広島のあこがれウェディングナビ

tssブライダル情報センター結婚準備ブログ
021234567891011121314151617181920212223242526272829303104

ブーケを使った演出

皆様、こんにちは


先日、いよいよプロ野球が開幕しましたね
カープ好きの私としては、すごくワクワクする季節になりました
今年もCS進出、そして優勝を目指して、精一杯応援していきたいと
思っている今日この頃です


さてさて、本題に戻りまして・・・
早いもので、パセーラ店からお送りしているブーケ特集ブログは、
最終回となりました
そんな今回は、ブーケを使っての演出をご紹介します


ブーケトス 
→新婦が未婚の女性へ背を向けて、誰に渡るのか見えないようにして
ブーケを放り投げる演出。ブーケを受け取った女性は、次に結婚できる
といわれています。

これは女性なら、誰でも自然と必死になってしまう演出ですよね~
定番ですが、根強い人気の演出となっています


ブーケプルズ 
→ブーケに紐やリボンを何本かつけておき、それを未婚の女性に持たせて
引っ張らせるくじのような方式。当たり紐1本のみがブーケと完全に繋がって
いて、他の紐は引っ張ると抜けるようになっている。


最近はブーケが結びついていない他のリボン全てに、
チャームをつける演出も人気のようです


チャームは幸せを呼ぶという言い伝えもあるため、
シルバーの素材を使うこと が多いそう
チャームには色々な種類があり、一つ一つに意味があります


例えば・・・
キューピッド→幸せな恋が叶う
指輪→次の花嫁になれる 結婚相手に出会える
リボン→心の絆
イカリ→安定した幸せな生活が送れる
→願いが叶う
クローバー→夢が叶う
ハート→真実の愛が生まれる
※チャームの意味は、地域やチャームを提供している会社によって、多少違い有


どれも素敵な意味を持ったチャームなので、この演出をするときにはぜひ、
司会の方に 意味を紹介してもらいましょう
ゲストの方も喜んでくれて、盛り上がること間違い無し


ブーケ・ブートニアセレモニー 
→主に、人前式で行う演出
①バージンロード隣の席についたゲストに、スタッフから花を渡してスタンバイ
②新郎が入場し、ゲストから花を集めてリボンなどで結んでブーケにする
③入場してきた新婦に、新郎がプロポーズをしながらブーケを渡す
④新婦はブーケを受け取り、ブーケの中の一輪の花を新郎の胸に挿してあげて、
プロポーズの返事をする
⑤列席者の拍手の中でセレモニーは完了


このセレモニー、どこかで見覚えはありますでしょうか
これを見た瞬間、ひらめいて下さった方は、tssブログ通ですね


実は・・・
前々回のブログにてお伝えしたブーケの由来と同じなのです


そんなブーケブートニアのセレモニーを、実は私も友人の式に
参列した際に 体験しました


ゲスト参加型のセレモニーによって、会場全体で新郎新婦をお祝い
そして、みんなの前でするプロポーズ
新郎はとても緊張していましたが、新婦はとても 嬉しそうで、
見ている私まで嬉しくなって、心温まる素敵な演出でした


これからブーケを使って何か演出をしたいと思っている方
ブーケブートニアのセレモニーを検討されてみてはいかがでしょうか


もっと具体的に話を聞いてみたいという方は、ぜひお気軽に
tssブライダル情報センターに ご来店くださいね


次回の更新からは、バスターミナル店へバトンタッチします
色々な情報をお届けいたしますので、お楽しみに~
【 2014/03/30 】 豆知識 | TB(-) | CM(-)

ブーケの形と人気の花材

こんにちは


すっかり季節は春で、暖かい日が続いていますね
結婚式をお考えのカップルの皆さん
今こそ、式場見学のベストシーズンですよ
tssブライダル情報センターでは見学予約もバッチリ取れますので、
ぜひぜひご来店くださいね


さて『ブーケ』とはいっても、色々な形がある為、迷われている方も多いはず
今日はサンプルの写真と一緒に、色々な形をご紹介しますね
どんな形が自分の好みなのか判断材料の一つとして、ぜひ参考にして下さい


キャスケードブーケ
→キャスケードとは、『滝』の意味で滝の流れるような逆三角形のフォルムが特徴。
華麗な美しさで、ブーケの永遠の定番。上半身は身体に沿ったデザインで、下半身
にはボリュームがあるという、プリンセスラインやAラインのウェディングドレスが
よく似合う。 


ラウンドブーケ
→どんなドレスにも似合う、人気のブーケの形。丸いラインの半円のドーム型ブーケは、
最もオーソドックスでシンプルなブーケ。花の種類や大きさにより可愛らしく、または
ゴージャスにも見せることができる。 


クレッセントブーケ
→クレッセントは『三日月』を表し、名前のとおり花のラインがきれいに月の形のように
滑らかな弧を描く。個性的に且つ、スタイリッシュに決めたい人にピッタリ。
  

クラッチブーケ
→クラッチとは『つかむ』という言葉を意味しており、花をそのままキュッと束ねたブーケ。
ナチュラルさや、可愛さを演出したい人にオススメ。


アームブーケ
→クラッチブーケから更に花の茎を伸ばしたようなブーケ。腕に抱えて持つことから、
『アーム(腕)ブーケ』と呼ばれている。シンプルなマーメイドラインやスレンダーラインの
ドレスとよく合う。 


バッグブーケ
→カバン型のブーケ。イメージを変えたいときにオススメ。たくさんの花でバッグを形づくって、
とても華やかな可愛らしい雰囲気のブーケ。お色直しやレストラン、ガーデンウェディングなど
に向いている。


メリアブーケ
→花びらを一枚一枚丁寧に張り合わせて、八重咲き風に束ねたブーケ。大輪の花は、上品さと
華やかさを演出。メリアブーケは和装にも洋装にもアレンジできるのが特徴。個性と美しさを
両立することができると、非常に人気の高いブーケ。


ボールブーケ
→どこから見ても花がきれいに見える上、両手が使えるのでとても自由度の高いブーケ。
和装にもピッタリ。レストランやハウスウェディングなどのカジュアルなウェディングに最適。


リースブーケ
→途切れることのない輪は、『永遠』を意味しており、まさに結婚式のためのスタイル。
 


色々な形があるんですね~
更に『ブーケ』は選ぶ花材によって、雰囲気もガラリと変わるんですよ


人気の花材としては・・・
・華麗でゴージャスな雰囲気を出してくれるカサブランカ』 

・幾重にも重なった花びらと、丸っこいフォルムが可愛いラナンキュラス

・スッキリした形が印象的で、清楚さと洗練さを演出してくれるカラー 

・くっきりした円形のフォルムと、大きめの花芯が特徴で明るく元気なガーベラ』 

・蝶のような優美で華やかな姿が魅力 流れるフォルムが美しいコチョウラン』 

・しなやかな花びらが重なり合い、バラなどと組み合わせても、
メインで使っても艶やかなトルコキキョウ』 

・ふわっとした花びらと丸い形がなんとも可愛らしいシャクヤク 



また、最近はアーティフィシャルフラワーというオリジナリティにあふれた、
ず~っとその形のまま、残しておけるブーケが流行ってきつつあるそうです
ラメやパール、フェザーやレースを乗せたり・・・
とオシャレにできるそうですよ
思い出がいっぱい詰まったブーケを、いつまでもそのままで残しておきたいという
二人にはピッタリですね


さて次回は、ブーケを使った演出とはどんなものがあるのか
お届けしますので、お楽しみに~
【 2014/03/26 】 豆知識 | TB(-) | CM(-)

結婚式には欠かせないブーケとは・・・?

こんにちは


3連休最終日の今日この頃・・・、皆様いかがお過ごしですか
連休を使って、どこかにお出かけされましたでしょうか
って何だかすごくお出かけしたくなるシーズンですよね
私も友達と、日帰り旅行へ行きたいね~、お花見にも行きたいね~、
など色々な予定を立て始めています


3連休の最終日・・・何をしよう~
と迷っていらっしゃる、結婚をお考えのカップルの皆様
ぜひ、tssブライダル情報センターに遊びにいらしてくださいね


さてさて早速ですが・・・
『ブーケ』について、色々な情報をお伝えしていきます


皆さんは、『ブーケ』という言葉を聞くと何を思い浮かべますか


そうです
『ブーケ』とは、新婦が持つ花束のことですね
しかし、その『ブーケ』自体の由来はご存知でしょうか 


その昔ヨーロッパで、男性が女性にプロポーズするときに、野の花を摘んで
花束を作って渡したことが『ブーケ』の由来とされているそうです
女性の事を想いながら、花を摘んで花束を作る男性・・・
想像するだけで、素敵ですよね~


また、花束を贈られた女性は結婚を承諾する返事として、
花束の中から一輪の 花を抜き取って男性の胸に挿します
これが新郎がつける『ブートニア』の由来だそうですよ


ところで、『ブーケ』とはいっても、
色々なデザイン花材がありますが、選ぶポイントは何でしょう


ブーケを選ぶ3大ポイント・・
1.新郎新婦の身長・体型やデザインとのバランス
2.ドレスのシルエット
3.会場の規模や雰囲気


この3つのポイントを総合的に考えて、自分にもっともよく似合うブーケを
選びましょう
ブーケを決める事前の打ち合わせの時には、ドレスや会場の写真など、
当日のイメージがわく参考資料をなるべく多く持参すると良いですよ


次回は、『ブーケ』とはいってもどんな種類があるのか
人気の花材は何なのかをお伝えします
【 2014/03/23 】 豆知識 | TB(-) | CM(-)

パセーラ店よりキャンペーンのお知らせ

こんにちは
3月に入り、暖かくなったり、寒くなったり・・・としていましたが、
ようやく少しずつ暖かくなってきましたね
暖かくなってきたという事もあり、実は私・・・
朝は歩いて出勤しております
川沿いをずーっとひたすら歩くのですが、天気の良い日はすごく
気持ちが良いですし、運動不足も解消出来て一石二鳥ですよ
ぜひ、皆様もウォーキングを始めてみられてはいかがでしょうか


という余談はこれ位にして・・・
本日よりパセーラ店が更新して参ります
今結婚を考えられている方の、少しでもお力になれる様な情報を
お伝えできる様、 頑張ります


そんなパセーラ店、実は今キャンペーンをしております
2014/03/01~04/30の期間中に新規来店された方に、
雑誌『Wedding's最新号』プレゼント中
最新のドレスや広島市内の会場の写真も掲載されていて、
これから結婚式の準備を始めるお二人にはピッタリ


更にパセーラは、4月になんと20歳の誕生日を迎えます
20周年を記念して、03/21~04/27までの期間中に館内の
各ショップで 、色々なキャンペーンやイベントを行います
お買い物でパセーラにいらっしゃった際は、ぜひぜひ
tssブライダル情報センターにもお越し下さいね


目印はこちらの綺麗なウェディングドレスと、華やかなカラードレスです  

DSC_1462.jpg 

DSC_1461.jpg


結婚が決まったけれど、何から始めたら良いのか分からない・・・
という方


料金差を比較できる見積もり作成から、各会場の空き状況確認
下見予約 まで全てtssブライダル情報センターにお任せっ
各会場の写真や資料もたくさん揃えて、スタッフ一同お待ちしております


次回からは新婦さんには欠かせない・・・
ブーケについて更新していきますので、お楽しみに~


【 2014/03/19 】 キャンペーン | TB(-) | CM(-)

結納②

 
カープのオープン戦も始まり、
広島も賑やかになるシーズンになりましたね
私もカープ大好きお好み焼き大好きな、ザ・広島人なので
最近は毎日ワクワクしています
今年もCS進出して、広島が盛り上がると嬉しいですね


さて、今日は早速『結納品』についてお伝えします
地方によって違う部分もありますが、ご了承下さい 。

結納品は必ず奇数とされ、5品・7品・9品があります
その中でも、広島では基本的に5品が一般的

5品とは・・・

①熨斗(のし) ②寿栄広(すえひろ) ③御帯(おんおび)
④松魚(かつお) ⑤家内喜多留(やなぎだる)
のことをいい、
上記にプラスして
⑥結美和(ゆびわ)⑦高砂(たかさご)7品
さらに 、
⑧寿留女(するめ)⑨子生婦(こんぶ)を足すと9品になります


9品揃うとこんな感じ   
 


最初にお伝えしたとおり、結納品は基本的に5品が多いですが
最近は色々な結納品もでてきました

例えば、熨斗・寿栄広・御帯の3品でコンパクトな物 



人気デザイナー
が手掛けたブランド物  
  

  ドレスデザイナーで有名な桂由美先生デザイン
などなど、おしゃれな物もたくさんあります


これらの結納品ひとつひとつには、
お2人が幸せになるようにと願いを込められた深い意味があるそうです

また、御帯は、その昔着物を普段着として着られていた頃、
帯は大切なものとして贈られていましたが
現代では『結納金』になっており、一般的に100万円が相場と言われています

では、結納時に新婦家が用意する物といえば・・・ 受書
こちらもお忘れなく~


まだ結納について分からない事が沢山ある
または、結納品はどこで購入しよう
とお悩みの方は、tssブライダルへお越し下さい

お悩みを解決することはもちろん
結納品を取り扱っているところ、結納を行う会場もご案内させて頂きます


今回はお顔合せ結納についてお伝えさせて頂きましたが
少しでも皆さんのお役に立ちましたでしょうか
本日でイオンモール広島府中からの更新は終わりです
次回からはパセーラ店より更新しますお楽しみに~




【 2014/03/16 】 豆知識 | TB(-) | CM(-)

結納①

おはようございます

先週末は真冬並の寒さでしたね
おさめかけていたコートを引っ張りだしました
そして、最近私の周りではインフルエンザが流行っています
一足遅れたブームがきたみたいです ね
手洗いうがいを徹底して皆さまも体調管理には気をつけてください



日曜日に更新した『顔合せ』については目を通して頂けましたでしょうか
今日は次のステップ・・・結納についてお伝えしていきます


みなさん、結納にはどんなイメージをお持ちですか

堅苦しい・・・
面倒くさいな・・・
なんて、お声を聞くこともあります


でも結納は昔から続く、日本ならではの大切な婚約式

『結納』とは、将来的な結婚、すなわち婚約の成立を確約する事で
婚姻によって両家が親族となり、びつくことを祝い、贈り物をめ合う儀式です


正式には仲人を立て、新郎家新婦家を行き来してもらい、結納品を渡したりするのですが、
現代では簡略化して、仲人を立てない場合も多くなっています


仲人を立てない場合は、ご両家で都合が良い日を決め
女性宅へ新郎家新婦家が集まり、結納を行います
または、料亭ホテルのレストランを利用するケースもあります


結納の儀式が終わったあとはお食事
女性宅であれば新婦様や新婦様のお母様が
バタバタとしては落ち着かないので
仕出し料理をお願いするのもひとつ



料亭やホテルのレストランでご結納をされる場合は、『結納プラン』といって
食事や室料、進行や写真がセットになっているプランがあります
会場によって料理やセット内容が異なりますので、しっかり確認しましょう。
こういったプランを使わず1人5000円位の会席料理等ご希望の金額に合わせて
料理をご提供頂ける会場もありますので、お気軽にお問合せ下さいね
そして、注意点がひとつ
お顔合せ時より料理単価をワンランクアップしてください

tssブライダル情報センターなら空き状況もすぐにお調べしますので
イオンモール広島府中へお越しの際には、いつでもお立ち寄り下さい




次回は『結納品』についてお伝えしていきます
引き続き、是非ご覧下さい








【 2014/03/12 】 豆知識 | TB(-) | CM(-)

顔合せについて

おはようございます


3月に入り少しずつですが、陽気な日が続いていますね
日中はぽかぽかと暖かいので、お出かけされる方も多いのでは
イオンモール広島府中にも是非遊びに来てくださいね


さて、顔合せについてお伝えしていきます

皆様が疑問に思われる事や、悩むところはどんなところですか
tssブライダル情報センターでもお問合せを多く頂きますので
よくあるご質問にお答えしますね


時期・・・いつ頃顔合せをするのがベストなの
結婚式の半年前が一般的ですが、おめでたいことは早くといいますので
ご両家のご都合が良い日を話し合って決めて下さい


服装・・・どんな格好をすれば良いの
男性スーツ     女性明るい色のワンピーススーツが一般的
ポイント 和装でされる方もいらっしゃるので、事前に両家で話し合って服装を合わせておいて下さい


場所・・どこでするの
料亭・レストラン・ホテル・新婦宅でされる方が多いです
料亭やレストランでも、顔合せや結納に慣れている所が安心
個室を予約しておけばゆっくりお話も出来ます


費用・・・料理の金額の相場は
会席料理等、1人あたり5000~10000円位が一般的ですが
tssでは、お2人がご希望の料理単価に合わせ会場をご案内します


支払い・・・費用は新郎家、新婦家どちらが負担
気になる支払いは、基本両家で折半 ですが
顔合せと結納を一緒にする場合は新婦家が負担することが多いです
当日に決めるとバタバタしてしまうので、事前に話合っておいて下さいね


今日お伝えした内容が絶対というわけではありません
しっかりとお2人を通じてお互いのご両親の想いを伝えておくと安心です


お顔合せは、緊張されると思いますが
お2人の子供時代の思い出話等をすれば場も和みます
あとは、手土産もお忘れなく
2000~3000円のお菓子などをご持参下さいね


まだまだ、細かい部分など気になっていることがございましたら
いつでもtssブライダル情報センターへお越し下さい


不安は一緒に解決していきましょ


次回は結納についてです
3/12の更新もお楽しみに~




【 2014/03/09 】 豆知識 | TB(-) | CM(-)

★キャンペーンのご案内★


みなさん、お久しぶりです
今日からイオンモール広島府中店の更新です


早くも3月になりましたね
花粉症の方には辛いシーズン到来
府中店の店長もティッシュが手放せないようです



そんな中、イオンモール広島府中は
花粉も吹っ飛ばす勢いでを先取り
AEONMALLFES SPRINGを開催中
期間は3/7(金)~16(月)まで



館内も各店セールで賑わっています
tssブライダル情報センター府中店でも、新規ご来店の皆様
素敵なプレゼントをご用意して 、ご来店をお待ちしております

お近くへお越しの際は、是非お立ち寄り下さいね



さて、話は変わりますが、3月3日はひなまつり でしたね
女の子の特別イベントのひとつ
みなさんのご自宅にも雛人形を飾られましたか
最近は可愛い雛人形も沢山ありますよね



日本にはこういった風習がたくさんあるので
ひとつひとつ、始まった由来や意味を調べるのも面白いかも


結婚をお考えのおふたりが、調べる風習の中のひとつ・・・結納
今と昔では、やり方も変わってきました

ご本人様はもちろん、ご両親様もお悩みの方が多いのではないでしょうか


そんな皆さまの悩みを解決すべく
次回から、顔合せ結納についてお伝えしていきますね


お楽しみに~



【 2014/03/05 】 キャンペーン | TB(-) | CM(-)

お礼について②

明日のひな祭りは、ひな人形を飾って女の子の成長を願う特別な日です
両親や祖父母が飾り付けをしてくれる中、自分が主役になりワクワクしていたような
ひな壇を飾って写真を撮ったような気はするんですが、あまり覚えておらず
皆さんは、どんな思い出がありますか

さて本日は挙式後日に渡すお礼についてお話します
結婚式を終えた後もお二人にはすべき事が沢山あるので、しっかり確認しておきましょう

挙式当日または後日
スピーチ・余興を頼んだ方へ
内容によって変わりますが、スピーチだけならハネームンのお土産などで十分
準備が大変な余興をしてくれた方には、現金商品券などがおすすめ
相手が親しい方なら、新居に招待して手料理でもてなしたり、レストランでご馳走してもいいかも
相場は3000円~2万円 


挙式後、出来るだけ早めに
手作りをしてくれた方へ
ウエルカムアイテムやブーケを手作りしてくれた人には、その手間にあった金額の、現金または好みの品物をお渡ししましょう
手作り作品の写真アルバムなど、記念に残る贈り物も喜ばれますね
相場は3000円~2万円
準備にお金がかかるものの場合は、お礼+材料費


二次会幹事
幹事は事前の準備や当日の進行など大変です
幹事の会費を無料にするほか、品物や後日食事に招待するなどきちんとお礼をしましょう
相場は1万円前後
話題のお店に招待するのもいいですね 相手の都合をお忘れなく


リングボーイ・フラワーガール   
結婚指輪やベールの裾を持ったりなど、挙式の手伝いをしてくれた子どもたちにもしっかりお礼を
お菓子や絵本、ぬいぐるみなど年齢に合わせたものがいいですね
テーマパークの入場券などは、親御さんにも喜んでもらえるかも
相場は1000円~5000円
親御さんに気を遣わせない程度の金額でOK
披露宴の際にプレゼントを渡すシーンを組み込むと、微笑ましい演出にもなりますね


電報をくれた方へ
式は欠席だったけど電報をくれた方にもきちんとお礼を
お金や品物は不要ですが、感謝の言葉をしっかりとお伝えしましょう
すぐに会う機会がない場合は、電話かメールで早めにお伝えして下さいね
当日撮影した写真を送るときっと喜んで頂けますよ 


挙式後2ヶ月以内
それぞれの親族へ
近しい親族には当日撮影した集合写真(記念写真)を焼き増しし、台紙に入れてお渡ししましょう
スナップ写真でもOK
お手紙を添えておけば感謝の気持ちも伝わっていいですね
焼き増し代は1枚につき3,000~5,000円


結婚式に出席してくれたゲストの方へ
当日撮影したスナップ写真をプリントして渡しましょう
インターネットを使って、画像をブログネットアルバムで公開する手もありますよ
余韻があるうちにお渡しするのが望ましいです
プロの写真で時間がかかる場合は、お礼と共にメールでデジカメなどの画像を送っておくと安心ですね


今回は結婚式当日・後日のお礼についてお話しましたが、参考になりましたか 
tssブライダル情報センターでは、結婚式に関する様々な情報を無料で提供しております
その他、お得な特典ハネムーン・ブライダルリングなどの割引案内も可能なので、何かあれば是非、お近くのtssブライダル情報センター

そして皆様、祇園店からの更新は本日が最後となります 
次回からは府中店より更新となりますので、引き続きお楽しみ下さい
【 2014/03/02 】 豆知識 | TB(-) | CM(-)