広島のあこがれウェディングナビ

tssブライダル情報センター結婚準備ブログ
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

参列者マナーその②

みなさま、こんにちは

プライベートネタになりますが、わたくし先日、
USJに行って参りました
お目当てはもちろん、ハリーポッターです
わたくし実は大のハリポタ好きなのです
ハリポタエリア内に行った瞬間、鳥肌ものでした
魔法にかかり、思わずニワトコの杖を購入してしまいました
usjjj.jpg

が、今、処遇を考えています
粗末なわたくしの部屋に飾るのはおこがまし過ぎて、現在カーテンレールの上に
展示させて頂いておりますが、どう扱ったら良いのでしょうか・・・
ふくろう便でお知らせ頂ければ幸いです


さて、本題に入りまして、
今回は参列者マナー ~当日編~をお送りします

荷物はクロークに
会場には基本的にハンドバッグ以外は持ち込みません
コートや手荷物などはクロークに預け、化粧室で身だしなみを整えてからGO 
披露宴の最中に席を立つのは出来るだけ避けましょう
会場に入る前に化粧室で最終チェックしておけば大事なシーンを見逃す事もありませんよ

受付にて
受付係は、友人や会社の同僚など、顔見知りの方が担当されている場合が多いです
仲の良い友人が受付係をしている場合でも、当日は新郎新婦の身内の立場になります
まずは一礼をして、「本日はおめでとうございます」とお祝いの言葉を述べましょう
そして持参したご祝儀を受付の方に渡します
ご祝儀を渡すときには、必ず祝儀袋の正面を相手に向け両手で差し出すようにお渡しします
また、祝儀袋は必ず袱紗(ふくさ)に包んで持参しましょう

芳名帳の書き方
受付係に記帳を求められたら、芳名帳に自分の名前・住所・連絡先などを記帳します
芳名帳への記帳も、お祝いの一つです
字に自信がないんだよね・・・」とか「え~毛筆慣れてないし・・・」などと言って
代筆を頼むようなことをせず、必ず自分で書きましょう
丁寧に心をこめて記帳する気持ちが大事です
また、夫婦で出席した場合は、夫のあとに妻の名も並べて書きます

さて、既にお祝い金を贈っている場合はどうするかというと・・・
事前にお祝いを贈っている場合でも、受付ではお祝いの言葉を述べ、芳名帳に記帳します
この人ご祝儀ないのかなぁ…と思われたらどうしよう・・・」と気になる方は
受付時に「お祝いは先日お届け致しました」と、一言伝えれば大丈夫です


いかがでしたか
参列マナーで不安な事がありましたら、お近くの
tssブライダル情報センター
気軽にお越し下さい


次回は最終回、「出席できない時マナー編」をお送りします

関連記事
スポンサーサイト
【 2014/07/30 】 豆知識 | TB(-) | CM(-)