広島のあこがれウェディングナビ

tssブライダル情報センター結婚準備ブログ
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

季節のコーディネート

皆さま、こんにちは

お久しぶりです祗園店のKです
本日から祇園店が担当させて頂きます

さて、残念ながらカープは負けてしまいましたが野球は日本シリーズ真只中ですね~
阪神ソフトバンクのどちらが日本一に輝くんでしょうか
カープと同じセ・リーグの阪神は、今年勝てば29年ぶりの日本一らしいです
長年勝てなかった理由として、「カーネル・サンダースの呪い」っていうのがあるみたいですが、
皆さん聞かれたことありますか
今回CSで優勝した際にもニュースになっていましたが、よく道頓堀にダイブする方がいらっしゃいます。
29年前皆さんご存知のカーネルおじさんが道頓堀に投げ込まれました
それから成績が低迷したのでそんな話が出たらしいです…
ちなみに2009年に発見され、今は東京の本社に大切に保管されているそうです
良い結果をもたらしてくれるといいですね

そして気付けばあと2日でハロウィンですね
館内もハロウィンのディスプレイが盛りだくさんでとっても賑やかですよ

そこで
テーマ毎のコーディネートをお伝えしたいと思います

まずはハロウィンにちなんだハロウィンコーディネートをご紹介
季節に合わせてのコーディネートはゲストの方も楽しめますし素敵ですね

パンプキン 席札      ハロウィン テーブルコーデ2

画像はお借りしました
席札をアレンジしたり、卓上にかぼちゃ置くだけで雰囲気が出ます
ゲストの方も喜ばれる事間違いなし


また、12月挙式予定の方は、そろそろ装花を決める時期なので
クリスマスコーディネートもご紹介します
クリスマス 席札       クリスマス 高砂 

 クリスマス テーブルコーデ

画像はお借りしました

テーブルクロスやお花の組み合わせを変えるだけで同じテーマでも
シックやフェミニンなコーディネートに
他にも、クリスマスツリーを飾るのも素敵ですよね
参考になれば嬉しいです

どんなテーマとイメージにするか考えるのがワクワクしますね


次の更新は11/2です
皆さまに素敵なお知らせがありますので
お楽しみに~

【 2014/10/29 】 豆知識 | TB(-) | CM(-)

ナプキンについて~いろいろ~

こんにちは

今週末は、たのしいたのしいハロウィンですね
私は毎年、仮装をして友人宅でホームパーティをします
今年もコスチュームを新調したのでワクワクです

さて、それでは前回に引き続き、テーブルコーディネートのひとつ、
ナプキンについて紹介していきます

ナプキンは、元々食事のためのマナーアイテムとして使用されていましたが、
今ではテーブルのドレスアップには欠かせないアイテムのひとつです
テーブルクロス卓上装花と色味を合わせてフルコーディネートしたり、
会場全体にとしてアクセントをつけたり、会場を自在に演出する事ができます

色や柄はもちろんですが、折り方にも工夫を加える事ができるんです
少し紹介していきましょう

napukin_convert_20141021104607.png

単色のナプキンやシンプルな折り方でも、ナプキンリングお花など
少し小物をプラスするだけでオシャレ
napukin+S_convert_20141021104745.png

また、ナプキン購入レンタル、式場によって異なります
購入となれば、ゲストの皆様にも持ち帰ってもらえますので
ますます選ぶ楽しみが増えそうですね

ナプキンリングもお持ち帰りいただけますが、「拘りたいけど節約したい…
と思われる方は、手作りするという手もあります

例えば、大きめリボンで結ぶだけでオシャレ
お花紙を使って、ポンポンを作ってカワイイ
123456.jpg

テグスにパールを通してスタイリッシュ
和テイストがテーマなら、水引を使ってステキ
123456789.png


という風に、披露宴会場の造りや雰囲気にとらわれずコーディネートによって
これだけ幅広く、お2人のイメージに合った雰囲気を作り出すことが出来ます

tssブライダルでは式場案内はモチロンですが、
式場決定後のウェディングアイテムのご相談にも応じております
気軽にお越し下さいね

次回からはイオンモール広島祇園店の更新です
【 2014/10/26 】 豆知識 | TB(-) | CM(-)

テーブルクロス~いろいろ~

みなさま、こんにちは

実は先日ご紹介させて頂いた私の大好きなかき小屋
今年もオープン日が決まりました
ということで、早速月末にでも足を運んでみようかと思っているスタッフです

さて、前回までの紹介も済み、私達の事を少~し知って頂いたところで、

本日からは披露宴のテーブルコーディネートについてご紹介します



まずはテーブルクロスについて

実はこのクロス選び、会場内を自分達のイメージ通り演出するにあたり、装花と並ぶ位
重要なんです


各会場毎に元々の雰囲気はありますが、
このテーブルクロス質感でがらりと替わってきます

選ぶとしては、
まずは新婦様のカラードレス映える色が人気のようです
好きな色で全てを統一するという方法もありますが、
それでは全て同化してしまう可能性もあるので
好きな色こそ要所要所として入れられる事をオススメします

また、披露宴では重要度の高いお料理が並ぶ場所でもある為、
お料理の見栄えが良いも人気です

逋ス_convert_20141015152454


さらに、シンプルにアンダークロス1枚掛けにするか、
トップクロスを組み合わせに2枚掛けにするかという選択肢もあります

莠梧椢縺後¢_convert_20141015152434


また、トップクロスに替わって最近ではランナーというオシャレなアイテムもあるようです

rannna-_convert_20141015151807.jpg繝ゥ繝ウ繝翫・蜥契convert_20141015152412



結婚式テーマは人それぞれ 
親族のみの落ち着いた会食から、友人中心カジュアルパーティーなど
お2人のテーマに合わせ担当プランナーさんと楽しく
テーブルコーディネートを決めてみて下さい

インターネットで検索すると、テーブルクロスナプキンを自分で選び
シュミレーションできるサイトもありました

自宅でも実際にイメージを掴めるので、
忙しくなかなか式場へ足を運べないというお2人にもオススメです

それでは、次回はナプキンについてご紹介いたしますのでお楽しみに~
【 2014/10/22 】 豆知識 | TB(-) | CM(-)

アルパークブルーサイド店より~スタッフ紹介その②~

こんにちは

ついにカープの新監督が緒方孝市さんに決まりましたね
緒方さんと言えば、応援歌の前奏の必殺仕事人のテーマ、俊足・長打力、
引退試合の時のヘッスラそしてなによりイケメンが私のイメージです
来シーズンはますます球場に足を運ぶ回数が増えそうです期待しています

さて、前回に引き続き、スタッフ紹介をさせていただきます
第2回は私、スタッフTです

まずは私の事を知っていただきたく、趣味の話しをしようと思ったのですが
何分多趣味なもので、絞り込みが大変です

選りすぐりの2つに絞らせていただきますと

旅行
1人ぶらり旅が好きで、連休があるとノープランでふらっと遠出します
つい先日も出雲に行ってきました
広島県内であればとモチロンCARP観戦、県外であれば観光地
時間があれば海外に行くことも

最初は1人で食事するのにもビクビクしていたのですが、今では1人で観光地に行っても
「すんません、写真撮ってください」とお声掛け出来るほどに成長しました

IMG_4825_convert_20141009123140.jpg

写真は鶴岡八幡宮@鎌倉、尊敬する高杉晋作先生@萩、
東大寺@奈良、骨氣マッサージ&石膏パック@韓国 です
(骨氣マッサージ&石膏パックは本当にオススメです 即座に小顔になります)


BIGBANG
BB_convert_20141009123423.jpg

こちらはもう私の生きがい以外の何ものでもありません
もちろんメンバー全員大好きなのですが、中でもT.O.Pさんが好きです
2013年のLIVEで、人生の運を使い果たしたのか、なんと1番前で拝む事が出来まして…
その時のTOPさんの西洋の彫刻のようなお顔立ちが忘れられません
美しすぎて後光が差しておられました・・・

音楽はもちろん、個性的ファッションがまたステキなのです
少しでも興味がある方はCDではなく、ゼヒLIVEに行っていただきたいです
また、LIVEに参戦される際はBIGBANGのような派手目ファッションで行く事を
オススメします

少しハデかな・・・と思ってもそんな事はありません
上には上がいらっしゃいますから・・・


と、いうような感じで、私、基本はアウトドア派ではありますが、
意外と女子らしくお菓子を作ったり、男らしく家具を製作してみたり、細々と小物を作ったり、
とにかく幅広く多趣味です

ですのでお客様にも幅広~く、いろんな提案をさせて頂き、つくり上げていきます

現在、アルパーク・ブルーサイド店では3名のスタッフが
元気に活躍しております
(大トリのスタッフ W はまた今度紹介させてください…)

近くにお立ち寄りの際は気軽にご来店くださいね


さて、次回からは結婚式に関する話題に戻りまして、
テーブルクロスナプキンの種類について
お話したいと思います

【 2014/10/19 】 店舗 | TB(-) | CM(-)

アルパークブルーサイド店より~スタッフ紹介その①~

みなさま、こんにちは
すっかり秋らしくなり、朝晩冷え込みますが風邪などひかれていませんか


さて、本日からアルパークブルーサイド店が担当させて頂きます

まずは、みなさまお待ちかね紹介と参ります


トップバッターは私です


私がこの業界に興味を持ったのは、
ウェディングプランナーという映画を見てからです

ジェニファーロペス扮する一流のウェディングプランナーが、お客様のご要望に合わせ
オンリーワンの結婚式を作り上げていく・・・
かっこいいな~素敵だな~
そんな憧れからはじまり今に至ります
映画の中のジェニファーロペスにはまだまだ到底及びませんが、
1組1組のお客様を大切お2人らしい結婚式が叶えられる様、日々奮闘しております



さて、そんな私のプライベートですが、
つい先日とっても貴重な体験をして参りました

何かと申しますと・・・


姉の出産立ち会いました

実は姉の出産に立ち会うのはこれが2度目だったのですが、
今回は両家の母は間に合わず、義兄・2才の姪っ子私のみの立ち会い。
予定日よりも早い出産義兄はそわそわ
夜中だったので睡眠途中に起こされた姪っ子はグズグズ

私はひたすら、姉の腰をさする係りを努めました
次第に強くなる陣痛に私の手にも力が入り、だんだんと肩・腕・手がダル~くなりましたが、
幸いが付く程の安産で、病院に着いてから3時間もしない内に
元気な女の子が産まれてきてくれ何とか筋肉痛をまぬがれました。

姉からはナイスアシストと褒めて貰い、私が出産する時にはお返しすると言って貰ったので、いつか来るであろ~う”その時”を楽しみにしておこうと思います
それにしても、赤ちゃんの力って不思議ですね
一気に人気者可愛くて愛おしい存在です

これで甥っ子姪っ子合わせて5人になったので、
お正月にでもみんなに癒して貰おうと思いますお年玉が大変だ・・・(苦笑)




次に、日頃の私の趣味はと言いますと、
つい最近まではどっぷりとカープに浸っておりました
が、いよいよシーズンオフとなりますので、
これからは


迚。陟」蟆丞ア祇convert_20141008120747





そうかき小屋です

いつからか牡蠣が(牡蠣と一緒に飲むビールも含め
大好物になっていた私

カープシーズンオフの期間は、牡蠣の身が大きくなりを迎える季節
休みの度に、友達家族を誘いこちらに出掛けています

だいたい1シーズンに4~5回は行くようにしています(使命感)

年々お店の品揃えやシステムがバージョンアップ
そして、担当してくれるおじ様ごとで焼き方作法)が少~しずつ違うので、
通としてはスタッフのおじ様達とのおしゃべりもこれまた楽しみなんです

みなさまも是非、牡蠣が食べたい広島を満喫したいと思われた際は、
かき小屋へ行ってみてください

と、一部しかご紹介できませんでしたが、とにかくハマると、
長~く深~いのが私の特色のひとつです

この特色を活かし、お客様とも深くしっかりと関わっていける様、
これからも日々精進して参りますのでどうぞよろしくお願いします

次回の紹介は、プライベートでも輝きまくりの、
我らが店長Tさんバトンタッチです~
おたのしみに~






【 2014/10/15 】 店舗 | TB(-) | CM(-)

余興について

こんにちは

私事ですが先日、友人の結婚式に参列させて頂き、
旧友たちと、楽器を演奏しました

IMG_6076.jpg

そして、友人夫妻は懐かしの写真を使ったムービーを流しながら
新郎がピアノを、新婦がフルート
参列者へ向けてKiroroの「Best Friend」を演奏してくれました
とても感動的で、ジーンと来ましたよ~


ということで本日は、結婚式での余興についてご紹介します
新郎新婦さまだけでなく、
余興何しようかな~とお悩み中のお友達も必見です


定番のメッセージムービーカラオケ人気アーティストのダンスも素敵ですが
他にもありますよ


フラッシュモブ
7871172_orig.jpg

今流行のフラッシュモブ!
発祥はニューヨークですが、、ネットや口コミで呼びかけ、公共の場で
何の前触れもなくダンスなどのパフォーマンスをします
これを結婚式の余興にするカップルも多いんです
式場のスタッフになりすました人や、新郎新婦が突然踊り始め、
ゲストへサプライズするというパフォーマンス
で会場は大盛り上がりです

PikaPika
ペンライトなどで空中に文字を書き、カメラのシャッタースピードを長めに設定して
写真を撮影すると、光で文字が書けます
00.jpg 

このような写真をたくさん撮影して(なんと3000枚くらい撮影する方も
音楽に合わせて編集し、ムービーにするというものです


大変な時間と労力が必要ですが、出来上がったムービーは幻想的かつ感動的
新郎新婦にも喜んで頂けること間違いなしです


とはいえ、贈りモノは気持ちが大事です!!!


tssブライダル情報センターでは、
ブライダルに関することなら何でもご相談頂けます!
お気軽に、お立ち寄り下さい。

次回からはアルパーク・ブルーサイド店からの更新です
お楽しみに







【 2014/10/12 】 豆知識 | TB(-) | CM(-)

手作りアイテム

みなさまこんにちは

先日の千家国麿さん典子様の結婚式は、出雲大社にて無事執り行われたとの事ですね
とても素敵な結婚式の様子をテレビ等で垣間見ることができ、とても光栄です

私も実は先日出雲へ行ってきました
出雲大社の近くにある、稲佐の浜へ初めて行き、とても絵になる光景に感動しました

IMG_4556.jpg

さて本日は、前回告知した通り
結婚式での手作りアイテムについてです

手作りアイテムを取り入れると、お2人のカラーも出るので
アットホームにもなりますよね

ガーランド
最近とても流行っているガーランド
形もさまざまで、色を変えたり、好きな言葉をガーランドにして
受付スペースなどに飾ってもかわいいですよね
ガーランド 
※画像はお借りしました

フォトプロップス
これも最近流行っていますが、キャンドルサービスではなく、
ゲストの各テーブルを回るフォトラウンド前撮りなどでも盛り上がって大活躍です
簡単に作れるので、アイテムのひとつに取り入れてみてはいかがですか?
party_mask03.jpg  
※画像はお借りしました

席札
席札も身近なグッズを使って簡単におしゃれに作ることも可能です
がテーマであれば貝殻を使ったり
リボンなどを使ってロゼットを作ったり
素敵な席札が出来そうですね
ロゼット 
※画像はお借りしました

他にも定番の、リングピローウェルカムボードも手作りされると
お2人らしさが表せそうですね

また、手作りアイテムを作るとオリジナリティだけではなく、
節約にもなります!!まさに一石二鳥ですね


結婚するときは、他にも何かとお金がかかるものです・・・
tssブライダル情報センターでは、結婚式の費用を少しでも
抑えることのできる裏技やアイテムのご紹介も可能
です

是非お近くのtssブライダル情報センターへお越しください

【 2014/10/08 】 豆知識 | TB(-) | CM(-)

世界の嫁入り風習

皆さまこんにちは


いよいよ本日10月5日は、千家国麿さん高円宮典子様の結婚式ですね
台風18号が近づいているので、お天気が気になるところですが・・・

先日、典子様が「おすべらかし」という髪型で、皇族にお別れを告げる儀式をされ
そちらも話題になっていましたね

様々な儀式がありますが、本日はなかなか普段目にすることのない
世界の嫁入り風習をご紹介します

インド・ネパール・パキスタン
「メヘンディ」
ヘナというハーブを使ったボディペイント。
メヘンディは邪悪なものから身を守る力や、幸運を呼ぶ力があると信じられています

結婚前夜には「メヘンディ・ラート」と呼ばれる儀式を執り行い、
必ず花嫁の手足に描かれるのだとか。

a0173239_17304935.jpg 

※画像お借りしました
一見シールのようにも見えますが、全て手書きなんですよ


ロシア

「パンと塩の儀式」
新郎新婦が順番にパンをかじり、より多く食べた方が家庭を仕切ると言われています

そしてそのパンに塩を振ってお互い食べさせ、
塩の量がその夫婦のその後の人生の塩辛さを表すそうです

img3b0107a7zik9zj.jpg 
※画像お借りしました

ドイツ

「陶器やグラスを招待客が割る」
衝撃的な内容ですが、結婚式でお皿など食器を割るのが伝統です
それを新郎新婦が協力して片付け、「困難が起こっても二人で助け合いなさい」
という意味合いがあります


日本各地域でも、様々な伝統や風習がありますが、
各国でも、国の慣わしがあるのですね

日本でも人前式などで取り入れそうなものを取り入れてみても面白そうですね
(食器を割るのは難しそうですが・・・



その他、ブライダルに関することは、
お近くのtssブライダル情報センターへ
何でもご相談下さい

次回は手作りアイテムについてです
お楽しみに
【 2014/10/05 】 豆知識 | TB(-) | CM(-)

福屋店 Halloweenキャンペーン中!!

みなさま お久しぶりです
今回より4回に渡り、福屋店が更新します

も深まり、いよいよ今日から10月ですね

みなさんは秋らしいこと、何かされましたか??
スポーツの秋、食欲の秋、読書の秋・・・
さまざまな秋の楽しみがあるかと思いますが

私は、大好きな梨狩りに行ってきましたよー
やはり食欲です
 
IMG_1191.jpg

この時期だけの楽しみなので、とっても充実した一日になりました


さて、10月といえば他にもイベントがありますよね

そこで福屋店では10/31までの期間限定
HALLOWEENキャンペーンを開催致します

新規受付された方へ、ブライダル雑誌「Wedding's」
HALLOWEEN限定グッズ プレゼント中

かわいいグッズご用意してますので、お楽しみに

カープもいよいよクライマックス!
カープの応援帰りにも、是非お気軽にお立ち寄りください
 
スタッフ一同お待ちしております!

【 2014/10/01 】 キャンペーン | TB(-) | CM(-)