広島のあこがれウェディングナビ

tssブライダル情報センター結婚準備ブログ
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

プチギフト♪

おはようございます (○´∀`)ノ
当ブログでもご案内していた
BRIDAL FASHION SHOW & TALK SHOW
2/24に開催され、無事終了しましたーーーー。
たくさんのお客様にご来場頂き、大盛況でした
当日の様子は改めてレポートしますのでお楽しみに

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

今日のテーマはプチギフト♪

披露宴終了後、お二人と両家のご両親様に お見送りされるかと思います。
その時に 何か貰ったことないですか・・・?

それがプチギフトです!

お見送りの際に、参列者一人一人に
「来てくれてありがとう」と感謝の気持ちを込めて お渡しするものです
新郎新婦お二人から手渡しして貰えるのも なんだか嬉しいですよね♪

ドラジェやキャンディ、チョコやクッキー等のお菓子、
耳掻き、ハンドタオル、入浴剤、スプーン・・・
等、色々種類あります 。
私も今まで色々貰いましたよ

どうやってプチギフトを選んだら良いか・・・ (*'へ'*) 、悩むところです
中には意味が込められているものもあるので
それで選んでも良いかもしれませんね

例えばドラジェ
ドラジェはアーモンドをお砂糖で包んだ ヨーロッパのお祝い菓子です。
結婚式のお開きの際には、5粒包んだものを お渡しします。
実はこの5粒それぞれが 「幸福」「健康」「富」「子孫繁栄」「長寿」と言う
意味が込められているんです。
また、ドラジェの甘くてほろ苦い味は 結婚の誓約文の一説で
「順境の時も逆境の時も・・・」 というところがあるのですが、
新郎新婦がこれからの 人生の中で、良い時も悪い時も互いに
助け合うことを 象徴している
らしいですよ

他には
スプーン 幸せをすくいとる
お箸   幸せの橋渡し
紅茶   幸茶
扇子   末広がり 
と言った意味が込められてます

他には郷土のお菓子も喜ばれるかもしれませんね。
また、市販のお菓子でも、パッケージをオリジナルデザインに
出来るもの
もあるので、そういうのも楽しそう(≧∇≦)

挙式後に撮った、集合写真を貰ったこともあります
あれも嬉しかったですね(*´∇`*)

結婚式の中でも最後の最後なので忘れがちですが、
ちょっとしたことが皆さんの記憶に残ったりします。
またお渡しする時に、少しの時間にはなりますが
皆さんとお話し出来たりするので喜ばれます

最後の最後のおもてなし
ご検討されてみてはいかがでしょうか

以上、(きっと)知ってて得する♪プチギフトのお話でした。

関連記事
【 2013/02/27 】 豆知識 | TB(-) | CM(-)


