広島のあこがれウェディングナビ

tssブライダル情報センター結婚準備ブログ
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

ご当地演出②

みなさま、おはようございます

昨日(8/24)BRIDAL FASHION SHOW & TALK SHOW が、
イオンモール広島府中にて開催され、大盛況のうちに終了致しました
お忙しい中、わざわざお越し頂いた皆様、本当にありがとうございました

イベント当日の模様は改めてこちらブログでご報告致しますので、
本当は行きたかったのに、行けなかった・・・』という方も、楽しみにお待ち下さいね~



.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜


さてさて、先週から始まりました『ご当地演出』
今回は関西東海地区から、珍しいしきたりをご紹介致します



岐阜県「菓子まき」
これは、岐阜県の結婚式ではかなり定番の演出のようです!
その名のとおり新郎新婦が、ゲストにお菓子をまいてプレゼントするそうです>(´∀`v)ヤッタネ☆
お菓子の内容はスナック菓子・ガム・チョコレートなど、決まりはありません!!
とにかく新郎新婦が選んだお菓子を袋詰めにし、披露宴の途中でまくそうです
幸せのおすそ分けという意味があるそうなので、
広島でいう「プチギフト」と似ていますね




三重県「迎え傘 迎え草履」
ここでは、結婚式の前の段階『結納』でのめずらし~いしきたりを発見
三重県の一部の地域では結納の際、新郎から新婦傘と草履を贈るそうなんです!
それには…
挙式当日、雨が降ったらこの草履を履き、この傘をさして来て下さい。すべての用意を整えてあなたを待ってます。
という、新婦に対する新郎の想いが込められているそうなんです.+゚*。:゚+( ノ∀`)ポッ.+゚*。:゚+
もぉ~!なんて紳士的で優し~い新郎なんでしょうネッ




兵庫県「おさえ末広・こぶし固め」
おさえ末広」とは結納の前に、仲人が両家の間に入りお互いの扇子を交換する事を言います。これは結納まで期間がある場合、扇子を取り交わすことによってお互いの結婚の意志を確認するために行われているもので、現在の婚約指輪と似ていますね
そのほか結納前に酒と肴を女性の家に持参する「こぶし固め」もあります。かつて男性が持参した酒と肴を女性の家で調理し、その場で一緒に食べて酒を飲むことで女性の結婚を受け入れる意思を確認していたことからきています
なるほど!確かに現在の結納品にも酒肴料という品目があります!!由来はこれだったのか~


.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜.。.:*・゜+.。.:*・゜


と、以上3県、関西東海地区を代表してご登場頂きました~
今回は披露宴の演出というよりも・・・結納のお話しが多くなっちゃいましたが・・・

次回は更に北上
『東北・北海道地区』です
ど~んな驚きご当地演出が飛び出すでしょうか

乞うご期待┃*´・ω・┠┛゚・:,。★ΒΥЁΒΥЁ゚・:,。★


関連記事
【 2013/08/25 】 豆知識 | TB(-) | CM(-)