広島のあこがれウェディングナビ

tssブライダル情報センター結婚準備ブログ
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

和婚アイテム

みなさんこんにちは

本格的に雪も降りはじめ、ぐっと寒くなってきましたね
風邪などひかれないよう、お気を付けください


さて、今回は和婚アイテムについてお話ししたいと思います


まずは、和装の小物アイテムについてです
 
筥迫
はこせこに母からの手紙とお守りを入れ、新婦の胸元に差し込む
筥迫の儀という儀式があります
母から娘へ想いを受け継ぐという意味が込められています

懐剣
布の袋に短刀が入っており、帯の左側に刺します。
自分の身は自分で守るという女性の強い意思表示でもあり、
魔除けの意味もあります

末広
扇子のことで、手に持ったり帯に挟みます。
末広がりな形状から、永遠に続く幸せという意味が込められています
扇渡しの儀という儀式があり、ブーケプルズと同様に、
扇子ブーケにリボンを結びつけ、ゲストに引っ張ってもらいます

帯揚げ
帯の上を飾る布のことで、帯や着物にあわせて決めます。
子宝に恵まれますようにと子孫繁栄の願いが込められています





次は、その他の気になる和婚アイテムの紹介です

席札スタンド
 

リングピロー
 

テーブル装花
  


オリジナルアイテムで会場を華やかにおもてなしできちゃいますね




今回で最終回となりました
次回からは福屋店からの更新です


関連記事
【 2017/01/15 】 豆知識 | TB(-) | CM(-)