広島のあこがれウェディングナビ

tssブライダル情報センター結婚準備ブログ
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

会費制パーティー ④

おはようございます
昨日、昨年6月に挙式をされたお2人が赤ちゃんと
一緒に会いに来てくれました!
とってもかわいかったです 赤ちゃんは癒されます!
赤ちゃんのちっちゃなお手手に指をぎゅーと掴まれるのが好きなんです!
昨日もしっかりやって貰って、萌えました

挙式後にも来て下さるのはやはり嬉しいですね

。o○o。.★.。o○o。.☆.。o○o。.★.o○o。.☆.。o○o。.★.。o○o。

本日は会費制パーティー続き

会費制をご検討される新郎新婦様に希望の理由を
お伺いすると、色々理由は出てくるのですが、
祝儀制にすると堅苦しい感じがする。
堅苦しくするのではなく、友人をたくさん呼んで
わいわいしたい
と言う理由もあります。

お二人のご希望は出来るだけ叶えてあげたいとは
思うのですが、もしもの時に備えてデメリット面の確認を
させてもらってます・゚・(●´Д`●)・゚・

会費制のパーティーに馴染めないゲストがいらっしゃるかも
コチラでもお話ししたかと思います。
その点を確認すると、大丈夫なお二人もいらっしゃれば
大丈夫じゃないお二人も・・・(;´Д`A ```
かしこまりたくないけど、親戚はしっかりもてなしたい!
という希望が出てきたりします。

どうしたらいいんでしょーー(´Д`)??

祝儀制でも、演出や進行、コーディネートに工夫すれば
きっちりおもてなしはしながら、堅苦しい雰囲気を
なくすことが実は出来るんです
なので、祝儀制=堅苦しいから会費制希望!という理由だったら
これで解決しちゃうこともあります


他に解決策を挙げるとすると二部制パーティーにするという
方法もあります

二部制パーティーとは例えば親族と友人と言った感じで
ゲスト層を分け、それぞれ別々に披露宴をすることです。
ゲスト層が違うことにより、親族=祝儀制、友人=会費制とか
親族=きっちり、かっちりした雰囲気、
友人=カジュアルで賑やかな雰囲気と分けることが
可能になってくるのです

ここだけ聞くと
「二部制ってなんかいいね!」
と思う方も多いかと思います。

ですが!!
様々なポイントを確認した上で
自分達に合ってるかを考えましょう

そこは次回です

関連記事
【 2013/04/14 】 豆知識 | TB(-) | CM(-)