広島のあこがれウェディングナビ

tssブライダル情報センター結婚準備ブログ
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

結婚後の報告・内祝いⅠ

こんにちは
秋といえば秋祭り

お神輿担いだり、神楽を見たりイベントが多いですよね
小学生の頃よく参加した覚えがありますが
地域によってお祭りの内容が異なりますよね

ちなみに私の地域では、亥の子祭りをします
ご存知ですか

※亥の子は旧暦10月(亥の月)の亥の日に行われる行事で、西日本で見られる収穫祭で、古くは中国から伝わった行事
 亥の子餅をついて食べて無病息災と子孫の繁栄を祈るのが習わしで…初冬の風物詩。
 亥の子石という丸い石に何本も縄をかけて四方八方から引いては落として地面にたたきつけ、各家を練り歩く。
 太鼓は小さな車輪がついた台車に乗せて叩きながら歩き回る。亥の子餅は畳半畳分の敷き物を持ち歩きながら各お家の前で「亥の子、いのこ、亥の子餅ついて、繁盛セイ! 繁盛セイ!!」と囃したてる

というお祭りです

ちなみに私以外のスタッフは誰も知りませんでした
その他珍しいお祭りがあるか調べてみたいものです



さて、ご結婚や結婚式のご予定がある新郎新婦様必見ですよ
本日から結婚後の報告・内祝いについてお話しますね

結婚式が終わって、ハネムーンから戻ってきたら
終わりだと思っていませんか

実はやることが多いのです・・・

まずはお世話になった方々へのあいさつ

新生活を気持ちよく始めるためにも、これまでお世話になった方々へのあいさつや
お礼状の送付など、失礼のないよう早めに行いましょう
(※ハネムーンに行かれなかった方は結婚式の後に)

することその1〈両家へのあいさつ〉
ハネムーンから戻ったら、双方の実家を訪問しましょう
遠方などで余裕がない場合は電話や手紙でも
後日ハネムーンのお土産等お渡ししましょう

目処は、挙式・ハネムーンから1週間以内
お土産の目安は、一般的に5000円程度

することその2〈職場・友人へのあいさつとお礼〉
会社の上司・同僚には、結婚式でお世話になった事へのお礼と、ハネムーンで
休暇を頂いた事へのお詫びと感謝の気持ちを伝え、お土産を渡しましょう
披露宴や2次会でお手伝いをお願いした友人達へ、お礼のあいさつをしておきましょう

目処は、挙式・ハネムーンから2週間以内
お土産の目安は、一般的に3000円程度

することその3〈ご近所・式場担当者への心遣い〉
ご近所へのあいさつ マンションにお住まいの方→両隣・上下の部屋の方・管理人・大家へ
              戸建てにお住まいの方→両隣・向かいの3軒
式場担当者やお世話になった方へはお礼状や旅先からのポストカードを郵送するのもいいですね

目処は、挙式・ハネムーンから1ヶ月以内
お土産の目安は、一般的に1000円程度

ごあいさつだけでもとても大変ですし、お土産の量が増えそうですね

次回は内祝いについてです
10/9の更新をお見逃し無く
関連記事
【 2013/10/06 】 豆知識 | TB(-) | CM(-)


