でした
両家両親の結婚式の時の写真や、それぞれの節目の写真等
これも読むのが楽しいかったですよ(*゚▽゚*)

招待状席札単独で準備される物ですが
席次表メニュー表プロフィールなどはひとつにまとめて
作成される方も多い様です
私が今まで参列させて頂いた結婚式では
席次表+プロフィールのパターンが多かった気がします。

もちろん、お二人がどのペーパーアイテムを用意するのかや
気に入ったデザインでまとめることが出来るのかとか
色々考えないといけません。
もちろん必ずまとめないといけない訳でもないので
全て単独で用意しても良いと思います

次回が多分(笑)ペーパーアイテム話、最後です


【 2013/05/15 】 豆知識 | TB(-) | CM(-)

ペーパーアイテム ④

おはようございます(○´∀`)ノ

大好きなアーティストのライブ日程が発表され
そわそわしている私でございます。
(どうでもいい始まりですみません)
真夏のライブハウスでのライブもあるので
チケットが取れた時用に、今から体力つけようと考えてます。
間に合いますかね・・・(;´▽`A``

そんなことを考えている私がお送りするのは
音楽とは全く関係ない(笑)コチラです

席次表

今回は肩書き・敬称
についてです

まず肩書き
肩書き新郎新婦との関係性を表すものです。
ご家族・ご親戚の場合、続柄ですよね。
以前、お話ししたことあるので、コチラを参考にしてくださいね

そして、その他の方では・・・
学生時代の恩師、勤務先の役員の方、上司
はたまた学生時代・勤務先の先輩・友人などなど。
様々な方がいらっしゃるかと思います

主賓は一般的に地位が高い方だと思います。
この場合は企業名・部署・役職が肩書きになります
企業名は略さず書きましょう
株式会社■■ 代表取締役社長などです。

勤務先の上司であれば
株式会社■■ ○○部 部長とかですかね。
先輩や同僚、後輩は、新郎(新婦)勤務先先輩(同僚・後輩)
とかになるかと思います

そういえば、後輩の結婚式に参列した際、後輩の勤務先の
企業名も所属部署もカタカタでとっても長くて・・・
それでも小さめな字で略さずきちんと書いてましたよ

学生時代などの先輩・後輩、友人など
新郎(新婦)先輩・後輩・友人などになりますかね。

そして敬称
通常は「様」ですが、恩師を招く場合は「先生」
新郎新婦の家族には敬称は付けませんが
「姓」が異なる場合は「様」を付けた方が良いと思います。
また、お子様の場合は「ちゃん」「くん」とするのが一般的です。

肩書き・敬称については一例を書きましたが、
地域的な風習があることもありますので、
ご両親様や式場の方にも確認してみて下さいね

あとは肩書き・敬称はバッチリでも
名前の漢字間違いがあると、頑張ったのに台無しです
漢字もしっかり確認してください

大変な作業ですが、完璧な席次表を目指して頑張りましょう

招待客リストの作成等は挙式の3,4ヶ月前頃からの スタートが多いですが、
手間が掛かることなので早め早めのスタートが安心です*´∀`)ノ

tssブライダル情報センターでは、挙式が決まった時点で
今後のスケジュールのお話をしています
それは、挙式が1年後でも半年後でも3ヶ月後でも同じ

その際、「招待客リスト」もお渡ししています。
式場の方からも貰えるのですが、そちらを書く前の
下書き用に皆さんしています。
続柄・肩書きを書く欄もあるので、しっかり活用して貰ってるんですよ

挙式はもう決まってるけど、準備が不安な方も
ぜひお立ち寄り下さいね

ペーパーアイテムについてはまだまだ続きます





【 2013/05/12 】 豆知識 | TB(-) | CM(-)

ペーパーアイテム ③

おはようございます!!

GWはいかがでしたか??
私は連休中に1日だけお休みを頂いて
普段はあまり遊べない県外の友達と遊んできました
楽しい1日でしたよーーーーヽ(・∀・)ノ
連休明けのお仕事は大変かもしれませんが、
次のお休みまで頑張って下さいね

さて、本日は席次表について

席次表とは参列者と新郎新婦の間柄を記したものです。
席次表を見るとどのような方が来られているのかが
参列者のみなさんが分かります。

席次表は、ペーパーアイテムの中でも 一番気を使うもの
だと思います
ゲストの座る位置や肩書きなど気を使うポイントはたくさん
ルールを守って、誰もが満足出来る席次表を目指しましょう

席次表作成のポイントは配置と肩書き・敬称です。

席次表は参列者が確定してからの作成になりますが、
席次は間柄によってある程度決まっています。

どういうことかというと
新郎新婦が座る高砂席に近いところが上座
遠い席が下座になります。
そして新郎側に新郎の関係者、新婦側に新婦の関係者が
座るように配置
します。
ただ、会場やテーブルの形によって微妙に異なることもあるので
会場の方にも確認した方がいいかもしれません。

順番は上座から
主賓(勤務先の役員、恩師)、目上の人(勤務先の上司等)、
勤務先や学生時代の先輩、友人・同僚、親戚、家族
、です。

出席の返信が返ってきたら、「家族」「親戚」「主賓」
「同僚」「友人」などグループ分けをして
作成の下準備をしておくといいかもしれませんね

席次が出来たらひとまずチェック
見やすいか?ゲスト同士の相性はいいか?
親戚の方の席次はご両親様に確認した方がいいかも

ここまででも、疲れそう(。´・×・`)ですが、あともうひとふんばりです

もうひとつのポイント肩書きと敬称は次回です


【 2013/05/08 】 豆知識 | TB(-) | CM(-)

ペーパーアイテム ②

ペーパーアイテムと一口に言っても色々ありますよね
みなさんはどんなものを思い浮かべますか

招待状、席次表、席札、メニュー表・・・などあります。

まずは招待状について

どんなものかと言うと、まぁ・・・名前の通りなんですけど(≡人≡;)
でも、そんな説明で終わるのもどうか思うので・・・(*´ェ`*)
ゲストの方へ挙式や披露宴にお招きする案内状です!!
挙式の日時、場所も記載しお知らせするものなので
とても重要なアイテムです

最近では招待状のデザインもたくさんあります
挙式をされる式場でも、いろいろご紹介があると思います。
文具屋さんやネットショップでも取り扱いがあるので
自分達で用意されることも多いようです。

当日の結婚式のテーマに合わせたデザインを選んでも
いいかもしれませんね

私は、招待状を頂くと「どんな招待状かなーーー」
とわくわくしながら開けます
今までの頂いた招待状をみると
新郎新婦っぽいなーっていうもの
和の会場だったので、和柄のもの・・・ いろいろです。

結婚式では来て下さるゲストの方に様々なおもてなしや
演出をしようとご検討されていると思います
皆様への最初の演出として、招待状も手を抜かず
しっかりご検討下さいね


【 2013/05/05 】 豆知識 | TB(-) | CM(-)

ペーパーアイテム

おはようございます
GWも前半があっという間に終わっちゃいましたね。
連休中はtssブライダル情報センターへも
たくさんのお客様がご来店されましたよー
最後までしっかりサポートさせて頂きたいと思います


さて、今日から新しくペーパーアイテムについて
お話しして行きたいと思います。
結婚式には必須なものですよ

招待状席札などいろいろありますが
種類はもちろん皆様はどのように準備しているのか
次回からご紹介していきたいと思います

今回は短くてごめんなさい
次回更新は5/5です!!
【 2013/05/01 】 豆知識 | TB(-) | CM(-)