広島のあこがれウェディングナビ

tssブライダル情報センター結婚準備ブログ
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お礼について②

明日のひな祭りは、ひな人形を飾って女の子の成長を願う特別な日です
両親や祖父母が飾り付けをしてくれる中、自分が主役になりワクワクしていたような
ひな壇を飾って写真を撮ったような気はするんですが、あまり覚えておらず
皆さんは、どんな思い出がありますか

さて本日は挙式後日に渡すお礼についてお話します
結婚式を終えた後もお二人にはすべき事が沢山あるので、しっかり確認しておきましょう

挙式当日または後日
スピーチ・余興を頼んだ方へ
内容によって変わりますが、スピーチだけならハネームンのお土産などで十分
準備が大変な余興をしてくれた方には、現金商品券などがおすすめ
相手が親しい方なら、新居に招待して手料理でもてなしたり、レストランでご馳走してもいいかも
相場は3000円~2万円 


挙式後、出来るだけ早めに
手作りをしてくれた方へ
ウエルカムアイテムやブーケを手作りしてくれた人には、その手間にあった金額の、現金または好みの品物をお渡ししましょう
手作り作品の写真アルバムなど、記念に残る贈り物も喜ばれますね
相場は3000円~2万円
準備にお金がかかるものの場合は、お礼+材料費


二次会幹事
幹事は事前の準備や当日の進行など大変です
幹事の会費を無料にするほか、品物や後日食事に招待するなどきちんとお礼をしましょう
相場は1万円前後
話題のお店に招待するのもいいですね 相手の都合をお忘れなく


リングボーイ・フラワーガール   
結婚指輪やベールの裾を持ったりなど、挙式の手伝いをしてくれた子どもたちにもしっかりお礼を
お菓子や絵本、ぬいぐるみなど年齢に合わせたものがいいですね
テーマパークの入場券などは、親御さんにも喜んでもらえるかも
相場は1000円~5000円
親御さんに気を遣わせない程度の金額でOK
披露宴の際にプレゼントを渡すシーンを組み込むと、微笑ましい演出にもなりますね


電報をくれた方へ
式は欠席だったけど電報をくれた方にもきちんとお礼を
お金や品物は不要ですが、感謝の言葉をしっかりとお伝えしましょう
すぐに会う機会がない場合は、電話かメールで早めにお伝えして下さいね
当日撮影した写真を送るときっと喜んで頂けますよ 


挙式後2ヶ月以内
それぞれの親族へ
近しい親族には当日撮影した集合写真(記念写真)を焼き増しし、台紙に入れてお渡ししましょう
スナップ写真でもOK
お手紙を添えておけば感謝の気持ちも伝わっていいですね
焼き増し代は1枚につき3,000~5,000円


結婚式に出席してくれたゲストの方へ
当日撮影したスナップ写真をプリントして渡しましょう
インターネットを使って、画像をブログネットアルバムで公開する手もありますよ
余韻があるうちにお渡しするのが望ましいです
プロの写真で時間がかかる場合は、お礼と共にメールでデジカメなどの画像を送っておくと安心ですね


今回は結婚式当日・後日のお礼についてお話しましたが、参考になりましたか 
tssブライダル情報センターでは、結婚式に関する様々な情報を無料で提供しております
その他、お得な特典ハネムーン・ブライダルリングなどの割引案内も可能なので、何かあれば是非、お近くのtssブライダル情報センター

そして皆様、祇園店からの更新は本日が最後となります 
次回からは府中店より更新となりますので、引き続きお楽しみ下さい


関連記事
【 2014/03/02 】 豆知識 | TB(-) | CM(-)


