広島のあこがれウェディングナビ

tssブライダル情報センター結婚準備ブログ
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

花嫁レッスン♪③

おはようございます
ここ最近、気持ちの良い快晴が続いていますね
こんなに良いお天気が続くと、ついついお出掛けしたくなっちゃいますが・・・
未来の花嫁の皆様!!紫外線には十にお気を付け下さいね


さてさて、今回で最終章となります花嫁レッスン
今日は、ほとんどの方がドキドキで迎えられる、挙式中の所作について
花嫁ワンポイントレッスンのはじまりです

6.【指輪交換】
指輪交換のときはまず、新婦様がブーケを介添え人に渡し、
グローブを外します

新郎新婦が向かい合い新郎から新婦へ新婦から新郎へと贈ります
相手の左手を自分の左手でそっと持ち、右手で指輪を手にとります
左手薬指の第二関節までは特に何も気にせず指輪を通し、
そこから先は右手のひらを上向きにし、親指と人差し指で指輪を持ち、
ゲストの方々からも指輪をはめるところが見えるようにして押し込みましょう
指がむくんだりして指輪が入りにくい場合は無理して根本まで押し込まなくても
大丈夫です
小指をピンとたてないように注意してくださいね
また、神主(神官)牧師(神父)ミニスターなどの司式者により
お2人へ指輪を手渡される方法が異なりますので事前に確認しておきましょう

7.【ベールアップ】
新婦様は片方の足を少し後ろに引き、上半身はまっすぐ伸ばしたまま膝を曲げて腰を落とします
このとき猫背にならないよう気をつけましょう
手はおへその前に重ねて、目線は新郎様のおなかあたりにおきます
新郎様は片足だけ一歩踏み出して、肩幅より少し広めに両手を広げてベールの両端を持ち、大きく放物線を描くようなイメージで後ろへまわします
ベールを持つときは手のひらを下にして指を揃え、
親指だけベールの内側に入れます
後ろへまわした後、ベールがキレイに流れるように
さりげなく整えてあげてください
新婦様までの距離が遠いとへっぴり腰になるので気をつけて

8.【誓いのキス】
誓いのキスの意味とは
→「2人の結婚を神様に祝福されたことの喜びを表す為」とも言われていますが
一般的にはその前に宣言した誓いの言葉を「封印するため」
なのだそうです

キスはのいずれかを事前に決めておきましょう
新郎様は新婦様の肩にそっと手をのせ、顔を傾け3秒間キス
新婦は軽く目を閉じ、両手はおへその少し下あたりに揃えた状態で
じっと待ちます
美しく清楚に見せるためには新婦様は動かずにじっと待つのが鉄則です
ちょっと恥ずかしいですが、新郎様がゲストがいる方向とは逆の方に顔を向けてキスするとキレイな写真を撮ってもらいやすいです


皆様いかがでしたでしょうか
あれやこれやと言いましたが一番重要なのはやっぱり笑顔です
当日ご参列下さるゲストの方々や、これまで大切に育てて下さったご家族の方々へ、感謝の気持ちをたっぷり込めた、
お2人らしい、笑顔溢れる結婚式になる事をお祈りしています

もちろん式場探しをはじめ、気になる事があれば私達カウンセラーがお力になります
お近くの『tssブライダル情報センター』へ気軽にお立ち寄り下さいね
関連記事
【 2013/06/09 】 豆知識 | TB(-) | CM(-)