広島のあこがれウェディングナビ

tssブライダル情報センター結婚準備ブログ
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

サムシング・フォー①

皆さんこんにちは
7月に入り、とうとう本格的に夏!到来ですね
皆様は夏の予定は立てましたか?

さて、前回のユニークな「幸せのジンクス」より、
最も有名な「サムシングフォー」について詳しくお話します

「サムシングフォー」とは

結婚式で花嫁が4つ身につけると、必ず幸せになれるという言い伝えです
結婚予定のあるそこの新・花嫁様!!要チェックですよ

まずは二つご紹介

サムシングオールド(何か古いもの)
意味:富みの象徴

先祖代々伝わった、あるいは家族から譲られた宝飾品を当てるのが一般的ですが、
お母様やお祖母様の婚礼衣裳、衣裳に使われたヴェールやレース、
リボンなどの装飾品を使用する事が多いみたいです 古いものでなくても、
譲りうけたものであればOK
パール2
他には…お母様、おばあ様のネックレス、イヤリング等装飾品
中には、結婚指輪はお母様のものをリメイクされたものを付けられる方も…
 
サムシングニュー(何か新しいもの)
意味:新生活における幸せの象徴

新しく購入したものでなくても、新調したものや初めて使用するものであればOK
一般的にはまっさらな意味を込めて、白いものを付けられる方が多いみたいです

例えば…新調したハンカチ ネックレス 指輪 白エプロン(ケーキバイト等で身につける)
などなど…
ハンカチ

例はほんの一部になりますので、それぞれが思うもので選んで頂いて構いません!

次回は残り2つ、サムシングボローサムシングブルーについてお話します
お楽しみに~



【 2014/06/29 】 豆知識 | TB(-) | CM(-)

サムシング・フォー

みなさんこんにちは

今日からはバスターミナル店が 、暑さも吹き飛ばす、
とっておきの話しをしていきます
最後まで読んでいただけたら幸いです

そんなお話しとは、タイトルのとおりサムシング・フォーについてです

結婚式に新婦が、Something Four 何か4つのもの身に着けると、
生涯幸せな結婚生活をおくることができる言い伝えられています


Something Old 何かひとつ古いもの
Something New 何かひとつ新しいもの
Something Borrowed 何かひとつ借りたもの
Something Blue 何かひとつ青いもの


そもそもサムシング・フォーの由来は?
200年以上前の欧米
『マザーグース』の歌が由来となっています

何かひとつ古いもの、何かひとつ新しいもの
  何かひとつ借りたもの、何かひとつ青いもの
  そして靴の中には6ペンス銀貨を

欧米では一般的な習慣で、とても親しまれてきました



そこで今回は、サムシング・フォーにちなんで、
幸せになれるジンクスをご紹介します

ブーケ・ブートニア
新郎がゲストから一輪の花を受け取り、集めたものをブーケにし、新婦に渡す
というセレモニーがありますが、由来は女性に結婚の許しを得るため、
村中の人から花を貰い、プロポーズしたというヨーロッパの言い伝えがあります
なんてロマンチックなお話しなんでしょう

ブーケトス
いまや結婚式でよく目にするブーケトスですが、昔欧米でゲストが
新婦の幸せにあやかりたいと、身に着けていたものを取ってしまったことで、
その対策としてブーケを投げたことがきっかけとされています
また男性版ブーケトスとして、ガータトスがありますね

フラワーシャワー
退場の時のバージンロードや、退場してチャペルを出たあとに新郎新婦に花びらをまく
セレモニーです
花の香りでまわりを清め、幸せを妬む悪魔から新郎新婦を守り、これからの幸せを祈る
という意味があります

アーモンドドラジェ

アーモンドは枝にたくさんの実をつけることから、子宝に恵まれると言い伝えられて
います
欧米では、幸福健康子孫繁栄長寿の願いを込めて、5粒包むのが一般的です

6ペンスコイン
マザーグースの歌にもあった、6ペンス銀貨
新婦の左靴に1枚いれておくと、経済的にも満たされ豊かな暮らしが出来る
とされていますいまは製造はされていませんが、入手は出来るみたいですよ  
 
猫のくしゃみ
結婚式の朝新婦の近くで猫がくしゃみをすると幸せになれるというジンクスもあります
由来としては、古代ギリシャでくしゃみは祝福の言葉とされており、猫は女神の代弁者と
されていたことからです
また、イギリスでは黒猫が縁起が良いとされており、黒猫のくしゃみがより幸せになれる
とされています
その他にも、鳩・羊・蜘蛛なども結婚式の日に出会うと幸せになれると言われています



いまでは当たり前になっていることでも、由来や意味をわかってやるのと、そうではない
のとでは、やる意味や気持ちが少し変わることもあるかもしれませんね



次回からは、サムシング・フォーの4つのものについて詳しくお話ししていきますので
お楽しみに












【 2014/06/25 】 豆知識 | TB(-) | CM(-)

人気の中華・折衷料理

こんにちは
いきなりですが先日私・・・こちらへ行ってきました

takara.jpg 

そうです
今年で100周年を迎えた宝塚
実はパセーラ店スタッフは熱烈な宝塚ファンなのです
今回の演目も素敵なもので、レビューも華やかで本当に素晴らしかったです

もし、宝塚好きな方がいらっしゃいましたら、ぜひぜひ結婚の相談と同時に
宝塚について熱く語り合いましょう
お気軽にパセーラ店にお立ち寄り下さいね


・・・という完全なプライベートネタはここら辺にしておいて、
パセーラがお送りしている料理ブログ早くも最終回
そんな今回は中華和洋折衷料理について更新します


婚礼料理で中華
と、ビックリされる方も多いはず
最近では中華料理で披露宴という会場もあったりします

中華コース
(画像はお借りしています)

皆さんは中華料理と聞いて、どんなイメージをされますか

中華ターンテーブル

やはりターンテーブルを大勢で囲んでワイワイと食事をするものを
イメージされる方が多いのではないでしょうか


和食やフランス料理に比べると雰囲気・マナー共にずいぶんフランクですが、
やはり結婚式なので、最低限のルールを守って楽しい食事をすることが大事
そこで、中華のマナーを少しご紹介します


ターンテーブルって右回り左回り
→ターンテーブルには回す方向が決まっていて、基本的には右回りといわれています
ただし、ちょっと左に回して料理がすぐに取れるなら、大きく右に一周させる必要は無し


ラーメンがでてきた!麺をれんげにのせて食べてもいいの?
→汁麺を食べるときは、箸を右手、れんげを左手に持ちます
日本そばのように音をすすって食べたいけれど・・・これはマナー違反
箸で麺を少しずつ取って、汁が飛び散らないようにれんげで一度受けてから食べると、
音をたてることもなくスマートに食べられます
ただし、麺がのったれんげを直接口へ運んで食べるのは避けましょう
れんげはあくまでもスープを飲むときのものと考えて


中華料理の食器は手で持っていいの?
→中華料理で手に持っていいのは、箸とれんげ、グラス、ご飯茶碗だけ
茶碗以外の食器は、たとえ小さな取り皿でもテーブルに置いたままで
箸とれんげを使ってキレイに食べましょう


やはり色々なマナーがあるんですね


あとは人気の・・・折衷料理

和洋折衷

折衷料理といえば、 フレンチ×日本料理の組合せが代表とされていますが、
最近は和洋中さまざまなコースの中から、好きな料理をチョイスして
組合わせることが 出来るところも
年配のゲストが多いから、あっさりしたものをメニューに取り入れたい・・・
など、ゲストの顔ぶれによって決められるのは折衷料理の魅力の一つですね


大半の会場では婚礼料理のランクがいくつか用意されており、
予算に応じてセレクトすることができます
なので、料理を決める際は実際に試食をして決めるのがオススメですよ

試食


今回はパセーラから婚礼料理について更新してきましたが、いかがでしたか
気になる点や疑問点があればいつでもtssブライダル情報センターへお越しくださいね


次回からはバスターミナル店が色々な情報をお送りしていきます
お楽しみに
【 2014/06/22 】 豆知識 | TB(-) | CM(-)

風情あふれる和食

こんにちは
雨が降ったり・・・
雨が降りそうだけど降らない・・・
という微妙な天気が続いていますね

私、あまり雨は好きではなかったのですが、
今シーズンは少し雨が好きになってきつつあるんです

なぜかといいますと・・・
私・・・レインブーツデビューをしたのです(笑)
最近はオシャレなレインブーツがたくさんありますよね

毎年、梅雨時期の通勤は靴が濡れて大変な事になっていたのですが、
レインブーツを買ってからは通勤がすごく快適になりました
むしろ、買ったばかりのレインブーツを履けることが嬉しくて仕方ありません
雨が憂鬱な方・・・
レインブーツの購入をオススメしますよ


・・・という余談はこの位にしておいて、
今回は和食についてです


箸

和食は昔から祝い膳という言葉があるように、
婚礼を祝って一品一品整えられており、
目を奪われる美しさがある料理と人気


味だけでなく、目でも楽しめる料理って本当に素敵ですよね
最近では身内だけでの挙式会食の問合せが多くなってきていて、
和食を希望される方も多いんですよ

和食コース
(画像はお借りしました)

さて、和食には会席懐石の料理形式がありますが、
みなさんそれぞれの違いはご存知ですか


それぞれ『カイセキ』と同じ読み方なのですが、全く別物なので要注意

『会席』とは、お酒を楽しむための料理
『懐石』とは、お茶を楽しむための軽い食事


といわれています
料理の提供手順も異なっているのですが、一番顕著に違いがあるのは
ご飯が出るタイミング
『会席』では、ご飯と汁物がコースの一番最後に提供され
『懐石』では、ご飯と汁物が一番最初に出てきます


そんな和食をいただくにあたっての注意点を幾つかピックアップしてみました


箸使いのタブーについて
→箸を手のひらで握って食べることを『握り箸』といって、これは『嫌い箸』と
いわれる箸使いのタブーのひとつ
ほかにも箸をなめる『ねぶり箸』、食べ物を突き刺す『刺し箸』、
箸で器を引き寄せる『寄せ箸』、箸を持った手で食器を持つ『持ち箸』などなど・・・
これらの箸の使い方は避けましょう

椀ものを食べ終わったらふたは裏返しにするの?
→ときどき見かける光景ですが、椀の塗りを傷つけてしまう恐れがある為、NG
食べ終わったらふたとお椀の絵を合わせ、元どおりにふたをするのが正解

お刺身のわさびは醤油に溶かしていいの?
→わさびを醤油に溶いてしまうとわさび本来の風味が生かされないので、
醤油には溶かさず、刺身に好みの分量をのせて
また、わさびのほうではなく、刺身のほうを醤油につけると香りを損なわず
食べることができます

和食にも食べ終わりのサインってあるの?
→箸を箸置きにきちんと揃えておくのが食事終了のサインです


この他にもたくさんのマナーがあるようです
美味しい料理を美しい所作で楽しむためには、色々な知識が必要なようですね
私も、まだまだ勉強しなければと改めて思いました


広島市内には和食に力を入れている会場もあります
和食で『THE☆日本』な結婚式をしたいと思っている方
ぜひtssへお気軽にお越しくださいね


さて、早くも次回でパセーラが更新する料理ブログは最終回です
次は中華折衷料理について
お楽しみに
【 2014/06/18 】 豆知識 | TB(-) | CM(-)

大人気の婚礼料理とは・・・?

こんにちは
今日は、サッカーW杯の日本初戦ですね
まずは初戦を勝利で飾って、ぜひぜひ
優勝をして欲しいものですね
私もしっかり応援していこうと思っています


さて、今回から婚礼料理について更新していきます
料理は新郎新婦がおもてなしの要
として最も重要視している部分

洋食イメージ

実際私が接客させて頂いている中でも、ほとんどの方々が
料理には拘りたいと言われています
確かに料理は誰もが一番楽しみにするところですよね


最近の婚礼料理は、洋食和食中華和洋折衷など
色々なものをチョイスできる会場が多くなってきました
その中でも今回は洋食にクローズアップしてみます


披露宴やパーティーの食事でやはりメインとなるコース料理、洋食

フレンチコース
(画像はお借りしました)

箸で育った日本人には慣れないマナーが多く、『堅苦しいという
イメージを持たれている方も多いのではないでしょうか
でも、そんなに堅苦しく構える必要は無いんです
洋食を食べる際の注意点を少しご紹介しますね


ナイフとフォークの使い方
ナイフフォークイメージ
→座席に着くと、目の前にはテーブルウェアがずらり・・・
飾り皿の左側にはフォーク、右側にはナイフ&スプーンが
並べられています
どれから使うべきか?と迷ってしまうところですが、
ルールは簡単!単純に外側から順に使えばOK
最近だと、箸をお願いすれば出してくれる会場もあるとか・・・


食事の途中でちょっと席を立ちたい時の中座のサイン
→食事中にパンを食べたり、途中で席を立ったり・・・
そんなときはフォークとナイフを『八』の字に置いておきます
このときフォークは背を上に、ナイフは刃を内側に


ナイフやフォークを落としちゃった!どうしよう・・・
→ついうっかりと床にナイフを落としちゃった
そんなときは、焦って自分で拾わないこと
慌てたり騒いだりせず、サービス係が拾って新しいものを
持ってきてくれるのでお礼の言葉とともに受け取りましょう
サービス係が気づかなければ、手を挙げて呼ぶか、軽く声をかけてみて


この他色々な注意点がありますが、あまり肩肘張らず自然な振る舞いを
心がけて料理を楽しみましょう


また料理は演出などをパフォーマンスとして、披露宴の演出に
取り入れたりすることもできるんですよ
例えば・・・

炎の演出
フランベイメージ
→オープンキッチンで、シェフがフランベなどのパフォーマンスを
行うダイナミックな演出に会場も盛り上がること間違いなし


バーテンダーの演出
カクテル
→お二人のオリジナルカクテル等をバーテンダーが
会場内で作成大人でお酒好きのカップルにはもってこいの演出


などなど・・・楽しく盛り上がる演出があるんですね


その他どんな演出があるのだろう
料理には拘りたいけど、自分達にピッタリあう会場ってどこだろう
と思われた方はぜひtssブライダル情報センターへお越しください
お二人の希望に合せてご案内します


次回は、日本ならではの和食の婚礼料理についてです
お楽しみに
【 2014/06/15 】 豆知識 | TB(-) | CM(-)

期間限定キャンペーン実施中!

こんにちは
6月に入り、雨の多い日が続いていますね
そんな中先日、私・・・
今シーズン初今話題のカープに行ってまいりました

写真

天気はあいにくの雨・・・
それに加え、試合結果は負けてしまいましたが、
間近で活躍する選手を見れたので大満足です
また来月にパフォーマンス席で観戦予定なので、
『次こそは勝ってくださいカープ
という気持ちでいっぱいな今日この頃です


さて話は本題に入りまして、
本日よりパセーラ店がはりきって更新していきます


さて、現在パセーラ店では2014.5/1~6/30まで
期間限定キャンペーンを実施しています
題して・・・
Early Summerキャンペーン

店舗POP

期間中に新規ご来店・受付頂いた方に、ブライダル雑誌最新号をプレゼント中
雑誌の中身は、最新のドレスや着物の写真、広島市内の数会場、
指輪や引出物、結納品までブライダルに関する情報が盛りだくさん
これから結婚式を検討していく方にはピッタリの1冊
そして今なら更に・・・
tssブライダル情報センターオリジナルグッズもプレゼント中
今の時期には絶対欠かせないグッズを準備しておりますので、
皆さんぜひぜひ、お気軽にお立ち寄りくださいね


tssブライダル情報センターにお越し頂ければ、分かり易い見積りで
料金比較、会場の空き状況確認仮押え見学予約がすぐ出来ます


結婚が決まったけれど、何から始めたら良いんだろう・・・
と悩んでいらっしゃる皆様はとりあえずtssブライダル情報センター
スタッフ一同心よりお待ちしております


さて、次回からは結婚式を挙げるにあたって
皆様が一番といっても良い位気にされる・・・
婚礼料理についての知識やマナーを更新していきますのでお楽しみに




【 2014/06/11 】 キャンペーン | TB(-) | CM(-)

本格的な教会②

中国地方も梅雨入りが宣言されましたね
雨の日が続くとなんだか気持ちもどよーんとなりがちですが...
イオンモール広島府中は立体駐車場や、広島駅からシャトルバスがあるので雨が降っても安心
是非、雨宿りも兼ねて遊びに来てくださいね

さて、今日は広島の代表的なプロテスタントの教会をご紹介


日本福音ルーテル広島教会
1928年(昭和3年)に設立され、今年85年目を迎えます
平和大通りから歩いてすぐ
なんと美術家望月通陽さんが初めてブロンズを作り、野外彫刻をしたのがこのルーテル教会なんだとか
デザイナーズなんて珍しいですよね

至る所に望月さんの作品があるので見てるだけで楽しいですよ

image (3)  image3.jpeg

礼拝堂の扉にもの作品が 

無題


200名まで収容できる、天井や祭壇の十字架が特徴的な教会です

挙式可能日は月~土曜日ですが、こちらも教会の行事が優先されるので要注意 
 

__ (2)

挙式をされる方は2~3回牧師さんとお話し、お2人がどのような方か馴れ初めなど知ってもらいます
事前に自分たちの事を知ってもらえるので、挙式のときに安心ですね 


ここで前回に引き続き プチ情報

ルーテル教会には、礼拝堂の横に待合スペース、上の階の4階には八畳二間があって
親族控室として利用することが可能なんです
しかも、この部屋にはキッチンやトイレ、洗面台も有って1人2000円で宿泊することも出来ちゃうんです
ホテルのようなお部屋ではないですが...簡単に宿泊したい方は助かりますね
もちろんお2人が着付けをするお部屋も3階にあるのでご安心を


挙式が終わった後は外の階段でフラワーシャワーをされる方も多く
踊り場にある鐘を2人で7回鳴らした後、みなさんに祝福されながら階段を下ります
3階から1階まで一直線の、なが~い階段なので素敵な写真がとれそうですね

image_201405242123207a2.jpeg 



2回に渡り、教会についてお話しましたがいかがでしたか

tssブライダル情報センターでは教会での挙式はもちろん
挙式後の披露宴会場のご案内も可能です
是非お気軽にお近くの店舗へお越し下さいね


次回からはパセーラ店の更新です
どんな更新なのかワクワクしますね 
6/11をお楽しみに~
【 2014/06/08 】 豆知識 | TB(-) | CM(-)

本格的な教会①

今週末はとうかさんですね
みなさん浴衣の準備はばっちりですか
最近はかわいい小物もいっぱいでワクワクしますね
イオンモール広島府中にもたくさんの浴衣グッズが並んでます
最新アイテムを見つけに是非遊びに来てくださいね~

さて、今日は本格的な教会のお話

皆さま、よくチャペル挙式と耳にされると思いますが、
チャペルとは、ホテルや式場に併設された結婚式の為の礼拝堂
一方、今日お話する本格的な教会とは、教会は公的な祈りの場で、神父さんや牧師さんが常駐されている場所

そんな本格的な教会にも
カトリックプロテスタントの2種類があるんです


カトリック
旧教と言われており司式者は神父
教会の十字架にはキリストの像があって、毎日曜日にミサが行われるのが特徴です
結婚は、子孫繁栄の為神が定めた人間の義務と考えられているそうです

プロテスタント

新教と言われており司式者は牧師
結婚は、2人の愛情によって成り立ち、神の祝福をうけなければならないと考えられているそうです

それでは、カトリックの教会をご紹介


カトリック幟町教会 世界平和記念聖堂
ローマ法王が広島に来られたときに祝福を頂いた格調ある教会で 
平和のシンボルとして献堂されました
広島駅・紙屋町から徒歩約10分
image_201405221828228b0.jpeg 

400名まで収容できる大きな教会で、バージンロードも25mあるんですよ 

 ___20140522182822457.jpg

中に入ると、正面の壁画が目に飛び込んできます
左右の壁にはステンドグラスがあって、とても神秘的

そして、幟町教会の特徴といえばパイプオルガン
聖堂全体に響き渡る音色が、お2人を祝福してくれます


そんな幟町教会の
プチ情報
本来カトリック教会は、信者さん以外の結婚式は受けていません
でも、幟町教会はいくつかの条件をクリアすれば受け付けて頂ける、
密かに人気のある教会なんですよ
挙式可能日は毎週土曜日
しかーし教会での行事が優先されるのでご注意を
そしてそして…申し込みをするには説明会やセミナーへの参加が必要です

幟町教会での結婚式が気になる
という方はお近くのtssブライダル情報センターへお気軽にお尋ね下さいね 


 
次回はプロテスタントの教会をご案内
6/8をお楽しみに
【 2014/06/04 】 豆知識 | TB(-) | CM(-)

本格的な神社

こんにちは~

さて、早速ですが、先日お伝えした通り
今日は本物の神社を紹介していきますね

広島で有名な神社といえば・・・
宮島にある厳島神社

挙式の問い合わせは全国各地からっ
一年前から予約可能で、土日はすぐに予約でいっぱいな状態だそう
世界遺産での挙式、誰もが憧れますもんね

でも
広島には厳島神社だけでなく、他にも素敵な神社がたくさんあります
今日はほんの一部ですが、少しご紹介致しますね


比治山神社

比治山②_convert_20140529145341 
広島駅から車で約5分ほどで、駐車場もあります
徒歩だと約15分位です

比治山①_convert_20140529145302  
比治山神社では狛犬をなでると、厄よけ安産祈願もお願い出来るそう
また、祀られているのは縁結びの大神
ここで永遠の愛を誓うなんて素敵ですね~


鶴羽根神社

 鶴羽根①_convert_20140529145718
鶴羽根神社の創建は、なんと鎌倉時代の1190年
800年以上の歴史を持った神社です

ここに鎮座されているのは、日本神話の中で
最初にご夫婦になられた神々である
伊邪那岐命伊邪那美命だそうです

鶴羽根③_convert_20140529145827  鶴羽根④_convert_20140529145853
   
立派な本堂で、明るい雰囲気でした
広島駅からも近く、新幹線口から徒歩10分

挙式の後、ご会食やご披露宴を検討されている方は
少人数でも大人数でも対応出来る会場が隣接しているのでご安心を
料亭二葉で美味しいお料理を食べながら、お食事するのもひとつですね

 二葉_convert_20140529150256
 今年リニューアルオープンしたばかりの二葉会場見学も可能ですよ


東照宮

東照宮①_convert_20140529151203
東照宮は、鶴羽根神社から徒歩5分の所にあります

一番に目に入るのが、このなが~い階段
東照宮②_convert_20140529155600
なんだか広島ではない感じがしますよね
もしかして、ここを白無垢で上がるのー
なんて思っていたのですが・・・
階段横には坂道があるので車での参拝も可能


東照宮③_convert_20140529155637

しかも東照宮は350年の歴史を持つ神社で
唐門は重要文化財に指定されているんですよ


今日は3つの神社をご紹介致しましたが、いかがでしたでしょうか
この他にも広島にはまだまだ色んな神社があります

神社で挙式をお考えの方は、是非tssブライダル情報センターへお越し下さい

神社の特徴や、手配方法挙式後の会食・披露宴まで
しっかりサポート致します

お2人の条件に合わせて、見積り作成や見学予約も致しますので
お気軽にご相談下さいね

次回は、本格的な教会について更新します
お楽しみに~


【 2014/06/01 】 豆知識 | TB(-) | CM(-)