広島のあこがれウェディングナビ

tssブライダル情報センター結婚準備ブログ
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

ご当地演出③

みなさまお早うございます
8月ももうすぐ終わりますが、夏らしいレジャーは出来ましたか

ここで、夏らしいことを何一つ出来なかった私が
8月にあったWEDDING NEWSをご紹介します
私的に一番HOTなNEWSが、8/10にソウルのグランドハイアットで行われた
イ・ビョンホンさん&イ・ミンジョンさんの結婚式です
多くの芸能人や政治家を含む900人余りが出席した盛大な結婚式だったそうです
とってもゴージャスですね

新婚旅行は「インド洋に浮かぶ宝石モルディブに行かれたようです

モルディブもステキですが、今日は前回からの続きで
北海道・東北地方から選りすぐった輝く演出たちをご紹介致します

.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

北海道
発起人を主催者とした「会費制」の挙式が多いのが特徴です
会員制の挙式が多く行なわれる理由として、ゲストを招待するものではなく、
新郎新婦をお祝いしたい人が集まるものである」という考えがあるからといわれています
発起人は、新郎新婦の友人や職場の同僚を中心に数人おり、結婚式の準備や司会進行、配席決めなどは発起人が中心となって進めてくれます とても心強いですね
挙式当日の会費の支払い方法は、出欠ハガキに記載してある金額の会費を受付の人へ
ご祝儀袋に入れず財布から直接支払います
親しい方でどうしてもお祝儀を渡したい場合は、挙式とは別日に新郎新婦へ直接手渡しor郵送
しましょう
新郎新婦のご近所の方や発起人の友人なども呼んだ盛大なパーティーなので楽しく気軽に出席できるのが魅力ですね


石川県
金沢のご婚礼料理のうち、欠かせないものが「落ち着き雑煮」です
お雑煮の中に紅白のお団子のような丸餅が入ったお雑煮で
最初の乾杯の後にさっそく出てきます
ちなみに色の組み合わせは紅白歌合戦とは真逆で 、
赤いお餅が花婿様白いお餅が花嫁様を表し、
花嫁様が「どのような色にも染まりますという意味をあらわすと共に
「嫁入り先に“落ちつく”ように」という意味がある、めでたいめでたい一品です

落ち着き餅
※画像はお借りしました


新潟県
披露宴当日ではないのですが、おもしろい伝統があったので1つご紹介
300年以上前から伝わる「婿投げ」という小正月(1月15日)に行われる地域イベントです
前年に結婚した花婿を集め、地元の屈強な兵たちが騎馬戦の要領で花婿を担ぎあげ
みんなで温泉薬師堂に向かいます
そしてお神酒を頂いて体を温めたあと、薬師堂から花婿を「1、2の3」
雪の上に投げ落とすのです
もちろん分厚く積もった雪の上なのでケガをすることはありませんが、
なんと5mの高さから投げ落とすのでヒヤヒヤものです
全身雪まみれの花婿を助け出し、雪をはらってあげるのが花嫁さんの仕事だそうです

.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

いかがでしたでしょうか
生まれ育った土地の風習を大事にするってステキですね

お次は「九州・沖縄」地方の演出についてのお話しです
賑やかで楽しい演出の予感がプンプンします・・・


【 2013/08/28 】 豆知識 | TB(-) | CM(-)

ご当地演出②

みなさま、おはようございます

昨日(8/24)BRIDAL FASHION SHOW & TALK SHOW が、
イオンモール広島府中にて開催され、大盛況のうちに終了致しました
お忙しい中、わざわざお越し頂いた皆様、本当にありがとうございました

イベント当日の模様は改めてこちらブログでご報告致しますので、
本当は行きたかったのに、行けなかった・・・』という方も、楽しみにお待ち下さいね~



.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜


さてさて、先週から始まりました『ご当地演出』
今回は関西東海地区から、珍しいしきたりをご紹介致します



岐阜県「菓子まき」
これは、岐阜県の結婚式ではかなり定番の演出のようです!
その名のとおり新郎新婦が、ゲストにお菓子をまいてプレゼントするそうです>(´∀`v)ヤッタネ☆
お菓子の内容はスナック菓子・ガム・チョコレートなど、決まりはありません!!
とにかく新郎新婦が選んだお菓子を袋詰めにし、披露宴の途中でまくそうです
幸せのおすそ分けという意味があるそうなので、
広島でいう「プチギフト」と似ていますね




三重県「迎え傘 迎え草履」
ここでは、結婚式の前の段階『結納』でのめずらし~いしきたりを発見
三重県の一部の地域では結納の際、新郎から新婦傘と草履を贈るそうなんです!
それには…
挙式当日、雨が降ったらこの草履を履き、この傘をさして来て下さい。すべての用意を整えてあなたを待ってます。
という、新婦に対する新郎の想いが込められているそうなんです.+゚*。:゚+( ノ∀`)ポッ.+゚*。:゚+
もぉ~!なんて紳士的で優し~い新郎なんでしょうネッ




兵庫県「おさえ末広・こぶし固め」
おさえ末広」とは結納の前に、仲人が両家の間に入りお互いの扇子を交換する事を言います。これは結納まで期間がある場合、扇子を取り交わすことによってお互いの結婚の意志を確認するために行われているもので、現在の婚約指輪と似ていますね
そのほか結納前に酒と肴を女性の家に持参する「こぶし固め」もあります。かつて男性が持参した酒と肴を女性の家で調理し、その場で一緒に食べて酒を飲むことで女性の結婚を受け入れる意思を確認していたことからきています
なるほど!確かに現在の結納品にも酒肴料という品目があります!!由来はこれだったのか~


.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜.。.:*・゜+.。.:*・゜


と、以上3県、関西東海地区を代表してご登場頂きました~
今回は披露宴の演出というよりも・・・結納のお話しが多くなっちゃいましたが・・・

次回は更に北上
『東北・北海道地区』です
ど~んな驚きご当地演出が飛び出すでしょうか

乞うご期待┃*´・ω・┠┛゚・:,。★ΒΥЁΒΥЁ゚・:,。★


【 2013/08/25 】 豆知識 | TB(-) | CM(-)

イベントのお知らせ

*コチラの記事は7/7更新ですが、8/24まではトップ記事です。通常更新記事は下にあります*

今日は七夕ですね
そもそもなぜ七夕でタナバタと言うようになったのか
気になったので調べてみました

古くは、「七夕」を「棚機(たなばた)」や「棚幡」と表記した。これは、そもそも七夕とはお盆行事の一環でもあり、精霊棚とその幡を安置するのが7日の夕方であることから7日の夕で「七夕」と書いて「たなばた」と発音するようになった。(Wikipedia参照)だそうです
日本、台湾、中国、韓国、ベトナムなどにおける節供、節日の一つですが、短冊に願い事を書くのは日本だけなんですって むしろ私は台湾やベトナムにもあるのにビックリしました


さてさて、本題に入りますが・・・
お待たせしました

今回のイベントのスペシャルゲストの発表です
ジャジャ-------ン

桂由美先生です
桂先生画像2


お会い出来るのがとっっっっても楽しみです


イベントの内容はコチラ

■日時 2013年8月24日(土) 1st 14:00~ 2nd 17:00~
■場所 イオンモール広島府中 1階 スターギャラリー

【トークショー開催】デザイナー 桂由美トークショー
【同 時  開 催】 新作有名ブランドドレスファッションショー

ウエディングドレスデザイナーと言えば
あの世界的に有名な桂由美先生ですよね

先生は日本のブライダルファッション界の第一人者であり
ブライダルの伝道師」とも言われてます
日本にウエディングドレスを定着させた方なんです

AK10351OW-logo.jpg
画像キャプション:画像提供:桂由美フランチャイズパリスマリエ

以前は結婚式といえば和装が主流でしたが
今では多くの方がウエディングドレスが着たいと言われます
それは先生のおかげなんですね・・・

AK10356P-logo.jpg
画像キャプション:画像提供:桂由美フランチャイズパリスマリエ

先生のドレスに魅了されて、結婚式でオーダードレスを着られた芸能人は
♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+♪゚+.o.+゚♪゚+
市川海老蔵&小林真央夫妻  石田純一&東尾理子夫妻
東貴博&安めぐみ夫妻  鎧塚俊彦&川島なお美夫妻 etc.
♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+♪゚+.o.+゚♪゚+


桂由美先生からどんなお話が聞けるのか楽しみですね

さらに、ドレスファッションショーでは桂由美デザインドレスをはじめ
高山尚子・神田うの等たくさん新作有名ブランドドレスが見られます

これから結婚をお考えの方も結婚準備中の方も
全ての女性必見のイベントです

大人気のイベントとなっており席に限りがあります
また当日は混雑が予想されますので
ご興味のある方はスタッフまで

tssブライダル情報センター各店舗にて予約受付中なので
お気軽にお問合せください
お待ちしております


次回からはパセーラ店スタッフが情報をお届けします
お楽しみに
【 2013/08/24 】 イベント | TB(-) | CM(-)

ご当地演出①

皆様こんにちは 8月も残すところ10日となりましたね 
今年の夏は目一杯満喫されましたか??


さてさて、8/24(土)イオンモール広島府中にて行われるtssブライダル情報センター主催の
ブライダルファッションショー&トークショーまで、残すところあと3日となりました
予約しそびれた…もう間に合わないかも…と思われているそこのあなた
まだまだ間に合います!今すぐお近くのtssブライダル情報センターへお立ち寄り頂くか、お電話ください!!!!
あの有名デザイナー、桂由美先生のトークショーや、エビちゃん、うのちゃんデザインのドレスもたくさん登場しますので、この貴重な機会に是非ご参加ください


まだまだ暑い日が続きますが、そんな暑さを吹き飛ばすべく、
今回からは元気いっぱいtssブルーサイド店よりお届けします♪


さて、結婚式の形といえば、一般披露宴親族会食海外挙式リゾ婚フォト婚など
ほんとーーーに様々ですでも、スタイルだけではなくて、日本の中でも地方によって
少し変わった風習があるみたいです。

そこで今回のテーマは「地方の結婚式のしきたり、特徴」です
まずは我らの広島 を含む「中国地方」から特に個性的な3県を選抜してご紹介


広島県披露宴会場にお地蔵様」

近頃では見かけなくなりましたが、ある地域では披露宴会場の中にお地蔵様を置いておくという風習がありますお地蔵様の様に決してその場を動かない事にあやかって、「どんな事があっても、花嫁が嫁ぎ先から離れないように」という意味がこめられているんですって 


高知県「大皿料理を囲んだ300人超えの宴会」

高知県では「皿鉢(さわち)料理」と言われる大皿料理を囲むのが一般的。ゲストの人数も300人は軽く超えるので、かなーり賑やかな披露宴になるそうです楽しそうですね
是非混ざりたいです!!さらに、乾杯の音頭が終わると、そこから延々とお酒の注ぎ合い(返杯)が続き、それは宴の最後まで続くみたいです…


徳島県地元の誇り!阿波踊り」 

徳島といえば、阿波踊りという事で、結婚式の余興でも阿波踊りが人気です余興の方に混じって、ゲストの方や新郎新婦も一緒に踊り出す事も多いんですよまた、口溶けの良い甘いお煎餅(花嫁菓子)を引き菓子にしたり、近所の方に配る習慣もあるみたいですよ♪これは近所の方にとっては嬉しい習慣ですね


さてさて、中四国地方からは3県ご紹介させて頂きました

地方によって様々な特色があって面白いですねぜひとも
色んな地方の結婚式に参列してみたいものです


では、次回は「関西・東海地方」の一風変わった結婚式のしきたりについてご紹介していきます!お楽しみにー
【 2013/08/21 】 豆知識 | TB(-) | CM(-)

いよいよ!!

おはようございます(o´▽`)ノ
本日も福屋広島駅前店からお届けします

tssブライダル情報センター各店舗の店頭には
ウェディングドレスが展示されてます
立ち止まりドレスを見られる方が多いのですが、中には小さなお子様も
目をキラキラさせながらじーーーーっと見てます。かわいい・・・(ノ∀`)
「あと2,30年したら来てね」と思いつつ、見守ってます。
毎月変わる、ウェディングドレス皆様もチェックしてみてくださいね


ところで・・・皆様、8/24のご予定はお決まりですか・・・?
「まだ何もないよ」な方・・・

BRIDAL FASHION SHOW & TALK SHOW
へ行きましょうそうしましょう(≧∇≦)b

当ブログでも告知しておりましたコチラのイベント
いよいよ次の土曜日に開催です

気になる内容は・・・
桂由美先生のトークショー
世界的に活躍される桂由美先生のお話が間近で聞けるチャンス
このような機会はそうそうありませんっ

さらに同時開催のドレスファッションショーでは
桂由美デザインドレスの新作発表
その他にも各ブランドドレスも多数登場します

結婚準備中の皆様、必見ですね

これから式場探しスタートの皆様にも耳寄りな情報が
会場では様々な式場のパンフレットをご用意しております。
式場の情報収集も一緒にしちゃいましょう


盛りだくさんなコチラのブライダルイベント
お席もご用意しておりますが、限りがありますので
予約優先となっております。
イベント当日は土曜日で混雑が予想されるので、
「しっかり見たい!!」「興味ある!!」方は予約がオススメです

tssブライダル情報センター各店舗で予約受付中ですので
お近くの店舗へお問合せ下さいませ

公式ホームページはコチラ
tssロゴ 


ご予約済みのお客様は1st、2ndともにスタート時間の
30分前から受付開始となりますので、お早めにお越しください。


これから結婚をお考えの方も結婚準備中の方も
必見のブライダルイベント
ですのでぜひご予定に組み込んでみてください

再度、大事な日時をご案内します・ヾ(*´∀`*)ノ 

BRIDAL FASHION SHOW &
TALK SHOW

2013年8月24日 1st/14:00~、2nd/17:00~
イオンモール広島府中 1階 スターギャラリー

お待ちしてますーーーーー 


さてさて、本日の更新で福屋広島駅前店の担当は一旦終了。
お付き合い頂き有難うございました。
次回更新からブルーサイド店が更新致します


【 2013/08/18 】 イベント | TB(-) | CM(-)

映像演出 ②

おはようございます

もう・・・暑いとしか言えません・・・
暑いとお休みの日は引きこもりがちな私ですが(*'ー'*)
少し前のお休みは友達と気になるお店とお気に入りのお店巡り
しましたーーーー
お茶してしゃべって食べてしゃべっての繰り返し
楽しかったですーーーー(ノ∇≦*)
そんな1日の一部がコチラ

PhotoGrid_1376291884846.jpg


またやりたいです

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★


さあさあ、映像演出のお話をもう少ししますよーーー

まずはどうやって準備するか??
専門業者に頼むか手作りするか、ですよね。

 専門業者に頼むなら
式場を通すか、自分達で探して頼むかにまた分かれます。
インターネットや雑誌とかにも載ってますよね(σ´∀`)σ

専門業者に頼むなら、必ずサンプル映像を見せて貰いましょう
またこんな感じにしたいと言う希望があるなら、それが出来るのかを
あらかじめ確認しておいた方がいいです
そして料金の確認も忘れないとは思いますが、重要です
やっぱり、完成度が違います(○・´艸`・)

 手作りするなら
編集ソフトも出ているので、手作りも可能です
業者さんに頼むより、費用を抑えられるのは良いですよね。
自分達のペースで出来るし、作る過程も思い出になります
ただ・・・根気と時間がいる作業なので、その辺りを踏まえて
自分達が出来るのか??を考えみてくださいね。

なかなか出来なくて、前日ギリギリの完成だったっていうのを
何回か聞いたことあります~(;´Д`A ```


映像演出は披露宴が盛り上がったり、
参列者の方へおふたりのひととなりを知って頂けたり、
感謝の気持ちを伝えられたり・・・
色々出来そうですね

どんな演出をするのか、プランナーさんとしっかり相談しながら
素敵な1日を迎えて頂きたいです

そんな素敵な1日へ向けてのスタートを
tssブライダル情報センターから始めませんか

式場探しのお手伝いはもちろん、様々な割引情報など
知って得することが盛りだくさん

詳しくはお近くの店舗にてご確認下さい。
皆様のご来店をお待ちしてます

tssロゴ

次回更新は8/18(日)です。


【 2013/08/14 】 豆知識 | TB(-) | CM(-)

映像演出 ①

おはようございます(*´▽`)v
毎日暑いですね
天気予報で気温を見る度に、(≡ε≡;A)←こんな顔になる
日々を過ごしております
そろそろ体温を超えます・・・。
皆様、体調にはお気をつけ下さい。

゚+o。o。o+゚☆゚+o。o。o+゚☆゚+o。o。o+゚☆゚+o。o。o+゚☆゚+o。o。o+゚


今日から2回に分けて映像演出について
お話して行こうと思います

披露宴で映像演出される方は多いですよね。
1個は必ずある様な気がします

まずはどんな種類があるのかから行きますね


オープニング映像
新郎新婦入場の直前に流すもの
「本日はふたりの為に、足をお運び頂き、どうもありがとうございます」という
感謝の気持ちを込めた1,2分位の短い映像のこと。

プロフィール映像
ふたりの生い立ちやなれそめを紹介するもの
ふたりそれぞれの生い立ちなれそめについて紹介する流れ。

エンディング映像
お開きになって新郎新婦退場後、宴会場の外で
ゲストをお見送り準備を整えている間に上映するもの
映画のエンドロールみたいに ゲスト全員の名前や感謝のメッセージを流したり
最近ではふたりの結婚式当日の お支度の様子や挙式、 披露宴までの映像を使う、
撮ってだしも人気だそうです。

こんな感じで様々な映像演出があります。
盛り上がりやすいですし、中座している間の場つなぎとして
使えたりもします
そんなこんなで何かしら取り入れる新郎新婦様が多いようです

人気と言っても、やはりお金が掛かるもの
ここだけにお金を掛けるわけには行きません
自分達の予算ではどれくらい演出にお金が掛けれるか 等
早めに知っておいた方が後々楽チン 

tssブライダル情報センターでは様々な式場のおよその金額
分かるので、予算立てがしやすいんです

正直、予算は気になる部分ですよね??
Σ(´□` )今こんな感じになってたら、
ぜひお越し下さいませ。お待ちしてます

次回は映像演出の準備についてです(*´∀`*)


【 2013/08/11 】 豆知識 | TB(-) | CM(-)

福屋広島駅前店よりご挨拶(*´∇`*)

おはようございます(○´∀`)ノ♪

今日から2週間は福屋広島駅前店から 更新致します

tssブライダル情報センターは6店舗あり、
5/29から2週間ずつ各店舗が交代で更新して参りましたが
福屋広島駅前店は最後の店舗になります
 
各店舗の個性溢れる更新は楽しんで頂けてますか
溢れている個性はほんの一部です
ぜひ!実際にご来店頂き、全てを実感して欲しい
お待ちしてます

さてさて、そろそろ福屋広島駅前店の紹介を
場所は福屋広島駅前店の7階にございます

広島駅南口改札より当店まで徒歩5分の好立地
(エレベーターの待ち時間により多少前後致します)

営業時間は10:00~20:00
お仕事帰りにもお立ち寄り頂けます+.゚(*´∀`)b゚+.゚ 


今春、リニューアルしたばかり

DSC_0377.jpg 

DSC_0379.jpg 


以前の店舗に比べて明るく、開放的な感じになり、
入りやすくもなったみたいですよ( ´艸`)

そして福屋広島駅前店、最大の特徴は
妙~に落ち着くところ

「いいわーこの空間~」
「落ち着く~(*´∀`)アハハン♪」

そんな感想を漏らした方、多数

明るくて開放的なのに、妙に落ち着いてしまう
そんな不思議な空間をぜひ実感して頂ければと思います (*≧ω≦)

福屋広島駅前店の7階まで上がったら、コチラの外観を目印に
お越し下さいませ

DSC_0384.jpg 

DSC_0376.jpg 

皆様のご来店を首を長くなが~くしてお待ちしております

次回の更新は8/11(日)
映像演出についてです

【 2013/08/07 】 店舗 | TB(-) | CM(-)

結婚報告♪友達編


8月
になりました

日中はまだまだ暑いので 皆さん熱中症には、
十分に気を付けて下さいね 

 
今回は「友達への結婚報告」についてです


友達への報告はメールや電話でするという方が多いです
もちろん、失礼にはならないので安心してください


ただ、友達への報告に、ばらつきがあると友情にヒビが
入る事もあるので、気を付けて下さいね


例えば・・・学生時代は、同じグループで仲良かったけど、
今は少し 疎遠になってしまった・・・っていう友達もいますよね
この場合、うっかり報告が遅くなってしまいがちに・・・・


また、報告が遅くなってしまった場合、既に他の友達から
二人が 結婚する事を聞いている可能性だってあります
その後に報告するのは、少し気まずいですよね・・・
 

あとは、報告が遅れたばっかりに「その日は、〇〇の結婚式に招待
されてて 参列するって返事したの~
なんて言われることも・・・
これは避けたいですよね


そうならない為にも、誰に報告したかが分かるようにリストアップして
なるべく同じタイミングで報告する事をお勧めします


挙式日が決まると、直ぐに結婚式に向けての準備がスタートします
職場の方や友達にきちんと報告し、準備をスムーズに進めて行きましょう



さて、結婚報告について、色々お伝えしてきましたが、
今日で「報告」については最後です 
ここまで、読んで頂き有難うございました  


その他、結婚式に関して気になる事があれば、
tssブライダル情報センターアルパーク・バスターミナル店に
お気軽にお越し下さい


アルパーク店は遠いという方は、パセーラ店、府中店、福屋店、祇園店と
お近くの店舗に、ご来店下さい
スタッフ一同、お待ちしております 


次回は、福屋店が担当します
8/7の更新をお楽しみに~



【 2013/08/04 】 豆知識 | TB(-) | CM(-)