広島のあこがれウェディングナビ

tssブライダル情報センター結婚準備ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

ペーパーアイテム ⑤

おはようございます

早いもので5月も半分済んじゃいました
日中は大分暑くなってきましたが、朝晩は寒い日も∑( ̄Д ̄;)
みなさま、体調崩されないよう、気をつけてくださいね。



ペーパーアイテムのお話もはや5回目
本日は招待状や席次表以外の
ペーパーアイテムについて

まずは席札
席札とは披露宴に来て頂いた方々に 席をお知らせする札の事です。
一般的には名前だけの記載になりますが 、一言メッセージを書く
新郎新婦様も多いです
実際、参列したことある結婚式でも メッセージある率は結構高い気が
一言でもあるとやっぱり嬉しいものですね (*´v`*)ノ

例え一言でも全員分書くとなると結構な量に・・・ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿
直前に・・・ではなく 早めに席札を受け取り、ゆとりを持って
書くようにしましょう

次はメニュー表
メニュー表準備される方とされない方と 分かれるアイテムですね。
名前の通り、当日の料理の内容を記したものです。
披露宴が始まる前に、どんな料理が出るんだろうと
わくわくするのも楽しい (●´ω`●)拘りがあるなら、どうしてこの料理を
選んだのか等を書いておくのも良いかもしれませんね

プロフィール表
新郎新婦お二人のプロフィールを記入したものです。
(これも名前の通りですね(;´▽`A``)
二人のお名前、お誕生日、趣味などから
お互いの第一印象、好きなところ、相手へのメッセージ
内容は様々です
2人のプロフィールと一緒に、2人の年表も付けてたことも
赤ちゃんの写真から始まり、ゴールは前撮りの写真でした
両家両親の結婚式の時の写真や、それぞれの節目の写真等
これも読むのが楽しいかったですよ(*゚▽゚*)

招待状席札単独で準備される物ですが
席次表メニュー表プロフィールなどはひとつにまとめて
作成される方も多い様です
私が今まで参列させて頂いた結婚式では
席次表+プロフィールのパターンが多かった気がします。

もちろん、お二人がどのペーパーアイテムを用意するのかや
気に入ったデザインでまとめることが出来るのかとか
色々考えないといけません。
もちろん必ずまとめないといけない訳でもないので
全て単独で用意しても良いと思います

次回が多分(笑)ペーパーアイテム話、最後です


関連記事
【 2013/05/15 】 豆知識 | TB(-) | CM(-)