広島のあこがれウェディングナビ

tssブライダル情報センター結婚準備ブログ
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

引出物について②

寒い日が続きますね ・・・

寒すぎて、こたつから抜け出せないので、こたつでみかん の日々です

先日実家に帰りまして、みかんを大量にもらったので、 最近、毎日食べています

この時期になると、無性に食べたくなり、ついついたくさん 食べて しまいませんか
ただ、毎日食べているので、食べすぎではないかと思い、 食べ過ぎるとどうなるのか
調べてみました

すると、美白効果や免疫力UPなど、良いことばかりで 安心しました
食べすぎで、手が黄色くなるのも、心配はないようです

かといって、食べすぎると、カラダを冷やしてしまうので、 1日2~3個が適量だそうですよ

やはり、食べすぎには注意ですね



さぁ!!引出物についてお伝えしていますが、2回目は!!
ご当地の引出物についてお伝えします



北海道 ・青森県 
  北海道の結婚式は、お祝儀制ではなく、会費制!! 
  会費13,000円~15,000円に対し、約1割の 1,000円~1,500円が平均金額です 
  バームクーヘンが主流のようです

群馬県・栃木県
  北関東では、かつお節などを添える風習が残っているようです
  栃木県では、かつお節と赤飯は欠かせません

東京都・埼玉県
  しきたりにこだわりは少ないですが、質の高いものを選ばれる 傾向があります

新潟県
  『松の葉』と言われる、松の葉っぱに包める程度のささやかな ものという意味で
  ハンカチやタオル、『籠盛り』といって、果物などを 詰めたものなどを贈るのが
     一般的です

長野県
  長野県で有名な七味唐辛子をプチギフトなどに選ばれることも 多いみたいです

山梨県
  引出物にそれぞれ呼び方があり、メインとなる引出物を『大引き』 、 かつお節などを
    『中引き』、 引き菓子を『小引き』と呼びます

静岡県
  かつお節や、お茶を使った引き菓子を入れられる事が多いです

富山県
  お祝い事には、『かまぼこ』が欠かせないので、引出物にも 含まれます
  中でも、鯛や富士山など、おめでたいものをかたどった 『細工かまぼこ』を選ばれます

石川県
  とにかく量を多くする為、メインの引出物をカタログにしても、 食器や果物、赤飯なども
  入れ、 出来るだけ重たくします
  鶴亀と紅白まんじゅうはお祝い事には必ず取り入れられます

愛知県・岐阜県
  『名披露目』と呼ばれる、新郎新婦の名前入りタオルや箸置きなどを 入れる習慣が
  あります

和歌山県
  特産品の梅干やかまぼこなどが人気

香川県
  『おいり』という、もち米で作った郷土菓子が定番です
  小さな丸状のあられで、カラフルで可愛いお菓子です

広島
  女性ゲストに、熊の筆を選ばれる事が多いです



おふたりの出身地にちなんだ品を一品加えると、 自分たちらしさが出せそうですね


次回は、今どんな品物が選ばれているかお伝えします



関連記事
【 2014/01/15 】 豆知識 | TB(-) | CM(-)