広島のあこがれウェディングナビ

tssブライダル情報センター結婚準備ブログ
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

イオンモール広島祇園リニューアルのお知らせ☆

皆様、お久しぶりです
本日からは祇園店が更新します

さて、9/18にイオンモール広島祇園リニューアルオープン致しました
そこで今回は新しくオープンしたお店をご紹介します
ではさっそく参りましょう

まず始めにインテリア関係では『無印良品』『ニトリデコホーム』がオープン
無印

ニトリデコホーム 
どちらのお店も店内が広く、品揃えも豊富
オープン初日から沢山のお客様で賑わっています

 
そして1階には世界の有名ブランドを取り揃えている『ハピネス』がオープン
ハピネス 

そして皆様のお腹を満たすグルメエリアには新たに7店舗が仲間入り
全店舗をご紹介するのは難しいので目玉の店舗だけご紹介しましたが
その他にもファッション雑貨エステなど新店舗が続々登場

さらに新店舗のオープンに加え、実は施設も一部リニューアルされているんですよ
レストラン街は重厚感のある配色で一気にシックな雰囲気に
レストラン街
反対にフードコートはとても明るい雰囲気にイメージチェンジ
フードコートが広くて写真に残せなかったでのこちらはご来店頂いてからのお楽しみで


また館内の各フロアに観葉植物が設置され、
益々くつろいでお買い物やお食事を楽しんで頂ける空間になりました



そして、小さいお子様を連れてご来店される方必見
この度キッズエリアチームラボが手掛ける
体感型コンテンツが登場
スクリーンに映し出される小人やシャボン玉にタッチすると
スクリーンの世界が多様に変化
小人が住まう黒板 

他にもスクリーンを指でなぞって線を描いたり、スクリーンを
タッチして音を奏でる体験型アトラクションもございます
スケッチピストン 


さらにお子様に嬉しいキャラクターのカートが新たに導入
全部で9種類になりました
どのカートに乗って店内を巡ろうか、また楽しみが1つ増えますね


新しくなったイオンモール広島祇園でお買い物を楽しみにつつ、
tssブライダル情報センターで結婚式のお話を進めていきましょう
ご相談は全て無料
式場案内だけでなく、tss限定各種割引特典のご案内も可能です
皆様のご来店をスタッフ一同心よりお待ちしております

次回は10/4更新予定
tssブライダル情報センター祗園店までのルートをご紹介しますのでお楽しみに

【 2015/09/30 】 キャンペーン | TB(-) | CM(-)

色打掛について③

こんにちは


早速、、、先日お話しさせて頂いた私の旅行記ですが、ここで突然ながらとっておきのお土産をご紹介します

IMG_7992.jpg
右→日本一硬いおせんべい「伊賀名物 元祖かたやき」 左→愛知県知多半島の特産銘菓「生せんべい」

おせんべえ
はその名の通り本当に歯が折れそうな位硬く、付属の木槌を使って割りながら食べる珍しい煎餅です
なんと伊賀忍者の非常食とも言われているそうで、忍者に憧れる私としては見過ごせない代物です

そして生せんべいはあの徳川家康も絶賛した半生菓子で、せんべえを作っていた百姓の娘が徳川家康に叶わぬ恋心を抱いたというなかなかに切ない恋の物語があるのです

どちらも優しい味でとても美味しかったです私の歯も無事です
東海地方に行かれた際は是非お試し下さい


さて、2回にわたり色打掛についてご紹介させて頂きましたが、今回は実際にどんな感じの色打掛があるのか見てみましょう

IMG_7999.jpg
左→なんと、華道家の假屋崎省吾さんプロデュースの色打掛です假屋崎先生の名前が付いた新品種のバラ「ショウゴエレガン」やチューリップなどがあしらわれたエレガントな1着さすが華道家ですね

右→本手描友禅で彩られた華やかで可愛らしい1着襟元にも花びらが描かれておりオシャレなアクセントになっています

IMG_8003.jpg
左→京都でも屈指の染めの老舗とコラボして作成した手描き友禅の色打掛です月下美人がダイナミックに描かれた個性的な1着

右→さまざまな吉祥文様を混ぜ合わせたゴージャスな1着伝統的な技法を使い、全て手作業で織り上げられた品格漂う唐織の色打掛です

色打掛は色で選ぶだけではなく、技法デザインによってがらっとイメージが変わりますねそして髪型にも個性を出せます
今回はヘッドアクセにアーティシャルフラワーを使った洋髪をご紹介しました
かんざしや生花ではなかなかボリュームが出せないので、「個性を出したい」「みんなをビックリさせたい」とお考えの新婦様にゼヒおすすめしたいアイテムです


tssブライダル情報センターでは色打掛などのお衣裳はモチロン、ア-ティシャルフラワーを使ったヘッドアクセやウェディングアイテムもご紹介しております
既に式場を決められている新郎新婦様ご両親様も大歓迎です
今回掲載した色打掛ヘッドアクセ等のお問い合わせもゼヒ

皆様のご来店、お問い合わせを心よりお待ちしております


次回からは祇園店の更新です
【 2015/09/27 】 豆知識 | TB(-) | CM(-)

2015.12.16フォトスポット-a

みなさまこんにちは

9月も中旬を過ぎすっかりらしくなってきましたね

私の家では猫や犬は飼った事ないのですが、
実は昔鈴虫を飼っていました

なぜ鈴虫を飼っていたかは不明ですが
家の中でも秋を感じることができるのでオススメです




さて今回は色打掛の技法についてお話します

技法は大きく分けると
刺繍織物染物があります

それぞれご紹介していきますね

まずは刺繍から・・・
元々できている生地に刺繍で模様を描いていきます
手刺繍の場合はかなり時間をかけて作られていて
細かい綺麗な模様を再現できます

代表的なのは相良刺繍
生地の裏から糸を抜き出し結び玉をひとつずつ作っていき、
それが連なると模様となっています
普通の刺繍より立体感があり色彩も豊かで最高級とされる刺繍です

金駒刺繍もよく使われる技法です
刺繍針に通せない程の太い金糸をとめ糸で縫いつけます
上の画像の花の縁取りが金駒刺繍です
浮き上がったような仕上がりになるので、華やかな印象



次に織物
縦糸と横糸組み合わせて布を作っていき、
色糸を使用することで模様を作っていきます

代表的なものは唐織
加工していない生糸で織った薄い生地に、
刺繍をするように多彩な太い色糸を織り込んでいきます
柄が立体的に見え、重厚感があり最も高級な織物です


ちなみに唐織と刺繍の違いは・・・
唐織は模様の部分の色糸は全て同じ横向きになります

一方で刺繍糸が自由に色んな向きになっています
そして刺繍の方がより立体的にふっくらとしています

模様の部分をよくよく見てみると違いが分かるので、
じっくり見てみてください



最後に染物
できている生地に染料で染めて模様を作ります 
刺繍や織物のよりも軽いのも特徴です

代表的なものは友禅 
生地に直接模様を描いていきます
模様の枠をのりで縁取ることで染料のにじみを防ぎ
動植物や風景を華やかに描くことができます


上の画像では、染め上がった生地に金や銀の箔を接着する
金彩加工という技法も使われています
友禅をより華やかに表現し、品格と美しさが現れます


いくつか技法をご紹介しましたが、いかがでしたか

衣裳を選ぶ時も技法に注目してみると
面白いかもしれませんね


次回で色打掛について最終回
実際にどんなものがあるかご紹介します
【 2015/09/23 】 豆知識 | TB(-) | CM(-)

色打掛について①

こんにちは

暑さも陰り過ごしやすくなってきましたね
といえば、旅行
私先日伊勢名古屋にひとり旅して参りました
実の所、釜山に行く予定だったのですが、台風の影響で急遽前日キャンセルになってしまったのです
大人しく過ごすはずもなく、その日の夜行バスに乗り急遽名古屋へ台風ではありましたが、晴れ女が幸いしカンカン照りでした
三重県伊勢では、伊勢神宮・猿田彦神社、愛知県名古屋では犬山城・名古屋城・熱田神宮に行ってきました

個人的には熱田神宮・犬山城がとても良かったです
特に熱田神宮は、アノ織田信長も桶狭間の戦いの前に必勝祈願に訪れたとされているパワー溢れる神社なのです

やっぱり神社やお城はステキです
そして日本の建築には和装がとても似合います名古屋城でも前撮り中の新郎新婦をお見かけしました
ちなみに今回私が参拝した猿田彦神社熱田神宮では神前挙式も出来るんですよ


といわけで今回からは和装について、しかも色打掛に絞りご紹介していきます

色打掛とは・・・白以外の打掛を総称して色打掛といい、白無垢と並んで花嫁衣裳を代表するものです
時は遡って室町時代、武家の女性が小袖を着て帯を締めた上に、羽織のように打ち掛けて着ていたことから打掛と呼ばれ、夏以外の礼服として用いられました
地紋の入った色地に、金糸・銀糸による刺繍、織りや染め、箔などの技法で「鶴亀鳳凰松竹梅御所車」といった絵柄があしらわれているデザインが多いです
デザインは吉祥文様と呼ばれ、「幸せになってほしい」という願いが込められているそうです。

色合いは、未婚女性の衣裳だけに用いられるが代表的で、人気も高いです
その他にも、グリーンピンク水色など、さまざまな色が揃っているので会場に合わせて選べるのも魅力のひとつです
最近では、オーガンジー素材個性的な色柄など、オシャレな打掛も豊富にあるので、洋髪を合わせる花嫁様も増えています

チャペル式だしウェディングドレスとカラードレスでいいかな~」とお考えの新婦様、せっかく日本人にうまれたのですからゼヒ和装も着てみられませんか
神前式以外でも、お城和庭園などで和装を着て前撮りも出来ますよ


次回からは和装の魅力を掘り下げ、色打掛の技法について細かくご紹介しますね
【 2015/09/20 】 豆知識 | TB(-) | CM(-)

ブルーサイド店ルート案内

みなさまこんにちは

本日からブルーサイド店の更新です

早速私事ですが、先日福岡へ行ってきました
fk.jpg
水族館で動物に癒されたり
ムーミンカフェでムーミンに相席してもらいながらパスタを食べたり
もつ鍋を食べたり
だるまのラーメンを食べたり
アイボリッシュというお店でフレンチトーストを食べました

そして見事に美味しいものは
全ておなか周りに形を変え、日々共に過ごしているところです




さて今回はそんな私がいる、
ブルーサイド店の場所
についてのご案内です


アルパークには建物がたくさんありますが、
北棟が映画館のある建物、西棟が天満屋
南棟は駐車場
になります
そしてブルーサイド店があるのは東棟の2Fです!!

まずは天満屋を背に向けて東棟へ入り、まっずぐ進みます
※ここが2F正面入り口です
AB 1



まっすぐ進み続けると一番奥の突き当たりには
大きな時計が見えてきます
写真だと小さくなりましたが、近くで見るとそこそこ大きいです!笑
AB 2


しかしその時計の広場まで行かず、手前で右に曲がります!!
曲がると左手にはvisさん、
右手にはearth music&ecologyさんがあるので、
その道をまっすぐ進みます
AB 3


するとMuse HATさんの たくさんの帽子とカバンが見えてきました
AB 4
その手前の角を右に曲がってください!!
上の案内には右に行くとGAPさんがあるとしか書かれていませんが、
右に進むと当店もちゃんとあるのでご安心ください

曲がるとGAPさんの手前に白いウェディングドレス
AB 5

到着ですこちらがブルーサイド店です
AB 6

お車で来られた場合には・・・
赤のエレベーターを利用された方は時計の広場を目指し
青のエレベーターを利用された方はエレベーターを降りて
右手にある通路をGAPさんのある方へまっすぐ
進んでくださいね


アルパークの駐車場は4時間無料です


お車でお越しの方も電車でお越しの方も
買い物の間に是非当店へご相談にお越し下さい

次回のブログは色打掛についてです
【 2015/09/16 】 その他 | TB(-) | CM(-)

婚礼衣裳の歴史

こんにちは

皆さまは秋といえば何を思い浮かべますか?
私はスポーツの秋ということで、最近は
FIVBワールドカップバレーに夢中です
注目選手は今話題のアタッカー石川選手
そして我らがJTサンダーズの八子選手・深津選手です
頑張れニッポン


さて、世界の婚礼の歴史、最後は衣裳の歴史についてです
今日ではドレスや和装など、様々な衣裳がありますが、
日本の婚礼衣裳といえば、白無垢や色打掛などの和装ですよね
その始まりはいつだったのでしょうか?


白無垢
古来より白は神聖な色とされ、平安朝以来、純潔を表すとして
婚礼衣装にも純白の着物が選ばれてきました
その後、室町時代になると婚礼のお作法等が整えられ、
白無垢が婚礼服として定められたのが始まりです



色打掛
室町時代の秋~春に掛けての礼服だったのが、色打掛
元々は白無垢よりも格下の装いでしたが、
江戸時代に入り富裕層の娘たちの間で着られるようになり、
次第に婚礼の礼服として普及したそうです



引き振袖
かつては武家の正式な婚礼衣裳として使われていた黒引き振袖
昔はおめでたいときには黒を着るのが風習でしたので
江戸後期~昭和初期までは、一般的な花嫁衣裳でした
現在でも男性の黒紋付袴や黒留袖は第一礼装とされていますよね
現在黒引き振袖はお色直しでの着用が殆どになりました




ちなみにお色直しのしきたりは室町時代に定められました
以前お伝えしたように、昔は3日間掛けて婚礼の儀を行っていましたが
3日目にお色直しとして色のあるものを着る事となっていたそうです

よく白無垢に言われる「嫁ぎ先の色に染まる」という意味は
このお色直しの解釈によって、後付されたもののようです


いかがでしょうか
時代によって主流となる衣裳は変わってきますが、
どの時代でも、様々な意味を込めて衣裳を選ばれていたようですね
意味や歴史を知る事で、当日着用される衣裳への
思いを深めていただければ幸いです


次回からはブルーサイド店からの更新です
お楽しみに~


【 2015/09/13 】 豆知識 | TB(-) | CM(-)

世界の婚礼ヒストリー

皆さまこんにちは
前回に引き続き、婚礼の歴史についてお話しさせて頂きます
第二回目は世界の婚礼についてです


古代の人々は自分の住んでいた場所の
一番偉い人の指示に従って結婚をしていました
自由な恋愛が出来なかったという事です

しかし時代が移ろい、古代ギリシア・ローマ時代頃になると
自由に婚姻を結べるようになります
結婚に関する儀式などは行いましたが、
婚姻関係そのものは夫婦が同棲を始める事によって成立したのです
花嫁がベールをかぶる風習結婚指輪が登場したのも
この頃と言われています

その後、古代の婚姻の形式はキリスト教によって大きく変化します
結婚する2人が教会に集まり、
そこで司祭の祝福を受ける事が一般的になりました
結婚式は宗教に則って執り行われるようになったのです
指輪を互いに交換するという風習
13世紀ごろには一般に広まっていました

その後17世紀まで婚姻は宗教色の強い物でした
しかし独立後のアメリカでは次第に民事婚の流れが広まっていきます
民事婚とは、宗教色のない結婚の事です
ヨーロッパでもフランス革命後に民事婚が一般的になり、
今日に続いています




【ブーケトスの起源】
花嫁がブーケを投げるのは、
花嫁のガーターを奪い合う風習が起源となっています
14世紀初期のフランスで、花嫁のガーターを得ることは
幸運な事と見なされていました
花嫁はガーターが簡単に取れるように弛くしていましたが、
それでもしばしば怪我負っていました
その為花嫁はガーターの代わりに
ブライダルブーケを投げたとされています

【ライスシャワーの起源】
花嫁花婿に米を投げるのは、
豊作と子孫繁栄を願う意味が込められているというのは一般的ですが、
他にも2人を取り巻く悪い霊に食物を与える為という説もあります
婚姻には常に悪い霊が現われるその霊から2人を守るために
米を投げる風習が始まった言われています



世界の婚礼の歴史はいかがでしたか?
私たちが産まれるより、ずっと昔から結婚式は行われています
それが今日まで続いているなんて、ロマンを感じますよね
次回は結婚式の衣裳の歴史についてお話致しますお楽しみに
【 2015/09/09 】 豆知識 | TB(-) | CM(-)

日本の婚礼ヒストリー

皆さまこんにちは
今年の夏はどのように過ごされましたか
私はこの夏はずっと自宅 でのんびり
夏らしい事を何一つしないまま秋になってしまいそうです
ですが秋には遠出をする予定なので
そこで食欲の秋を存分に楽しみたいと思っています


さて今回から三回に渡り婚礼の歴史についてお話します
第一回目は日本の婚礼についてです

日本の婚礼文化の始まりは、平安時代と言われています
この時代は男性が女性の家に三日連続で通うことで
正式なお婿さんとして認められました
女性中心の世でしたので男性が女性の家で暮らすこと
当たり前だったのです


しかし武士中心の社会になるに連れ、
次第に女性が男性の家に嫁ぐようになります
そして室町時代には、女性が嫁ぐのが当たり前になりました
色直し引出物里帰りなど
現代に馴染み深い文化もこの頃に生まれているんですよ

ただ、この時代まで一般市民には結婚は馴染みの薄いものでした
しかし江戸時代になると裕福な町人階級の人々は
武家の婚礼を手本にした華やかな婚礼を行うようになります
またこの時代には祝言が行われたり
仲人
見合い等も生まれました



明治時代になるまで結婚式は自宅で行う事が殆どだったのですが、
明治30年に東京日比谷大神宮で高木兼寛男爵媒酌の
神前結婚式が行われて以来、
その影響で一般でも神前結婚式が挙げられるようになりました
神前式が広まったのは、意外と最近の事なんですね



戦後には憲法が改正され、現在のように家族から離れて
二人で家庭を築く夫婦が増えました
どちらかの実家で暮らすという事が少なくなったので、
自宅での婚礼が次第に減っていきます
その為現在のようにホテル結婚式場レストラン等を利用して
婚礼を行うのが一般的になりました


時代によって移ろう日本の婚礼
しかし全てがすべて変わっていったのではなく
昔から大切にされてきた事が現在でも受け継がれていますね
今回はぎゅっと凝縮しましたが日本の婚礼文化はとても奥深い物です
こんな事が知りたい!これってどういうこと?などございましたら
tssブライダル情報センターまでお気軽にお問い合わせ下さいませ
【 2015/09/06 】 豆知識 | TB(-) | CM(-)

10万円OFFのラストチャンス!

皆さまこんにちは
ついに夏も終わり、9月に突入しましたね
今回から福屋店がお届けしてまいります

8月後半から雨の日が続き、肌寒い日が続いていますが…
私はといえば、先日夏の締めくくりにBBQをしました
台風が心配されていましたが、当日はとても良い天気
帰りはワイナリーにも寄り、充実した休みを過ごす事ができました~

DSC_0099のコピー


さて、9月に突入したという事は、大・大・大好評
あのキャンペーンも残り1ヶ月となってしまいました

そう!tssハピトクプロジェクトです

DSC_0126のコピー


2016年3月31日までに挙式の方は
総額から10万円OFF
のこのキャンペーン
対象期間に挙式を検討されている方はとってもおトクですよ

なお、対象式場や条件などもございますので、
ぜひお近くのtssブライダル情報センター
お気軽にお問い合わせください


また、福屋店ではお急ぎ婚相談会も開催中です

お急ぎ婚2

年内での結婚式や、おめでた婚など
今からのご検討でもまだまだ間に合います!!

お得なプランなども多数ご案内出来ますので
ぜひ福屋広島駅前店でお待ちしております


【 2015/09/02 】 キャンペーン | TB(-) | CM(-)


