広島のあこがれウェディングナビ

tssブライダル情報センター結婚準備ブログ
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

ブーケを使った演出

皆様、こんにちは


先日、いよいよプロ野球が開幕しましたね
カープ好きの私としては、すごくワクワクする季節になりました
今年もCS進出、そして優勝を目指して、精一杯応援していきたいと
思っている今日この頃です


さてさて、本題に戻りまして・・・
早いもので、パセーラ店からお送りしているブーケ特集ブログは、
最終回となりました
そんな今回は、ブーケを使っての演出をご紹介します


ブーケトス 
→新婦が未婚の女性へ背を向けて、誰に渡るのか見えないようにして
ブーケを放り投げる演出。ブーケを受け取った女性は、次に結婚できる
といわれています。

これは女性なら、誰でも自然と必死になってしまう演出ですよね~
定番ですが、根強い人気の演出となっています


ブーケプルズ 
→ブーケに紐やリボンを何本かつけておき、それを未婚の女性に持たせて
引っ張らせるくじのような方式。当たり紐1本のみがブーケと完全に繋がって
いて、他の紐は引っ張ると抜けるようになっている。


最近はブーケが結びついていない他のリボン全てに、
チャームをつける演出も人気のようです


チャームは幸せを呼ぶという言い伝えもあるため、
シルバーの素材を使うこと が多いそう
チャームには色々な種類があり、一つ一つに意味があります


例えば・・・
キューピッド→幸せな恋が叶う
指輪→次の花嫁になれる 結婚相手に出会える
リボン→心の絆
イカリ→安定した幸せな生活が送れる
→願いが叶う
クローバー→夢が叶う
ハート→真実の愛が生まれる
※チャームの意味は、地域やチャームを提供している会社によって、多少違い有


どれも素敵な意味を持ったチャームなので、この演出をするときにはぜひ、
司会の方に 意味を紹介してもらいましょう
ゲストの方も喜んでくれて、盛り上がること間違い無し


ブーケ・ブートニアセレモニー 
→主に、人前式で行う演出
①バージンロード隣の席についたゲストに、スタッフから花を渡してスタンバイ
②新郎が入場し、ゲストから花を集めてリボンなどで結んでブーケにする
③入場してきた新婦に、新郎がプロポーズをしながらブーケを渡す
④新婦はブーケを受け取り、ブーケの中の一輪の花を新郎の胸に挿してあげて、
プロポーズの返事をする
⑤列席者の拍手の中でセレモニーは完了


このセレモニー、どこかで見覚えはありますでしょうか
これを見た瞬間、ひらめいて下さった方は、tssブログ通ですね


実は・・・
前々回のブログにてお伝えしたブーケの由来と同じなのです


そんなブーケブートニアのセレモニーを、実は私も友人の式に
参列した際に 体験しました


ゲスト参加型のセレモニーによって、会場全体で新郎新婦をお祝い
そして、みんなの前でするプロポーズ
新郎はとても緊張していましたが、新婦はとても 嬉しそうで、
見ている私まで嬉しくなって、心温まる素敵な演出でした


これからブーケを使って何か演出をしたいと思っている方
ブーケブートニアのセレモニーを検討されてみてはいかがでしょうか


もっと具体的に話を聞いてみたいという方は、ぜひお気軽に
tssブライダル情報センターに ご来店くださいね


次回の更新からは、バスターミナル店へバトンタッチします
色々な情報をお届けいたしますので、お楽しみに~
関連記事
スポンサーサイト
【 2014/03/30 】 豆知識 | TB(-) | CM(-)