広島のあこがれウェディングナビ

tssブライダル情報センター結婚準備ブログ
011234567891011121314151617181920212223242526272803
月別アーカイブ  【 2015年02月 】 

結婚式友人代表スピーチのマナー

こんにちは


すごく個人的なことですが、実は先日私・・・
誕生日を迎えました
その際、O店長にケーキを買ってお祝いして頂きました
しかも・・・大好きなショートケーキです

ケーキ  

ケーキを見た瞬間、
素敵すぎるケーキとO店長のお心遣いが
嬉しすぎて飛び跳ねてしまいました


改めまして今年も、皆さまの幸せな結婚式をサポート
出来るよう日々精進してまいりたいと思っておりますので
宜しくお願い致します


・・・という個人的な決意表明はこの位にして、
今回は友人代表スピーチについてです
実は、私も友人代表スピーチをかつて
一度経験したことがあります
その際どのようなことをどの位の長さで話せばよいのか
など色々気になることや分からないことがありました
今このブログを読まれている方の少しでもお力になればな・・・
と思い、今回改めて色々調べてみました


友人代表スピーチ


スピーチ 

感動的にもしたいし、笑いもとりたいと、
ついつい欲張ってしまいますよね
しかしあまりにも欲張って話が長くなりすぎても
ゲストが退屈してしまうかも・・・
スピーチの時間は所要時間2~3分
原稿用紙2.5~3枚程度が目安といわれています
盛り込むエピソードは2つを目安にするとGOOD
私は学生時代からの友達だったので、
学生時代の思い出話をエピソードとして入れました
スピーチの最初には軽い自己紹介と、
お祝いの言葉を一言忘れずに入れましょう


また、スピーチにふさわしくない内容もあるので要注意
忌み言葉、重ね言葉は避ける
暴露話や過去の恋愛についての話は避ける
くだけすぎた内容・話し方にしない
自慢話はしない


これらのことに気をつけながら思いの丈をスピーチで伝えましょう


ちなみに・・・
私は当日友達の晴れ姿にあまりにも感動しすぎて、
必死に泣くのを堪えながら、更には緊張を隠しながらの
震える声でのスピーチとなりました


さて、次回は早くもパセーラからお送りするブログは最終回
そんな最終回は2次会の幹事についてです
ぜひぜひチェックしてくださいね
【 2015/02/25 】 豆知識 | TB(-) | CM(-)