広島のあこがれウェディングナビ

tssブライダル情報センター結婚準備ブログ
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

アルパーク店からのお知らせ


みなさまこんにちは

本日からアルパークブルーサイド店が担当させて頂きます
実は現在、アルパークバーゲン中です
また、1/12迄の期間中、営業時間を1時間拡大し、
21時迄の営業となっておりますので、
お買い物のついでに、お仕事帰りにぜひご来店下さい

さらに
アルパークで使える三井ショッピングパークポインカードをお持ちの方へは、
初めてのご来店で100ポイント、式場決定で200ポイント
無料でプレゼントします

挨拶には行ったけど、これから一体何をしたらいいんだろう
などお困りのみなさま
ご本人はもちろん、ご両親からの質問にも全てお応えします
この機会に気軽にご来店下さいね




さて、突然ですが、みなさま今日は何の日でしょうか?
          ・
          ・
          ・
          ・
          ・
          ・
          ・
          ・
          ・
          ・
          ・
          ・
          ・
          ・
          ・ 
          ・
          ・
そう!七草粥の日です!

お正月の呑み食いで疲れた胃腸を助け、普段の食生活に戻す為の食事。
というのはポピュラーな話でみなさんもご存知ですよね

という事で、もう少し詳しく調べてみました。



由来
009_convert_20141229194914③
もともと平安時代に中国から伝わったもの。
古来中国の暦で1月7日は、3月3日の「桃の節句」などと並ぶ「五節句」のひとつ。
そこで、この1月7日に野草を入れた吸い物を作り、吉凶を占うとともに1年間の無病息災を祈っていたようです。
これが日本に伝わったのですが、当時は野草ではなく、米、アワ、キビ、ヒエ、ミノ、ゴマ、アズキの「七穀」を入れていたそう。
その後、鎌倉時代に七穀から七草に変わり、当時家の近くで取れ、
それぞれの名前から縁起物といわれていた、
「セリ、ナズナ、スズナ、スズシロ、ホトケノザ、ゴギョウ、ハコベラ」が登場したようです。

009_convert_20141229194914③

縁起物と言われていた理由
009_convert_20141229194318.gif
セリ競り勝つ
ゴギョウ仏体
ホトケノザ仏の安座
スズナ神様を呼ぶ鈴
ナズナなでて汚れをはらう
ハコベラ 繁栄がはびこる
スズシロ汚れのない純白さ>
009_convert_20141229194318.gif

効能
009_convert_20141229194318.gif
胃袋すっきり ・むくみ解消・健胃効果・食欲増進
利尿作用・リラクゼーション効果 ・風邪の諸症状に
せき止め・気管支炎予防・扁桃腺炎予防
二日酔い解消 ・ビタミン、ミネラル補給・肝臓回復効果
美容効果・そばかす予防・ひび、あかぎれ予防

009_convert_20141229194318.gif

そしてお茶碗1杯あたりのカロリー約140kcalだそうです
お正月にご馳走を食べ過ぎたと焦っている方にはまさにもってこいのダイエット食ですよね
と、このように良い事づくしの七草粥
年始はもちろんですが、風邪気味・二日酔い・肌荒れetc・・・
日々の生活で やばいと思った時にはすごく助かる食事ですね
私も二日酔い対策に 手に入りやすいスズシロを常備しておこうかと思います

さて、次回からはブライダルのお話にもどり、
二次会についてご紹介してまいります
お楽しみに~
関連記事
【 2015/01/07 】 店舗 | TB(-) | CM(-)