広島のあこがれウェディングナビ

tssブライダル情報センター結婚準備ブログ
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

ペーパーアイテムについて②

こんにちは

毎度の恒例、早速の私事ではございますが、先日、両親とカンボジアに行って参りました
小さい頃からずーーーっとアンコールワットへ行ってみたくて、ようやく夢が叶いました

IMG_2661.jpg

アンコールワットで日の出夕焼けを見たり、巨大な樹木に覆われた遺跡やジャングルの中から発見された遺跡などを観光し、とてつもなく神秘的芸術的力強くて本当にパワーをもらいました
映画やゲームの世界のようで、もう一度と言わず何度でも行きたくなる素晴らしい所ですみなさまもゼヒ、ハネムーンにご検討ください
私は次はオーロラを見に行きたいです


さて、今回はペーパーアイテムの中のひとつ席次表についてお話したいと思います♪

まず席次表とは
結婚式の当日にゲストの皆様が一番はじめに受け取るものです
ゲストの方のテーブルをお知らせする役割はもちろん、お2人のことを知ってもらうためのプロフィール料理メニューなどを1つにまとめた重要なペーパーアイテムです
89001009_o2.jpg

最近では様々なデザインの席次表がありますし、もっとオリジナリティを出したい方は手作りをするという手もあります


ここでよくあるをご紹介

Q.席次ってどこに誰が座っていればいいの
A.高砂に向かって左が新郎側右が新婦側です
  基本的には、高砂に近い席から、主賓、会社上司、先輩、
  同僚、部下、友人、親族の順になります

Q.肩書ってナニ
A.課長以上の役職の方には勤務先と役職を入れます
  係長以下の方は「新郎上司」「新郎同僚」等と入れるのが一般的
  親族は「新婦伯母」「新郎従兄」など、2人から見た関係を

Q.イトコやオジ・オバの漢字が違うのはナゼ
A.オジ&オバ相手と両親の関係で使い分け
  「伯父(母)」…父、又は母の兄(姉)
  「叔父(母)」…父、又は母の弟(妹)
  イトコ相手と自分の関係で使い分け
  「従姉」…自分より年上の女性 「従兄」…自分より年上の男性
  「従妹」…自分より年下の女性 「従弟」…自分より年下の男性
 
Q.手作りする時のポイントは
A.下記を参考にどうぞ

sekiji_kihon.jpg
また、手作りの注意点としては、素材など市販品やダウンロードしたものを活用する場合でも、デザイン決定・材料の購入・印刷など、やることが多く想像以上に時間がかかるので、時間に余裕を持って慎重に準備をしましょう


次回は席札についてお話します
【 2015/06/28 】 豆知識 | TB(-) | CM(-)

ペーパーアイテムについて①

みなさまこんにちは

本日よりアルパークブルーサイド店からの更新です

6月も半ばを過ぎ、暑い日が続きますね

夏になると色々出かけたくなりますが、
私は今年の夏は角島に行ってみようと思っています

考えただけですでにわくわくです
実現するよう今から計画を立てておこうと思います


さて、今回から何回かに分けて
ペーパーアイテムについてお話します


まずは招待状についてです

招待状は挙式に招待するゲストの方への案内状です


挙式の2ヶ月前位までには発送します
縁起が良いので大安や友引の日に投函する方もいるようです


また、媒酌人や主賓には直接手渡しするのが理想的です
会社の上司や同僚もできるだけ手渡しするようにしましょう


そして封筒の中には
招待状本状返信用ハガキ付箋会場までの地図
を入れます
 in.jpg

 付箋
…受付係やスピーチ、余興などの依頼をして
 了承を得た方へ送る名刺サイズの小さなカードのこと

ハガキの返信期日は挙式1ヶ月前くらいの大安に設定しておくと
ゲストの方も返信しやすいです
返信用ハガキには切手を貼っておくこともお忘れなく



また、カジュアルなものよりきちんとした招待状にしたい方は
ぜひ素材にもこだわってみてください


素材は和紙もしくはコットンペーパーがオススメ
washi2.png
昔から日本では和紙、
欧米ではコットンペーパーが正統な紙とされています
これらを使った招待状はかなり高級感が出ますよ


色は日本では純白
ヨーロッパではナチュラルな色目のものが正統な色とされています
最近では純白よりも少しクリームがかったナチュラルな色を
選ぶ方も増えてきているそうです

封筒はフタの部分が三角のものが正式な形とされています
更に一重封筒よりも二重封筒のほうがフォーマルです
env.jpg



招待状は一番最初のおもてなしになるので、
式場に頼む場合でも手作りの場合でもしっかりこだわって
お2人らしい素敵なものにしてくださいね


次は席次表についてです

【 2015/06/24 】 豆知識 | TB(-) | CM(-)

福屋店スタッフ紹介

皆様こんにちは&ただいま~
福屋店のレアキャラスタッフNです
 

ただいまって
実は私1年ぶり復帰させて頂きました
この1年何をしていたかというと出産・育児です


そんな私のマイブームは時間のある朝お抹茶を飲むことです
忙しい育児の合間でもとっても優雅で落ち着いた気持ちになれます
ちょっとカリカリとかウジウジしそうな1日にピッタリ
寝ぼけた頭もスッキリします
あまり言うと分かる人には営業になっちゃいますが…オススメです


DSC_0851.jpg


いや~それにしても1年間本当に長かったし、あっという間でしたぁ
子供を産んで育てるのがこんなにも大変だなんて

1人暮らしを始めた頃から実家のありがたさは嫌という程感じていましたが、
子育てを通じて心から両親に感謝したいと思いました
そして、世の中の母を本当に尊敬します
(もちろん父達も尊敬してますでも自分寄りの話なんでお許しください)
耐え難い陣痛から開放されたかと思えば、すぐに睡魔と闘いながらの授乳・・・
微笑みながら授乳するなんてまだまだ先の話で痛いし眠いし
もちろん喜びもあるんですが、1~2ヶ月はフラフラでしたよぉぉ

DSC_0842.jpg 


皆様
声を大にして言いたい
ご両親への感謝の気持ちはしっかりと伝えてください
披露宴をされる方は感謝の手紙を読む機会もあるかと思いますが、
挙式だけの方や写真だけでお考えの方も、
ご自分の思いを伝える時間を作って頂ければ、
素敵な想い出がまた増えること間違いなしです
私も娘に手紙読まれたい(夫は想像しただけで泣きそうになるそうです)



そんなこんなで子育ても落ち着き、娘が無事に1歳を迎えることが出来たので、
またtssブライダル情報センターで大好きなお仕事をさせて頂きます
このお仕事大好きなんですそして私の誇りです
たくさんの方とお話させて頂くのを今からとっても楽しみにしておりますので
是非福屋店にお立ち寄りくださいね~

もちろん他店舗でもこの仕事に情熱を燃やしているスタッフが皆様をお待ちしておりますので
結婚に関することは何でも気軽に各店舗にお問い合わせくださいませ


次回からはブルーサイド店の更新です
お楽しみに


【 2015/06/21 】 その他 | TB(-) | CM(-)

福屋店スタッフ紹介♪

皆さまこんにちは

さて、今回からは皆さまにより福屋店の事を知って頂きたいと思い
2回にわたって福屋店のスタッフ3名を紹介をさせて頂きます
長くなりますがお付き合いくださいませ~

今回はスタッフS&Hが自己紹介させて頂きます


まずはスタッフSです
プライベートはアクティブ派なもので、休みの日はふらっと散歩から
遠出の旅行まで色々と動き回る日が多いです
ちなみに5月は出雲東京にいってきました

PhotoGrid_1434431945820.jpg PhotoGrid_1434432113735.jpg

出雲では定番の出雲大社日御碕島根ワイナリーに足を運び
東京では築地の海鮮丼小籠包、ホテルのケーキ等々
おいしいものを沢山頂き、どちらもとても楽しかったです

他にも海が大好きなので、山陰方面は良くふらっと出掛けます
ちなみに今年は海外旅行に行けないものかと思案中です


そしてブルーサイド店やパセーラ店のスタッフと同じく
私も大の野球ファンです

IMG_20150602_223023.jpg

といっても元々プロ野球には興味が薄く、専ら高校野球専門でしたが
他スタッフの影響で、驚くほどカープにはまってしまいました
例年はGW明けから失速していましたが、今年は今が絶好調ですね
混戦のセリーグから目が離せません

そんな感じで休日はリフレッシュしつつ、仕事では全力
お客様へのご案内に力を注いでおります
一緒に楽しく結婚準備を進めましょう



続いてスタッフHです
私は今年入社した新入社員で、目まぐるしくも楽しい毎日を送っています

そんなHの日課は家に帰ってからのゲーム
毎日気づいたらコントローラーを握っている程ゲームが大好きなんです
どこかの森でどうぶつたちとほのぼの暮らしてみたり、
どこかの館でゾンビさん方と命がけの鬼ごっこをしてみたり、
長時間レースに明け暮れたりと、ジャンル問わず色々なゲームをプレイします
ゲーム音楽もとても好きなので時間がある時に楽譜に起こして
こっそり演奏してみたりと、充実したゲーム生活を送っています

そんなものすご~くインドア派な私ですが、
たまに行く旅行がとても好きなんです
行きたいところがたくさん(軍艦島・遠野・京都)あるので、
これからゆっくり計画を立ててみようかなと思っています
最近だと関西方面に行ったのですが、尼崎で神社巡りをしたり、
念願のUSJハリポタにも行くことができました。
あまりの再現度に入った瞬間号泣
大好きなハッフルパフ寮のグッズをたくさん購入出来て幸せでした~
今年中にもう1回は行きたいです

attachment00.jpg

こんな私ですが、笑顔で楽しく沢山のお客様の幸せの
お手伝いが出来るよう毎日全力で頑張ります


そして次回は福屋店のレアキャラのご紹介です
お楽しみに~


【 2015/06/17 】 その他 | TB(-) | CM(-)

ジューンブライド☆

皆さまこんにちは
梅雨に入り、ジメジメした日が続いていますね
挙式を控えている方は、天気予報が気になる日々でしょうか


結婚式の日に雨が降るとがっかりしてしまいそうですが、
実はヨーロッパでは結婚式の日に雨が降ると幸せになれるという
言い伝えがあります
新郎新婦が流す一生分の涙を、代わりに神様が流してくれている
という意味があるみたいですよ

ですのでもし雨が降ってもがっかりなさらず
楽しい気持ちで本番を迎えてくださいね


1_2015060714360054f.jpg


そんな梅雨のさなか、今回はジューンブライドのお話です
女性の方は6月の花嫁に憧れている方もいるかと思います

6月の花嫁は幸せになれるというジンクス…
みなさまその由来はご存知ですか
実は諸説ありまして、代表的なものでは3つあります


女神「JUNO」説
6月の月名「JUNE」と、ローマ神話で結婚を司る女神である
「JUNO」に由来しており、この月の花嫁はJUNOの加護を受ける為、
きっと幸せになるだろうというもの


気候・季節説
ヨーロッパの6月は1年の中で最も雨が少なく、気候も安定しています
また、「復活祭」が行われる月でもある為、ヨーロッパ全体が
お祝いムードになるので、多くの人から祝福される6月の花嫁は
きっと幸せになるだろうというもの


結婚解禁説
農業が盛んなヨーロッパでは、その妨げとなる事から、
3~5月の結婚式が禁じられていました
その為、解禁となる6月に結婚式を挙げるカップルが多く、
その分祝福も多かったので多くの人から祝福される6月の花嫁は
きっと幸せになるだろうというもの


どの由来もヨーロッパならではですよね
日本では特に女神JUNO説が一般的に広まっているようです
確かに気候説は梅雨にあたる日本では少し違和感がありますよね


dmrd63hosenb521gocmrdmrte731000.jpg


そして現在福屋店ではジューンブライドキャンペーンを開催中です
新規ご来店の方へtssオリジナルグッズ美容グッズ等をプレゼント
ぜひお気軽に店舗へお立ち寄り下さい

皆さまのご来店、スタッフ一同心よりお待ちしております



【 2015/06/14 】 豆知識 | TB(-) | CM(-)

挙式レポート

皆さまこんにちは

本日より福屋店が担当です

早いものでもう6月ですね・・・
ジューンブライドの季節です

さて、本日は先日2015年5月24日(日)挙式・披露宴が行われました、
DaikiさんSeeさんカップルの幸せ挙式レポートです

IMG_7512.jpg 

新婦さまのお父様から新郎さまへバトンタッチの緊張の瞬間です

IMG_3216.jpg 

この日は前日まで、雨の予報でした。。
私も少し心配だったんですが、なんと!!!
当日になると、青空が広がりとっても良いお天気に

IMG_0300.jpg  

そしてウエルカムスペースは
お2人の人生のから外すことの出来ないバスケ
お2人ともずーっとバスケをされているそうです!
学生時代は全国大会などにも出場されるほどの腕前

この写真を見てお気付きの方も多いと思いますが、
このスペースは『スラムダンク』がテーマです

IMG_9476.jpg 

そして新郎Daikiさん大好きなワンピース
2人の思い出の品など
素敵なグッズでウエルカムスペースを飾られたそうです
IMG_4969.jpg IMG_3526.jpg

カラードレスはSeeさんが好きな色、をチョイスされました
とてもクラシカルでカッコイイですよね
そして何よりお2人の笑顔がとても素敵で、ほっこりします
 
IMG_3373.jpg 

お2人から大切なゲストへのサプライズ

お2人も指導する、ご新婦様のご両親のバスケチームのちびっ子たちが
サプライズでお祝いに駆けつけてくれたりなど。。。

当日は100名を超える、ご親族・会社関係・ご友人と
列席されたそうです!
お2人の素敵な人脈が伺えますね

そんなお2人の幸せの門出のお手伝いをする事ができ
とても幸せに思います

Daikiさん・Seeさん
本当におめでとうございます

素敵なご家庭を築いて下さい
末永くお幸せに
 
【 2015/06/10 】 その他 | TB(-) | CM(-)

披露宴会場について☆

皆様こんにちは~

私事ではありますが、先日、市民球場以来
カープの試合を見に行って参りました

image1_20150604165729124.jpg

新球場はとても綺麗でテンションUP
只今好みの選手を模索中です
私は攻撃が強い選手が好きなようなので
ヒットを沢山出す選手に注目してしまいます
今月もまた観戦しに行きたいと思っております




本日は前回予告致しました、
披露宴の会場についてご紹介致します

どんな所で披露宴が出来るか気になりますよね
お2人のお好みはどちらに当てはまるでしょう

多彩なバンケットホールを持ち定評と安心感のあるホテル
ホテルウエディング
挙式・披露宴会場はもちろんの事、衣装室・美容室がある上に
宿泊施設までカバー出来る所はホテルの強み
親族や年配の方の意向で知名度と格式の高さを気にされたり
遠方のゲストが多く立地重視の方には人気です
式場によっては挙式をされて1周年を迎えたお2人に
ホテル内レストランにてディナーの招待をされている所もあります



憧れの邸宅で貸切り感を堪能出来るゲストハウス
ゲストハウスウエディング
一軒家を貸し切ってアットホームにカジュアルに出来る所が魅力的
貸切なので、花嫁の鉢合わせがありません
式場によってはガーデン付き、プール付き、テラス付きの所があり
夢いっぱいで多彩で自由度の高い演出が可能です
プライベート感を大事にしたい、ご友人と楽しくパーティーしたい
という方にはお勧めです



結婚式のみ専門に行う専門式場
専門式場ウエディング
チャペルと神殿両方持ち合わせており、婚礼専門のスタッフが勢揃いです
また、婚礼専門の施設の為、待合室や控え室、撮影用のルーム
あったりと館内は非常に充実しています
高級感と重厚感のある落ち着いた独特の雰囲気を持っている式場が多く、
親族からも安心感を抱いて頂けます



美味しい料理でおもてなしが可能なレストラン
レストランウエディング
レストランを貸切り、料理に拘りたい方にはお勧めの会場です
気軽にアットホームな空間で会話を楽しみながら披露宴出来ます
手作りアイテムでオリジナリティを出しやすく自由度が
高い事も人気の1つです
また、結婚式後も、記念日などに同じ店を利用できるといった楽しみもあり、
挙式1回限りではなく何度も思い出の場所に足を運んで頂けます


主に披露宴が出来る会場は以上になります

当店へご来店頂いた際にはしっかりヒアリングをし、
ピッタリの会場提案・お見積のご案内を致しますので
お気軽にご相談くださいね

バスターミナル店の更新は本日までとなりまして、
次回からは福屋店の更新になります~



【 2015/06/07 】 豆知識 | TB(-) | CM(-)

披露宴のスタイル☆

皆様こんにちは~
6月に突入
いよいよ夏が来ましたね
まずは梅雨から
お天気が憂鬱な日が続くかとは思いますが、
気温の変化で体調を崩さない様に気を付けましょうね

ではでは、早速本題へ~
結婚式といえば祝儀制にされる方もいらっしゃれば、
カジュアルに1.5次会などの会費制にされる方もいらっしゃいます
そして、披露宴スタイルも洋式和式中国式ビュッフェスタイルなど
様々です
今回は披露宴スタイルについてご紹介致します

洋式披露宴

洋

最もポピュラーなスタイル
お2人が洋装の衣裳で行い、宴会場のコーディネートも
洋風な雰囲気で行われます。
衣裳に関しては、お色直しで和装にチェンジされる方もいらっしゃいます。
お料理は基本的にはフランス料理のフルコースですが、
最近では和洋折衷にされる方も多いです。
洋式とはいえど、ちょっぴり和テイストを取り入れる事も人気のようです

和式披露宴

和

本来の伝統的な和式披露宴は自宅の座敷のお部屋にて
本膳料理を頂くというスタイルですが、最近はそこまで厳しいものではなく、
料亭や結婚式場(和のコーディネート)で行なわれる事が殆どです
衣裳は和装を着て行ないますが、お色直しで
洋装にされる方もいらっしゃいます。
お料理は基本的に日本料理の為、
ご年配の方に喜ばれるケースが多いです

中国式披露宴

中華

お料理が中華料理になり、ほぼ洋式の披露宴と変わりません
人と違う事がしたい、物珍しい事がしたい方にはお勧めですが、
中には中華料理を懸念される方がいらっしゃったり、
円卓を使って大皿で食べますので、他のゲストの方に遠慮して
あまり食べれない事もあります。

ビュッフェスタイル

ビュッフェ

料理はバイキング形式となり、立食のパーティーです
お2人が挨拶をして回り、ゲストの方と会話を楽しむ事が出来ます。
自由度が高く、“カジュアルにアットホームに”がお好きな方にお勧めですが、
ゲストの方にご年配の方や職場の上司を呼ばれる際は
懸念されるケースも少なくはありません。

以上のように、披露宴のスタイルは色々な種類がございます

tssブライダル情報センターではお2人のお話を聞いて
ピッタリな披露スタイル、会場をご提案致します。
どんな披露宴がしたいのか分からない、
どんなスタイルがあるんだろうと、
漠然とされている方や疑問を抱かれている方、ご安心ください
しっかりご相談に乗り、サポートさせて頂きます

結婚が決まったお2人へ
お気軽にお店へお立ち寄りくださいね

次回は披露宴が出来る会場についてご紹介致します

【 2015/06/03 】 豆知識 | TB(-) | CM(-)