広島のあこがれウェディングナビ

tssブライダル情報センター結婚準備ブログ
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

クリスマスキャンペーン!

皆様お久しぶりです
本日より祇園店が更新させて頂きます
久々過ぎてブログの書き方を若干忘れておりました

それにしても、朝晩の冷え込みが身に堪えますね
布団から出るのに毎朝勇気を振り絞っています
特に私は沖縄かぶれしていたので、広島が雪国のように感じられます

なぜ沖縄に行ってたかって
ジャーン 
PB122612.jpg
それは挙式の為です
沖縄は日中だと半袖でも過ごせる陽気
この時期でも気持ちよく挙式ビーチ撮影ができますよ~

面倒くさがり屋の私にはぴったりで打合せは前日のみ
tssブライダル情報センターに相談して頂ければ、衣裳などもすべて広島で準備できちゃいます
沖縄だけでなく、様々なリゾート県外海外もちろん広島の会場選びや準備がお得にそしてに進めて頂けるようお手伝い致しますので、お気軽に祇園店またはお近くのtssブライダル情報センターへお越し下さいね~



そんなでしゃばってばかりの祇園店ですが、もう一つ声を大にして言いたい ディスプレイアップ
ただ今を開催中
新規ご来店頂いたお客様にブライダル雑誌&ギフト
クリスマスプレゼントしてます
先着順となっておりますので、是非お早めにご来店下さい

次回からは新婦様がとっても気になる美容関係についてお話しまーす
お楽しみに
【 2013/11/27 】 キャンペーン | TB(-) | CM(-)

受付マナー③ウェルカムグッズ

皆様こんにちは!とうとう11月も終わりに近づきましたね
寒さに負けない様、元気一杯更新していきますので、最後までお付き合いください

さてさて、前回までは受付をお願いする方受付をする方のマナーやポイントを
お話させてもらいました
今回はそんな受付を彩り、皆様をお迎えするウェルカムグッズについてです♪

選ぶポイントは3つ!!

「おもてなし」「ふたりの紹介」「ゲスト参加型」

ふたりからゲストへの感謝の気持ちが伝わる工夫をすること、ふたりの歴史や人物をより深く
知ってもらうための工夫をすること、ゲストが楽しめる参加型の演出を盛り込むことが大事です
そんなウェルカムグッズには本当に色々な種類がありますが、いくつかピックアップして
ご紹介させて頂きます

・ウェルカムボード
大体は会場の入口か、受付の隣に置きゲストの皆さんをお迎えします結婚式の日付
2人の名前メッセージを入れたボードをイーゼルに入れて飾るのが定番です 
デザインには特に決まりはありません似顔絵のプロの方にお願いされても良いですし、
最近は前撮りで撮影した写真をウェルカムボードとして飾る方も多いですよ 
ちょっと変わったものだと、等身大顔はめパネルをウェルカムボード代わりにする方も
いらっしゃいます 
そうです!良く観光地にある…あれですこれがあればゲストの皆さんも写真撮影したりと
楽しく過ごせますよね

・ウェルカムドール
受付のテーブルに置くウェルカムドールも定番アイテムです
PR202K-01.jpg
熊やうさぎなど、動物に見立てたものが多いですが、2人に似せた人形を手作りしても
ステキですよね
白地で少し大きめのウェルカムドールにすれば、受付でゲストの方にメッセージを書いてもらう事も出来ます
飾るだけじゃなくて、皆さんにも参加して貰えるので退屈せずに待って頂けますよね

・ウェルカムコーナー
受付の隣にお2人の紹介も兼ねて、2人の家族写真小さい頃の写真現在のお2人の写真
飾るのもステキですね写真だけじゃなくてお2人のそれぞれの趣味や好きなものを置く方も
いらっしゃいます
例えばカープが大好きな方であればカープのユニホームやメガホンを置いてみたり 
ちなみに私は根っからの犬好きなので、受付には愛犬の写真を置く事
心に決めています

さてさて、4回に渡り「受付」についてご紹介させて頂きました
これで皆様いつ、なんどき「受付を頼む、頼まれる」事になってもバッチリのはずです

ではでは次回からはtss祇園店バトンタッチお楽しみにー


【 2013/11/24 】 豆知識 | TB(-) | CM(-)

受付マナー②受付係編

みなさま、おはようございます
秋も深まり、絶好の紅葉シーズンを迎えましたが、
紅葉狩りには行かれましたか
日本ならではの四季を感じられるこの時期
もちろん休みの日はお出掛けと、思うのは思うのですが、
ついついこたつでみかんを食べてしまいます

さて、余談は置いといて本題です
前回から続いております「受付のマナー」
今回は受付を任された方へのワンポイントアドバイス



・受付係の心得
受付は、挙式や披露宴に招待されたゲストが会場に到着していちばん始めに立ち寄るところ
新郎新婦から受付を頼まれたあなたは「両家の顔」とも言われ
新郎新婦に代わりゲストいちばん始めにお迎えする、大切な役目となります
ここでいちばん重要なのは笑顔を忘れない事です
また髪型服装にも気を配り晴れの日にふさわしく、
誰からも好感が持たれる爽やかで明るい印象を心がけましょう

そして、両家の代表であるという責任感を持ち、ゲストに失礼のないよう心がけましょう
前回と重複する箇所もありますが、とっても大切な事なので、最初に書かせて頂きました



・当日までに確認しておく事
①受付係の集合時間、また開始時間は?
受付係は他のゲストよりも少し早目に式場へ行く必要があります
事前に新郎新婦へ確認し、遅れないよう集合しましょう

②お預かりしたご祝儀は誰に渡す?
これはとても重要な事です
いつ誰に渡せば良いかきちんと確認しておきましょう
また、大事なご祝儀を扱う事になるので、当日はしっかり責任を持って臨みましょう



・受付の主な仕事内容
・ゲストへのご挨拶
・ご祝儀を預かり記帳をお願いする
席次表など配布物のお渡し
※御車代もお渡しするようなら、このタイミングで一緒にお渡ししましょう!
・開宴までの待合のご案内

*補足*
ゲストが来られたら必ず立って一礼をしましょう
ゲストから祝福の言葉を受けたら、笑顔で挨拶をします
 
 例)ゲスト 「 本日はおめでとうございます。新郎・新婦の友人の○○と申します」
   受付係 「本日はお忙しい中、ご出席いただきありがとうございます。」

  ※ゲストが確実にご親族ご家族とわかる場合には、
「本日は誠におめでとうございます」と、こちらからご挨拶をしましょう


以上、いかがでしたか
知ってるようで知らない、受付のマナー
みなさんも、受付をお願いする 又は、お願いされる機会があると思います
そんな時は是非、このブログを思い出してください

それでは次回は、受付グッズについてお送りします

みなさまお楽しみに
【 2013/11/20 】 豆知識 | TB(-) | CM(-)

受付マナー①新郎新婦編

こんにちは11月も中盤に差し掛かり、一層寒さパワーアップ!!してきましたね
皆様風邪は引かれてないですか?
さて、今回のテーマは「結婚式の受付マナー」についてです

ステキな結婚式を滞りなく進めていく為には欠かせない受付
その受付をお願いする側頼まれた受付係
それぞれの押さえておきたいマナーポイントについてお話していきたいと思います

まずは受付をお願いする新郎新婦様ワンポイントアドバイス

受付を頼むのはいつ?
遅くとも1ヶ月前には頼みましょう!
受付は結婚式の最初の入口にもなる大事な役目です受付をする方も、色々と準備や心構えがありますギリギリに言うのはやめましょう

●受付の役割って?
受付の主な仕事は「芳名帳の書き方の案内・席辞表を渡す・祝儀を受け取る
この3つが主になり、これを2人で行うパターンが多いです両家で2名ずつ計4名を選びましょう 
但し、招待する人数会場の大きさによっても変わってくる為、
会場の担当者に確認し、受付係の負担が大きくならない人数で設定してあげましょう

受付は誰に頼む?
自分達の代わりにゲストへのおもてなしをする大事な役目をする方です
人当たりが良い・愛想の良い方…何よりも笑顔がステキな方にお任せしましょう♪ 
また、受付けは、祝儀をお預かりしたり、お車代をお渡ししたりなど金銭を扱う仕事もあります
責任感がありしっかりしている方に頼みましょう
※目上の方に頼むのは失礼に当たるので避けましょう


などなど、受付を頼む時のポイントについてお話させてもらいました

最近結婚が決まった方や、これから結婚準備を始める方も、
今から「受付にふさわしいのは誰かな…と周りの方々について考えてみてください


さてさて、話は変わりますが現在ブルーサイド店は、三井ショッピングパークカード会員の方に送られるメールマガジンに参加し11/1~11/30の期間限定でクーポン発券中
クーポン持参の方には、なんとプチタオルケーキをプレゼントしちゃいます!!!

クーポン発券機は、2F東棟メイン通り・1F喫煙スペース・3Fカードデスク隣に設置してあります
カードをお持ちの方は、お近くの発券機へ急ぎましょう

ではでは次回は、新郎新婦さんからバトンタッチ!
受付係の方にズームイン!!!
受付係をするにあたっての心構えマナー等、次回のブログを見てマスターしちゃいましょう
【 2013/11/17 】 豆知識 | TB(-) | CM(-)

アルパーク・ブルーサイド店からお知らせ♪

みなさまおはようございます
本日はアルパーク・ブルーサイド店から更新します


現在アルパーク館内には、ちょっと変わったクリスマスツリーが飾ってあります

        tree.jpg




近くでよ~く見てみると・・・

   アルパカープ

なんと、、、アルパークのイメージキャラクターの
アルパカなんです

それもカープのユニフォームを着たアルパカぬいぐるみ約1000個

よく見るとスラィリーもよじ登っています
頂上はではなく野球ボール
アルパークオリジナルツリーです

とってもかわいいので是非見に来てくださいね



クリスマスが過ぎたらこのアルパカどうするかと言いますと、
12/28(土)10:00より、三井ショッピングパークカード≪セゾン≫会員様
先着1,000名様へプレゼント


さらに、「tssブライダル情報センター アルパーク・ブルーサイド店」では
初めて結婚のご相談に来店された方に100ポイント
式場が決まったら200ポイントをプレゼントしています


ポイントが500ポイント貯まると、500円分の商品券が貰えるオトクなカードなんです
まだ三井ショッピングパークカードをお持ちでない方は
この機会に入会してアルパカぬいぐるみポイントを貰っちゃいましょう



さて、次回は「結婚式の受付マナー」をお届けします

結婚式が多いシーズン、新郎新婦様に受付係を頼まれてどうしよ~
とお悩みの皆様の疑問と不安を解消します

お楽しみに
【 2013/11/13 】 豆知識 | TB(-) | CM(-)

感謝の気持ちを伝える④

みなさんこんにちは
日に日に寒くなり、早くもクリスマスムードが漂っていますね


今日は花嫁の手紙についてお話します

手紙

披露宴終盤、ご両親様へ花束や記念品をお渡しする前にお手紙を朗読するのが一般的です。

ご両親様へ今までの感謝の気持ちを伝えたいけど、どう書いたらいいんだろう・・・と
新婦の皆様はギリギリまで悩まれているようです

インターネットを検索すると文例が載ってたりしますが、やはり自分の言葉で綴るのが
より感謝が伝わりますよねなので書きやすい様にポイントをお話します。


構成
①書き出し
②エピソード
③結び

大きく分けて3つに分けて考えるとスムーズです

書き出し
ご両親様へ感謝の言葉から始まる事が多い様です。
今の心境を折り込んでもいいですね

エピソード
ご両親様それぞれの思い出を入れましょう
参列者の皆さんが、その時の情景が思い浮かべれる様、シチュエーションを織り交ぜるといいです

結び
新生活への決意や抱負ご両親様や彼のご両親、参列者の方へのお礼を盛り込みましょう。
また前向きに明るい言葉で締めるのも大切です

構成以外にもポイントがあります

文字量
理想的な文字量は600~800文字
花嫁の手紙は長すぎても間延びしてしまうし、短すぎても
そっけない感じになっちゃいます

難しいですねーーーー

一文は短めに
一文が長くなりすぎてしまうと、言いたいことが分かりにくくなっちゃいます。
短めだと読みやすかったり、間が取りやすかったりします

忌み言葉に気をつけよう
「別れる」「切る」「失う」「戻る」等の縁起の悪い言葉は避けましょう
また「重ね重ね」「くれぐれも」「ますます」等、繰り返す言葉も禁句です。

ポイントを押さえて、等身大の気持ちを表現すると十分に伝わります
なかなか照れくさくて普段言えない感謝の気持ちを伝えてみてはいかがですか

今回で福屋店からの更新は最終回となりました
次回からはアルパーク・ブルーサイド店がお送り致します
どうぞお楽しみに


【 2013/11/10 】 豆知識 | TB(-) | CM(-)

感謝の気持ちを伝える③

こんにちは


11月に入りますます寒くなってきました
そろそろ紅葉も見頃を迎えているところも増えてきましたが
皆さんは紅葉狩りなど行かれましたか
紅葉
秋の行楽シーズンでどこも週末は賑わっているのではないでしょうか
私も紅葉狩りに行きたいなと思っています


さて、本日は「感謝の気持ちを伝える」第三弾
ご両親への贈呈品についてお話します
披露宴でご両親に花束や手紙をお渡ししたり読まれたりする方がほとんどだと思いますが
それに加え、記念品をプレゼントするという方も増えているんです。
では一体どんなものが喜ばれるのでしょうか
人気のギフトをご紹介します

ウエイトベア 
ウエイトベアは不動の人気ですよね
お2人の出生時の体重を再現したぬいぐるみです。
これを受取ったご両親は懐かしい気持ちやちょっと寂しい気持ち・・・と
色々な気持ちが入り混じりジーンとしてしまいますよね
ウエイトベア
また、最近では人気キャラクターのウエイトドールなどもあるので、
好みに合わせて選んでみてはいかがですか

三連時計 
一枚の板を使って、新郎家両親分・新婦家両親分・新郎新婦分と3つの時計を作ったものです。
木目が繋がっており、両家の繋がりも感じられますし、新郎新婦と離れていても近くに
感じる事も出来るとても人気の商品です。
sanrendokei.jpg
時計に関連して言えば、三連時計以外にも、ご両親宛の感謝状お2人の前撮りの写真などに
時計を付けることも出来る商品もあります。

旅行
これはカタチとして残るものではありませんが、ご両親に温泉などでゆっくりしてもらったり
素敵な思い出が残るプレゼントですよね
旅行ギフト券をプレゼントして、好きな行き先を選び計画して頂くのもよし、事前に新郎新婦で
手配をしてご両親には現地に行っていただくのもよし
、とても喜ばれるプレゼントですよね
温泉


他にも、ご両親の結婚された年のワインや、家族全員の似顔絵子供の頃から
前撮りまでの写真などを メッセージ付きで編集したフォトブック
など、様々な方法があります
しかし、一番大事なのはお2人の気持ちすよね
お2人らしいプレゼントで感謝の気持ちを伝えてみてはいかがですか?

次回は「感謝の気持ちを伝える」最終回
「花嫁の手紙」についてお話したいと思います
お楽しみに
【 2013/11/06 】 豆知識 | TB(-) | CM(-)

感謝の気持ちを伝える②

こんにちは(○´∀`)ノ゙

ついに11月に突入してしまいましたね・・・
2013年も残り2ヶ月を切りました
皆さんは今年の目標達成出来そうですか?
残りの2ヶ月をしっかり充実させましょう


さて本日は前回に引続き、「感謝の気持ちを伝える」をテーマに
人前式の演出についてお届け致します

ウエディングツリー
受付などで、ゲストブックの代わりに枝だけ書いた木へ参列者の皆さんに
指などでスタンプを押し、葉をつけてもらいます。そうするとお2人の為だけの
祝福の木が出来るのです。
Wツリー
そして完成したものを人前式で皆さんに披露し、証人になってもらうという演出です。
皆さんの祝福の気持ちがこもったゲストブックが完成し、それを披露することで
感謝の気持ちも伝えられます
挙式後は自宅にも飾る事が出来るので素敵ですよね

また、あらかじめ必要事項を記入した婚姻届に挙式中に新郎新婦がサインをし
それをその場で代理の方が役所まで持って行って提出をすることで、皆さんに証人に
なって頂くことも可能です。

ペット参加の人前式 
リングボーイやリングガールを親戚や知人のお子さんに頼まれる方も多いと思いますが、
自分の飼っているワンちゃんやネコちゃんにリングを運んでもらうという方もいらっしゃいます
会場内が盛り上がりますし、自分達の家族の一員を紹介出来るので参列者も楽しめます
ただし、会場によっては制約があったり、ペットが苦手という方もいらっしゃいますので
しっかりと相談して決めましょう。
犬W
難しい場合は、ペットの写真を会場内に飾ったりすることもオススメです

折鶴シャワー
和装を着用しての人前式などで使われることも最近増えてきたのではないでしょうか
フラワーシャワーならぬ折鶴シャワーです。
 折鶴
ひとつひとつ手作りなので、お2人からの感謝の気持ちもこもりますし、
さらにはコストダウンにもなるので一石二鳥ですね

人前式の演出いかがでしたでしょうか
人前式なので、どのような演出でも取り入れることが出来ます
オリジナルの挙式をして、感謝の気持ちを伝えてみてはみてはいかがですか

次回は両親贈呈品についてお届け致します
ぜひお楽しみに

【 2013/11/03 】 豆知識 | TB(-) | CM(-)