広島のあこがれウェディングナビ

tssブライダル情報センター結婚準備ブログ
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

続柄

おはようございます(´∀`)

立春も過ぎ、暦上はなのに・・・
雪の予報・・・
みなさんのとこはいかがでしたか?
いつもより早めにおうちを出た方も
いらっしゃいますかね?

子どもの頃はテンションがあがって遊びながら
学校へ行ってましたけど(笑)
いつもより早く出てるのに学校への到着は
いつもより遅いと言う・・・(苦笑)
さすがに大人になると、違いますね
「仕事に行くのが大変だぁ」と思っちゃいます(´д`)=3

みなさん、寒さにも雪にも気をつけましょう☆

.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+


今日のテーマは続柄!!

続柄とは新郎新婦との関係を表すものです。

挙式間近になり、参列者が確定する頃
席次表を作るのですが
参列者のお名前と一緒に載せます

新郎新婦から見てどの様な関係になるのか? と考えましょう

まず・・・
両親  父・母
実兄弟姉妹  兄・弟・姉・妹
祖父母  祖父・祖母 
ごく身内の方は普段から使うので
分かり易いですよね

そして兄弟姉妹が結婚されていると
兄・姉の配偶者   義兄・義姉
弟・妹の配偶者   義弟・義妹
兄弟姉妹のお子様  男の子/甥 女の子/姪
になります

さてさて問題です
兄のお嫁さんは自分より年下です。
この場合は義姉義妹

さぁ、どっち(*'ω'*)!?

(*'へ'*)  (*´▽`*) (*'へ'*)  (*´▽`*) 


答えは義姉です
配偶者が自分より年上か年下は関係ありません。
ご自身の兄弟・姉妹を基準にして下さいね

つぎはおじさん・おばさんと普段呼んでる方は
どうなるでしょう?
実は2種類あります
漢字が2種類あることは知ってても
使い分け方までは案外知らなかったりします。
ここで覚えちゃいましょう

両親の兄・姉  伯父・伯母
両親の弟・妹  叔父・叔母
ご両親様より年上か年下かで使い分けます 。

またイトコになると
お2人が基準となるので
お2人より年上   従兄・従姉
お2人より年下   従弟・従妹
となります。

今回お話しした続柄はごく一部です。
調べると「そんな続柄初めて聞いた(*'0'*)!」
なんてものもあります。
調べてみても楽しいかも??

しっかり確認して間違いがない様にしましょうね

結婚式は知っているようで 知らないコト
たくさんあったりします。
「これってどうしたら良いの(@゜Д゜@;)?」
と 疑問が出てきたら
tssブライダル情報センターへご来店下さい
皆様の疑問にしっかりお答え致します

tssブライダル情報センターHPは コチラ
関連記事
【 2013/02/06 】 豆知識 | TB(-) | CM(-)