広島のあこがれウェディングナビ

tssブライダル情報センター結婚準備ブログ
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

顔合せ・結納

 11月中旬になり、街のいたるところでクリスマスムード満載ですね
夢の国東京ディズニーリゾートも見渡す限りクリスマスでした~

 image4.jpg image1.jpg

ショーやパレードでは2時間前から場所取りをして最前列をゲット
キャラクターやダンサーからたくさんファンサービスをもらって大満足
image2.jpg  image5.jpg
ちなみにディズニーでのプロポーズも大人気
シンデレラ城の前で・・・な~んて素敵ですよね

さて、プロポーズ、ご両親への挨拶が済んだら、次は顔合せ・結納ですね

以前にも顔合せと結納についてお話しているので、
気になる方はこちらからチェック
顔合せ 
結納① 結納②

なんとなく顔合せ・結納で何をするのかは分かったけど
疑問不安を抱いているかたもきっと多いのでは

今日から2回に渡って実際にあった顔合わせ・結納
体験談をお話したいと思います

まずは事前準備編

「手土産はなし」と決めていたのに、彼の両親が用意していることが数時間前に発覚!!
片方だけが用意してしまうと、一方がものすごく恐縮してしまうので、
用意されたほうが無難かもしれません
用意する場合もある程度の予算を決めていると安心


深く考えずに、顔合せや結納日を設定したら、両親に『日取りが悪いと注意された』
日取りなんて気にしないと言われる方は多いですが、
ご両親世代は大安仏滅など気にされてるかも
事前に確認してみてくださいね

そもそも日取りって何 と思われたかたの為に簡単にご説明

大安(たいあん) 1日中、吉で『大いに安し』の意味 終日吉なので結婚式に最適
友引(ともびき) 午前・夕方が吉で『友を引く』という意味から結婚式に喜ばれる
先勝(さきがち/せんしょう) 午前は吉・午後は凶 『先んずれば勝ち』という意味
先負(さきまけ/せんぷ) 午前は凶・午後は吉 『先んずれば負け』という意味
赤口(しゃっこう/しゃっく) 正午のみ吉 午前・午後は凶
仏滅(ぶつめつ) 『仏も滅する大凶日』の意味 お祝い事は避けられる

お日柄は結婚式の際にも重要視される方が多いので、覚えておくといいかも


『堅苦しくならないように』と伝えていたが、両親はスーツ本人はカジュアルな服装で気まずかった
堅苦しくならないようにとは言っても、カジュアルスーツジャケット
女性はワンピースなど綺麗目な服装にしましょう
また、両家の服装に差が出ないようお2人がさりげなく確認しておくとGood


先輩カップルの体験談を参考に、素敵な顔合せ・結納の日を迎えましょう
もっと詳しく話を聞きたいっという方は是非お近くのtssブライダル情報センター

次回は当日編11/23の更新をお楽しみに~



関連記事
【 2014/11/19 】 豆知識 | TB(-) | CM(-)