広島のあこがれウェディングナビ

tssブライダル情報センター結婚準備ブログ
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

受付マナー③ウェルカムグッズ

皆様こんにちは!とうとう11月も終わりに近づきましたね
寒さに負けない様、元気一杯更新していきますので、最後までお付き合いください

さてさて、前回までは受付をお願いする方受付をする方のマナーやポイントを
お話させてもらいました
今回はそんな受付を彩り、皆様をお迎えするウェルカムグッズについてです♪

選ぶポイントは3つ!!

「おもてなし」「ふたりの紹介」「ゲスト参加型」

ふたりからゲストへの感謝の気持ちが伝わる工夫をすること、ふたりの歴史や人物をより深く
知ってもらうための工夫をすること、ゲストが楽しめる参加型の演出を盛り込むことが大事です
そんなウェルカムグッズには本当に色々な種類がありますが、いくつかピックアップして
ご紹介させて頂きます

・ウェルカムボード
大体は会場の入口か、受付の隣に置きゲストの皆さんをお迎えします結婚式の日付
2人の名前メッセージを入れたボードをイーゼルに入れて飾るのが定番です 
デザインには特に決まりはありません似顔絵のプロの方にお願いされても良いですし、
最近は前撮りで撮影した写真をウェルカムボードとして飾る方も多いですよ 
ちょっと変わったものだと、等身大顔はめパネルをウェルカムボード代わりにする方も
いらっしゃいます 
そうです!良く観光地にある…あれですこれがあればゲストの皆さんも写真撮影したりと
楽しく過ごせますよね

・ウェルカムドール
受付のテーブルに置くウェルカムドールも定番アイテムです

熊やうさぎなど、動物に見立てたものが多いですが、2人に似せた人形を手作りしても
ステキですよね
白地で少し大きめのウェルカムドールにすれば、受付でゲストの方にメッセージを書いてもらう事も出来ます
飾るだけじゃなくて、皆さんにも参加して貰えるので退屈せずに待って頂けますよね

・ウェルカムコーナー
受付の隣にお2人の紹介も兼ねて、2人の家族写真小さい頃の写真現在のお2人の写真
飾るのもステキですね写真だけじゃなくてお2人のそれぞれの趣味や好きなものを置く方も
いらっしゃいます
例えばカープが大好きな方であればカープのユニホームやメガホンを置いてみたり 
ちなみに私は根っからの犬好きなので、受付には愛犬の写真を置く事
心に決めています

さてさて、4回に渡り「受付」についてご紹介させて頂きました
これで皆様いつ、なんどき「受付を頼む、頼まれる」事になってもバッチリのはずです

ではでは次回からはtss祇園店バトンタッチお楽しみにー


関連記事
【 2013/11/24 】 豆知識 | TB(-) | CM(-)